Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

女性かんとく!

男女共同参画などと申しますが、ここ日本ではまだまだ管理職の女性は少なく、政治の世界で活躍する女性の数も少数派。 そしてスポーツ界でも、女子スポーツ選手こそ認知されてはきましたが、「指導者」となるとさらに状況は厳しくなります。 そんな中で先日…

MOE2017

気がつけばすっかりブログを放置してしまった中の人です。 …3月ですがあけましておめでとうございます(遅 スポーツ少女分が足りない!と思っていた近頃でしたが、pixivにてスポーツ少女をテーマとした電撃萌王のイラストコンテストが告知されておりました。…

やきゅじょし!

熱戦が続くプロ野球、日本シリーズ。カープの25年ぶり優勝、そしてDH→リリーフで165km/hの大谷選手。 記憶に残る2016年シーズンの野球界の盛り上がりとともに、コミックでも女性をフィーチャーした野球作品がちらほらとリリースされています。

まどんなじゃぱん

full-count.jp カープ優勝の影にすっかり隠れてしまっていますが、女子野球W杯「第7回 WBSC 女子野球ワールドカップ」決勝戦。 日本はカナダを相手に圧巻の10-0のスコアで見事5連覇を達成しました。 サッカーに比べると、野球に取り組む地域が狭く、プレイ人…

がるふと!

なでしこジャパンを扱ったソーシャルゲーム「なでサカ」や、美少女×野球がテーマの「野球しようよ♪ガールズスタジアム」などのタイトルがあるアクロディアから、美少女×サッカーを題材にした新タイトルが発表されたようです。 www.acrodea.co.jp その名も『…

はんどすたんど!

連日の熱戦が続くリオオリンピック。 そんな中で、日本のお家芸体操で男子団体が金メダルを獲得しました!そして、その活躍に刺激を受けたか、女子団体でもメダルまであとわずかとなる4位へ躍進。東京オリンピックでのさらなる飛躍に期待が持てる結果となり…

ちゃれんじあっぷ!

4年に一度のスポーツの祭典、リオデジャネイロオリンピックも開催され、これから熱戦が続きそうな今日このごろ。 日本からはちょうど反対側なので、なかなか中継の時間が合わないのが残念ではありますが… 今回紹介するのは、7月25日に発売になった集英社の少…

ハチナイ、事前予約受付スタート

aktsk.jp アカツキのシンデレラシリーズ最新作、「八月のシンデレラナイン」の事前登録が8月1日にスタート。公式サイトもリニューアルされ、キャラクターやあらすじなども公開に。PVもyoutubeでアップされています! 『八月のシンデレラナイン』アニメーショ…

シンイレ3周年キャンペーン

シンデレライレブンの配信が3周年を迎え、記念キャンペーンが開催。 gamebiz.jp ログインボーナスのアイテムが7/22~7/31まで毎日配布されています。 シンデレラナインとのコラボも開催中で、ナインのキャラがイレブンに登場。イベントの合計勝利数で報酬の…

せいしゅんあうぇー

白泉社の少女漫画レーベル、花とゆめコミックスから「青春アウェー」2巻が発売されました。 スポーツ漫画好きなので、サッカー少女がいれば少女漫画だろうがなんだろうが手を出してしまう私です… 作者のコータさん、人生初コミックスだそうですが、勢いのあ…

女の子だって甲子園!

日本女子プロ野球リーグ (JWBL)の公式サイトにて、女子野球漫画「花鈴のマウンド」の連載がスタートしました。 当初の予定から少し延期してしまいましたが、順調に連載を重ねてほしいところです。 実は去年も女子プロ野球リーグのサイトでは、web漫画「シオ…

さぽると!

