読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

まどんなじゃぱん

full-count.jp

カープ優勝の影にすっかり隠れてしまっていますが、女子野球W杯「第7回 WBSC 女子野球ワールドカップ」決勝戦。

日本はカナダを相手に圧巻の10-0のスコアで見事5連覇を達成しました。

サッカーに比べると、野球に取り組む地域が狭く、プレイ人口も少ないとはいえ、ほとんどライバル不在ともいえる突出した力をもつ日本女子野球。

野球=男子がやるもの、という固定観念は今でも根強く、高校野球の女子マネージャーが練習にすら参加できないというニュースを先日も紹介しましたが…

 いつの日にか当たり前のように、女性が野球をプレイし、楽しめる日が来るといいなぁと思っております。

 

そういえばカープの試合の観客の男女比ですが、こんなニュースも。

www.47news.jp

球団の努力もあるのか、ついにマツダスタジアムでは女性の来場者の割合が上回ったようです。

サッカーでは日本代表の試合に若い女性の姿も目立つようになりました。
確実に女性がスポーツを楽しむ環境が整っている近年。
「観る」だけでなく、「プレイする」女性が増えて、いつしか高校野球のように甲子園を目指す女の子たちの姿を見たいものです。

 

いつしか、こんなゲームの世界が夢物語ではなくなる日が来ることを願いつつ…
これからも日本女子野球界のさらなる発展を見守っていこうと思います。

hachinai.com