読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

ふぁいあーえんぶれむ

シンデレライレブン

サッカーチームを表すのに良く使われる「エンブレム」。
ヨーロッパの軍隊やギルドなどに採用されていた紋章が元になっているという説もありますが、企業ロゴなどのように、一目見ただけで個人や団体を識別することができるので、各チーム意匠を凝らした様々なエンブレムがあって見ているだけで楽しいです。

【参考:リバプールFCのエンブレム】

ロゴとかシンボルを作ったりするのが楽しくて、たまに画像制作ソフトでいろいろ考えながら作ってみたりするのですが、シンデレライレブンがもしエンブレムを採用したらどんな感じだろう?ということで考えてみました。

シンイレwikiのTOPにあった画像のロゴをベースに、11個の星を配置。
天使杯にちなんで天使の羽根を入れたり、サッカーボールを入れたりと、他にもいろいろ試作しましたが…
結局これに落ち着きました。

で、何のために使うかというと。

今制作中の、視察キャラ用WCCF風カードのためだったりとか。
完全に自分の趣味用ですが、なんか作ってるうちに楽しくなってきた。

サッカーチームのエンブレムについては、解説本が出てたりしてるので、もし興味のある方はご一読を。

世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)

世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)

各チームのユニフォームの左胸には、小さいながらも誇らしくエンブレムが輝いている。
そのエンブレムは、チームの歴史的背景や伝統、また民族的葛藤や地理的問題などさまざまなものを教えてくれる。

(「世界のサッカーエンブレム 完全解読ブック」著:斉藤健仁・野辺優子)