はてなダイアリーから、こちらのはてブロに移籍してきました当blog。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします! さて、7月12日にコミック アース・スターから、サッカーのサポーター視点で描かれる漫画「サポルト!木更津女子サポ応援記」が発売されました…

実況パワフルサッカー

あの「パワプロ」のサッカー版がついにリリースされるようです。 【公式】実況パワフルサッカー家庭用ではなくスマートフォン用アプリゲームです。 パワプロのアプリ版は既に2500万ダウンロードされていますが、サッカー版もいろいろと期待です。 おなじみの…

はちない

◆アカツキ、最新作『八月のシンデレラナイン』(略称:ハチナイ)の ティザーサイトを公開 KADOKAWAとのクロスメディア展開を前提とした協業プロモーションを実施 アカツキとKADOKAWAのタッグで、「シンデレラナイン」のスピンオフ作品が今夏リリース予定の…

サカスピ

韓国では最大手ともいっていいアプリゲームのデベロッパー、COM2USのタイトル「サッカースピリッツ」。 本国では既に2014年からリリースされていましたが、いよいよ今月日本版が配信されそうです。サッカースピリッツ(公式)宇宙を舞台にしたサッカーコマン…

女子スポーツ漫画まとめ

リオ五輪も近づき、少しずつ初夏の薫りも漂い始めた今日この頃。 なでしこジャパンは残念ながらリオには行けませんが、注目の女子アスリートはサッカーだけじゃありません。女子スポーツが大好物のブログ主の私としては、女子スポーツを扱った漫画メインで集…

ボルダリングW杯

ボルダリングW杯が7年ぶり日本で開幕 会場は満員(日刊スポーツ)ボルダリング、というスポーツをご存知でしょうか? ロープを使わずに、壁などに設置された突起物を登っていくもので、2020年の東京オリンピックの追加種目にも候補となっています。そんな…

卒業

3月22日でログイン二周年を迎えたシンデレライレブンから卒業することになりました。 いろいろと楽しい思い出がいっぱいありつつも、新しい環境に向けて歩み始めることも必要かな、と感じておりました。ちょうど視察イベントも久々に開催になり、最後くらい…

2016年おめでとうございます

気が付くとすっかり年が明けてしまいましたが、中の人は平穏無事な日々を送っております。 さてさて、前回プレイすると言っておきながらビーナスイレブンの方はiPhone4Sでは上手く動作してくれない模様で、試合の部分ですぐに落ちてしまうのでログイン一週間…

びびび

以前も紹介したAmazingの「ビーナスイレブン」の続編、「ビーナスイレブンびびっど!」が近日リリースとなるようです。 既に事前登録は公式と予約トップ10の方で済ませていましたが、こちらでも海外キャラ連合チームを作ってインテルやチェルシーのような多…

招待選手一覧

国籍 ポジション 選手名 レアリティ CB リサ ユンカー ※視察旅行 WG アリーネ ロッベン ☆5 OMF ナターシャ ヘプバーン ※視察旅行 WG エイラ ロートシルト ☆4 CB セラフィーナ ヴァイリネン ※視察旅行 SB ペトラ ダールクヴィスト ※視察旅行 CF リヴ ヨンセン…

スペシャルマッチ第二弾開催のお知らせ♪

3月に開催した、アプリ版シンデレライレブンの大会『ホザナチャレンジカップ』。 好評いただいて前回12チームの監督さんに参加していただきました。 前回から半年が経過し、第二回を開催する運びとなり、前回同様トータルコスト制限☆37のスペシャルマッチ、…

FIFA16

I’m so honored to be featured on the cover of #FIFA16. Thank you @EASPORTSFIFA! https://t.co/vw73wtfncJ pic.twitter.com/5vp8RLUk1x— Alex Morgan (@alexmorgan13) 2015, 7月 20ついに女子サッカー選手がサッカーゲーム「FIFA16」に登場だそうですね…

スペシャルマッチ開催のお知らせ♪

私ホザナFC監督は、3月にアプリ版シンデレライレブンのログイン一周年を迎えることとなりました。 ホザナの名にあやかり、トータルコスト制限☆37の、『ホザナチャレンジカップ』を開催します(≧▽≦)優勝者には、希望の推しメンバーのオリジナルWCCF風カード画…

なでしこジャパン合宿♪

職場の近くのサッカー場で、女子サッカー日本代表の合宿があったのでお昼抜け出して見学へ行きました。海外組は後日合流のため、国内組メンバーのみでしたが、結構間近で見られることに感動。 見学者も予想ほど多くなく、じっくりと観察することが出来ました…

