Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

女子サッカー的漫画 番外編2

男子サッカー漫画は世の中に多数あるのに、女子サッカー漫画の少なさときたら!
そもそも、女子サッカー部のある学校が少ないんだから仕方ありませんが…

昨日のアジア大会決勝戦、実況の方が言ってましたが北朝鮮にはほぼすべての学校に女子サッカー部があるそうです。
国策として女子サッカーの強化をしていたわけで、さすがに裾野が広い分人材も豊富だな、と感じました。

というわけで今回は入学した学校に女子サッカー部がなくて仕方なく男子サッカー部に入部するサッカー大好き少女のお話。

我らがアスカターンこと咲野明日夏が登場するキミキス2巻のご紹介です。
元々は恋愛シミュレーションゲームだった「キミキス」の各ヒロインをフィーチャーしたコミック。
ほぼ最初から最後まで咲野さんと主人公(相原)がメイン。
サッカーの試合シーン自体は少ないですが、河原で練習したり、兼部している水泳部の描写もあったり。
スポーツ少女としてのスペックの高さが垣間見られます。

サッカー漫画というより恋愛要素が中心に据えられているのは確かなのですが、ひたむきさ、サッカーに取り組む彼女の真摯な姿勢というのはどのサッカー漫画にも劣らない、そう感じさせてくれる青春ストーリー。

キミキス 2―various heroines (ジェッツコミックス)

キミキス 2―various heroines (ジェッツコミックス)

で、結局アスカターンとはなんだったのか…というと作品中からは読み取れないのですが、せっかくなのでターンテクニック集の動画をひとつ。

ワンチョペ懐かしいww(たしかFC東京にも所属してましたよね?)