Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

女子が頑張るスポーツゲーム(コンシューマー)

昔からマイナー志向で、皆がやる人気ゲームはそっちのけで、自分の好きなジャンルを追求する傾向があった私です。
人と合わせるのが苦手で学生時代は不登校になった時期が何度かありました。

そんな自分が夢中になったのはスポーツゲーム
燃えろ!!プロ野球のバントホームランで衝撃を受けた幼少時代。
それから思春期を過ぎたころから、自分の属性がスポーツ少女にあったということに気付き始めた時には後の祭り。
…どうしてこうなった

というわけで、女子が活躍するスポーツゲーム特集をしてみようと思います。
まずはコンシューマー編ということで。

【テニス】
◆「みんなのテニス」(PS2)
みんゴルでおなじみSCEのテニス版。
ジャケットの子はロシア出身のエレノア。初心者向けキャラですが一番かわいい。
みんゴルからグロリアさんも出場。審判も女の子から選べたりする点がグッド。


【卓球】
◆「ラブ★ピンポン!」(PS2)
D3パブリッシャーSIMPLE2000シリーズ。
看板娘の双葉理保さんはじめ、グラマラスなおねーさん達に勝利するとコスチュームがもらえます。
見た目とは裏腹にゲーム部分は意外と硬派な作り。


ドッジボール
◆「虹色ドッジボール 乙女たちの青春」(PS)
くにおくんシリーズを受け継いだアトラス発。
ラノベやら有名ゲームで活躍中のイラストレーターがキャラデザで話題になりました。
育成SLGの体裁をとりつつ好感度要素もあって、結構長く遊んだソフト。


【バレーボール】
◆「わくわくバレー2」(PS2)
サクセスから発売。登場するのはすべて女子チーム。キューバ最強。
キャラクターに個性もあって、シンプルながら奥深いゲーム性。
ビーチモードが選択出来たり、ルールもラリーポイント制やリベロなど細かく設定できます。

【サッカー】
◆「高円寺女子サッカー」シリーズ



シミュレーションゲームではなく、純粋なスポーツゲームに限ると、女の子が登場するソフトは意外と少ないんですよね…
かつてはDOAXのためにXbox購入したこともありました...( = =) トオイメ

次回はオンラインゲームも含めて紹介しようと思います。