読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

イングランド女子代表出場決定

女子サッカー

あんまり日本では話題にならないFIFA女子ワールドカップ予選。
欧州ではスイスに続いてイングランドが本大会出場を決めました。

同グループ2位のウェールズとのアウェーマッチでしたが、4-0での快勝。
日本では「イギリス」とひとくくりにされてしまいがちですが、同じ英国域内とはいえ、文化的には違いがあるようです。
スコットランドも独立の是非を問う住民投票が控えていたりと、グレートブリテン内部でも決して一枚岩とはいかないようで…

マッチレポート(UEFA)

他のグループですが、Group2では順当と思われたイタリアがスペインに後れを取っており現在2位。
男子ほどの実績は残せていないスペイン女子ですが、ここにきて初の本大会出場に近づいている模様。
Group4はスウェーデンスコットランドの争い。
1位は順当に決まりそうですが、スコットランドプレーオフ進出の可能性が高く、場合によっては本大会出場も十分ありそう。
Group5はノルウェーとオランダの争い。数字的にはノルウェー有利ですが、オランダもプレーオフからの出場を狙える位置。

最終的には9月13・17日の対戦で欧州予選の全日程が終了するため、残りの1位枠はそこで決定。
9月からは南米の女子コパ・アメリカも始まり、徐々に出場国が決まってきそうで楽しみです。