Number.872

スポーツ雑誌Numberの872号。 「ヒロインを探せ!」の名の通り、特集が女性アスリートだったので購入しました。表紙はフェンシングの宮脇花綸さん。 その他、2020年東京オリンピックで飛躍が期待されそうな方々が多数掲載。 スポーツ少女好きなら保存版にな…

ぶかつしょうじょばとる

DMMゲームズにて本格的な対戦バトルシューティング「部活少女バトル」の正式サービスが開始される模様です。 期間は2月24日より。現在事前登録受付中。ファミ通文庫の小説オリジナルキャラ「望月初芽」のシリアルコード付き小説版も予約中のようですが。部活…

視察旅行vsチェコ

今回の視察はチェコ共和国。 アイスホッケー強豪国で、ボヘミアガラスなどの工芸品も盛んな中欧の国家。 最近はアマールカのような芸術性の高いアニメ作品も注目されてますね。今回のキャラクターは人形使いの家系生まれ、「エリシュカ ボハーチェク」。 チ…

YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT

日本代表の監督探しが続いてる昨今。優秀な選手がたくさんいれば、平凡な監督でも良い成績を残すことは容易いでしょう。 しかし、本当に優れた監督というのは、明らかに見劣りするような能力の駒を使って優勝へと導くことができる人材ではないでしょうか。さ…

まるかとーれ

復刻スカウトでユリアちゃんの姉、青山マルカさんが登場。☆5のCFで専用スキル持ちなので、かなりの戦力になりそうですね。 ちなみに初登場時の確率は0.54%でした。(過去のエントリ参照) 今回は0.23%(いずれも11連時)なので、半分以下に… ◆「あらあらうふふ…

美しい股抜き

今年は女子サッカーのワールドカップイヤー。 世界各地のたくさんの有望な女子選手が見られるのは楽しみです(*´ω`*)◆USA vs FRANCE 2/8はフランスにて、アメリカ代表とフランス代表の親善試合が行われました。FT: @equipedefrance 2-0 @ussoccer_wnt. Stron…

ログインボーナスキャンペーン中

最近ミサンガ大盤振る舞いなPf。現在期間限定でログインボーナスが2倍になってます。 唯一の課金要素なのにこんなにミサンガ配っちゃっていいのかと心配しちゃいます(^-^; COMとのキャンペーン戦も開始。 交流戦では連勝ボーナスが実装され、少しずつ進化し…

ヴェスレイ・砂井ちゃん

もうプレイしないって言ってたのにやっぱりミサンガ欲しさにログインを続けていたPFことプリンセスフィールド。 本日メンテナンスがあったようで、いくつか変更があった模様。 キャンペーン戦実装 連勝ボーナス実装(交流戦のみ) 試合前チーム編成実装 相手…

美少女×サッカー×ガチ勝負=最強!?

「マイぼーる!」6巻が本日発売したので購入。 女子サッカーを題材にしたコミック自体がほとんどないので、数少ない選択肢のうちの一冊で期待してはいますが、白泉社コミックなので相変わらずお色気分が多いです(^-^; ただし帯の「ガチ勝負」にもある通り試…

視察キャラ×WCCF スウェーデン編

もはや需要がないのはわかっていますが、自己満足的趣味企画も第三回。 フィンランド、ノルウェーとくればお次はスウェーデン王国。 ペトラさんに装着するのは同国代表も務めたディフェンダー、オロフ・メルベリ。 こちらも北欧の例にもれず187cmの高身長。…

視察旅行vsニュージーランド

今年はひつじ年! ということで、人の数より羊の数の方が多い国、ニュージーランドで視察旅行。 ブログ主も羊大好き人間なので、縫いぐるみが何個か家に飾ってあります。今回のヒロインは、アリシア・マンスフィールドさん。 カウボーイハットに赤リボン、ブ…

かわいいは正義

■久々に女子サッカーの話題。 人気選手の移籍の話題もちらほら。◆なでしこDF鮫島彩がINAC神戸へ移籍「ベストを尽くします」 ベガルタ仙台レディースでプレーしていた、なでしこジャパンの鮫島彩選手。 2015シーズンはINAC神戸レオネッサへと移ります。 澤選…

プリンセスフィールド

艦これ等でおなじみのDMM.comが提供する、PCで遊べる「DMMオンラインゲーム」。 いわゆる「ブラウザゲーム」ですが、その中に女子サッカーを扱った美少女ゲーム『プリンセスフィールド』が登場しています。去年の12月からサービス開始になり、噂にはなってい…

