Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

さぽると!

はてなダイアリーから、こちらのはてブロに移籍してきました当blog。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします!

さて、7月12日にコミック アース・スターから、サッカーのサポーター視点で描かれる漫画「サポルト!木更津女子サポ応援記」が発売されました。

 

f:id:vflbochum:20160713151115j:plain

村井チェアマンも帯に寄稿。

サポルト! 木更津女子サポ応援記(1) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(1) (アース・スターコミックス)

 

サッカー漫画というと、これまでは選手や監督目線の作品はあっても、ファンからの視点という商業作品はなかなか見られませんでしたが、ここ最近はカープ女子の火付け役となった石田敦子氏の「球場ラヴァーズ」など、ファン目線のスポーツ漫画もちらほらと見かけるようになりましたね。

千葉県民なので、寂れた木更津駅前の描写とか、「ずっと2部リーグ暮らし」という某フクアリの球団を彷彿させるクラブ事情など、いろいろとシンパシーを感じずにはいられない面もありつつ(苦笑

いずれにしても、「ユニフォーム姿の女子はカッコイイ!」という方にとっては嬉しい作品といえるでしょうw


サッカー×美少女ネタでもう一つ。

川崎フロンターレの公認キャラ、「カワサキまるこ」がまさかの電撃G'sマガジンで連載中です。

gs.dengeki.com

 

コミケットスペシャル6 〜OTAKUサミット2015〜 出展特設ページ|カワサキまるこ紹介

カワサキまるこのキャラデザは月詠有馬啓太郎氏。川崎と縁があるのでしょうか?
同人誌印刷所でおなじみ「ねこのしっぽ」とコラボしたり、各所で今後露出が増えることを期待したいところです。

個人的にはまるこのプロフィールの「ジュニーニョ選手退団の折には1週間寝込んだ。に感銘を受けたり。。


Jリーグとアニメのコラボも最近は珍しくなくなってきましたが…

http://haruchika-anime.jp/shizuoka/img/s-pulse/visual.jpg

清水エスパルス×ハルチカ!「パルチカ~ハルタとチカはエスパルスを応援する~」 | アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト

 

※とりあえず柏市民としては「あしたの今日子さん」を強力に推しておきます!