読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

世界のクラブと対決!

カテゴリがサッカーになってますが、かつてファミコンのソフトで「熱血高校ドッジボール部」という作品がありまして。
思えばそのゲームがきっかけで、「いろんな国のチームと対戦するゲーム」が好きになったような気がするのです。

いろんな国に出向いて、現地の凄いプレイヤーとドッジボール対決するわけですが、ロシアだと赤の広場、中国だと天安門広場前、イギリスはテムズ川といったように、各国のステージごとに特徴が良く出てて楽しかった記憶が。

そしてナムコの「スマッシュコート2」。PS1のテニスゲームですが、ルーレットモードといって世界各地を回ってテニス対決をして賞金首を捕まえるというすごろく方式のモードがありまして。
これもまた舞台となるテニスコートが世界各国の観光スポットがモチーフになってました。

もともとRPG格闘ゲームがどうも苦手で、主人公が敵やモンスターをやっつける!的な世界観に幼い頃から何か違和感があったんですよね。
その点スポーツゲームでは基本的に誰も死んだりすることがないし、(くにおくんではライフが0になると天使になっちゃいますが)そこには正義とか悪とかの概念はなくて、ただいろんなチームと対戦するのが楽しくて。

子ども時代からそんなことばかり考えていたので、周りの誰もが遊んでいるようなドラクエポケモンはさっぱりわかりませんが、おかげでスポーツゲームに関しては相当詳しくなりました(^^;
とはいえ、シミュレーション系のゲーム(サカつくとかキャプテン翼)は今でも苦手です。
シンデレライレブンもある意味ではシミュレーション系なので苦労してますが…

できればいつか、女子サッカーをテーマにした純粋なアクションサッカーゲームが世に出てくれることを期待しつつ。
実は以前change.orgにて、EAの女子サッカーゲームを制作してほしい!という要望に13,000人の署名が集まったりしています。
キャンペーン · Tell EA Sports to include female characters on their soccer games. · Change.org

FIFAよりウイイレ派な私ですが、もしEA sportsにて女子サッカーゲームが実現するとなれば即購入に走る気がします。
レックス・モーガンルイザ・ネシブ、あるいは猶本光ちゃんを操ってゴールを決める、そんな素晴らしい瞬間を待ち望む日々…