視察キャラ×WCCF ノルウェー編

1月11日ということで、何か運営さんからサプライズあるかと思いましたがありませんでした。。 以前は毎月「イレブンの日」があったのに、いつのまにか1年に1回へと自然消滅… 更新する余裕がないのかもしれませんが、何かしらフォローがあってほしいところ。 …

視察キャラ×WCCF フィンランド編

小さい頃、ゲームなどで遊ぶときは、皆何かにつけて"一番強いキャラ"を見つけることに夢中でしたが、私は誰もが使う強キャラではなく、他人が見向きもしないようなステータスの低いキャラクターを使って勝つことに楽しみを感じていました。 単なる天邪鬼なの…

冬スポげーむ

本格的に冷え込んできた最近。 ウィンタースポーツの季節到来といった感じですが、スポーツゲーム好きなブログ主もそれなりにスノーボードゲームなどをプレイしてきましたが、リアル志向タイプと、ゲームでの爽快感を重視するタイプがあって、うまくバランス…

視察組WCCF化計画

◆少しずつ作っていたWCCF風カード、視察キャラ11名+シンデレラカップ5名=計16名が完成。 早速ゲームセンターでためしにプレイ。 このためにスターターパック買いました…実はWCCF自体、プレイするのは7年ぶりくらい。 以前集めたカードは全部知人に譲ってし…

女子が頑張るスポーツゲーム

昔からマイナー志向で、皆がやる人気ゲームはそっちのけで、自分の好きなジャンルを追求する傾向があった私です。 人と合わせるのが苦手で学生時代は不登校になった時期が何度かありました。そんな自分が夢中になったのはスポーツゲーム。 燃えろ!!プロ野球…

カナダW杯組み合わせ決定

2015年女子サッカーワールドカップ本大会。 なでしこジャパンの対戦相手が決定しましたが、相手は全員初出場国(スイス、カメルーン、エクアドル)ということでかなり恵まれた組み合わせになりました。 今大会から出場国が8チーム増えたこともありますが、初…

萌えろ!プロサッカー!!

女子サッカーの欧州での観客数ベスト10。1位はロンドンオリンピック決勝、ウェンブリーでのなでしこvsアメリカ。 2位はドイツW杯での開幕戦。 フレンドリーマッチでも4万6000人集まるドイツは凄い…日本でも女子サッカーの試合に数万人が集結する場面が見てみ…

りされん!

最近はPS2のウイニングイレブン5 -FINAL EVOLUTION-をプレイしております。 10年以上前のゲームなので、現在のウイイレに比べると動きがカクカクなのですが、結構楽しいです。 Amazonのレビューなんかでも、最新作のウイイレの評価が芳しくない一方で、過去…

女子中学生×フットサル

月刊COMICリュウにて連載中のフットサル漫画の単行本が、先月発売になっていまして。その名も「すみっこプリマ U-15」。ちなみに"プリマ"は「第一の」「最高の」を意味するイタリア語。もともとプリマ・バレリーナを目指していた少女が、筋肉フェチのクラス…

美少女サッカーアプリ旧作

スマホが登場してすっかりおなじみとなったソーシャルゲーム。毎週のようにアプリが発表されては消えていく… いささか粗製乱造の感はありますが、人知れずサービスが終了してしまったものも多数あるわけで。アメージングの『ビーナスファンタジスタ』そして…

Das Wunder von Bern

東京に勤務していたころ、かれこれもう9年前の2005年。 仕事帰りに日比谷シャンテで観たサッカー映画「ベルンの奇蹟」。 1954年のサッカーワールドカップ、スイス大会を背景にしつつ、その時代に生きる人々の表情を切り取ったヒューマンドラマ。当時のパンフ…

INAC神戸×高円寺女子サッカー3

INAC神戸がゲームソフト『高円寺女子サッカー3』(ニンテンドー3DS)に登場します!…ということで聞く予定だったんですが、GF(仮)を録画したりいろいろ別の事をしてたら聞き逃してしまいましたorzというわけでINACのキュートな3人娘がラジオに出演だそうで…