Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

はんどすたんど!

連日の熱戦が続くリオオリンピック。

そんな中で、日本のお家芸体操で男子団体が金メダルを獲得しました!
そして、その活躍に刺激を受けたか、女子団体でもメダルまであとわずかとなる4位へ躍進。
東京オリンピックでのさらなる飛躍に期待が持てる結果となりました(^^)

www.asahi.com

決勝での演技開始当初は若干の硬さも見られましたが、非常に集中したパフォーマンスで演技後はみんなで笑顔でハイタッチするシーンがとても印象的でした。

寺本選手は段違い平行棒の演技後にマメが破れていて、見ているこちらも痛そうでしたが、それを感じさせない出来栄えでした。

今回、全員が大きなミスなく自分の演技をやりきったことで、充実した表情がうかがえましたし、何よりチームの雰囲気がとても良かったです。

やはり団体はチームワークが大事だな、と改めて感じますね~


さて、そんな体操を扱った女子スポーツ漫画が先日マンガタイムきららレーベルから発売されました。

その名も「はんどすたんど!」

f:id:vflbochum:20160810091436j:plain

きららお得意のほのぼの4コマですが、体操部ならではのエッセンスや競技解説もしっかりと盛り込まれていて、体操を知らない方も楽しめる一冊です。

※ちなみに写真の右側の小冊子はメロンブックス限定特典

ここ最近紹介してきた女子スポーツ漫画さん、デビュー作が続いていましたが…この作者の有馬先生も人生初の単行本。
今どきの新人さんはニュータイプなのか!?初作品でこのクオリティには圧巻です。

あらすじとしては、北海道のとある高校に所属する体操部の女の子4人+女性顧問が繰り広げる日常。帯文の「毎秒笑える」の通りギャグ要素が強いですが、主人公のななみが色々とセンスあふれるおどけた性格なので彼女の言動を中心にメンバーが振り回される様子を見るのが楽しい漫画です(謎

はんどすたんど!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

はんどすたんど! (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 まぁとりあえず百聞は一見にしかずという事で、体操団体女子の活躍が気になった方はチェックしてみると良いかもしれません…というわけで作者様による書店別購入特典まとめ置いておきますね。