読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

まだまだWE9。

なんと前回記事から6年振りの更新。
いまだにPS2の「ウイニングイレブン9」で遊び続けています。


Amazonのレビューでは散々なWE9、「歴代最低」との声も聞かれるようですが、自分の中ではWE9が一番遊びやすいです。
最近はEAのFIFAの方が評価が高く、ウイイレオワコン、といわれることもしばしば。
でも、僕は「ウイイレ」は、「ウイイレというゲーム」であって、現実のサッカーとは分けて考えるべきだと思っています。


WE9は、確かにCPUとの対戦では、選手の挙動が制限される、オフザボールの動きが悪い、すぐファウルを取られる、といった面はありますが、遊んでいくうちに慣れてきます。
単調な操作でプレスボタンを押しっぱなしにしていれば、すぐに笛がなりますが、きちんとスティックでボールを奪う動きをすればファウルせずともボールは奪えます。
また、理不尽と思われる動きも、スーパーキャンセルを使えばある程度は動きをマニュアルで補正できます。


粘り強さ、我慢強さがこのゲームには必要です。
それは、日常生活でも同じことでしょう。


大事なことは、「ウイイレ」は、間違いなく日本のサッカーゲーマー人口を増やしたという点です。
その結果、多くの人たちがサッカーに関心・興味を持つようになった。
それが、こんにちの現実の日本代表の躍進に少なからずつながっている気がします。


これからも、この「架空選手ナビ」は、ウイニングイレブンで遊び続けていきます。
たとえ、すべての人が別のサッカーゲームに乗り換えたとしても、僕は、架空選手が、デフォルトメンバーが好きだから、ずっとウイイレ派です。

フォルネンダー、バーチャット、ミナンダ、カストロ
シュヴァルツ、カイザー、ウォルトン、パルミエーリ。
ここが僕の原点です。