読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

ボルダリングW杯

スポーツ×美少女

ボルダリングW杯が7年ぶり日本で開幕 会場は満員(日刊スポーツ)

ボルダリング、というスポーツをご存知でしょうか?
ロープを使わずに、壁などに設置された突起物を登っていくもので、2020年の東京オリンピックの追加種目にも候補となっています。

そんなボルダリングの世界選手権が、日本の埼玉県加須市で開催されました。
注目の女子選手、野中生萌(みほう)選手が決勝で見事日本人最高の3位にランクイン!


野中選手の紹介記事(asobist.com)
笑顔もキュートで、ついこの間まで女子高生だったというフレッシュさ!
今後も応援していきたいと思います(*´ω`*)

この競技を知ったのは、数年前にお茶の水から秋葉原まで行く道の途中、とあるガラス張りのお店の中から、壁のぼりをする人たちの姿を偶然見かけたことでした。
そのお店は「B-Pump」というクライミングスタジオで、道路からでも中の様子がわかるようになっていて、「面白そうだな〜」と興味を持ったりしたものです。

いろいろ調べていると、ボルダリング少女の漫画があることも判明。
アフタヌーンで連載されている、「のぼる小寺さん」。

ボルダリング部で活躍する女子校生、小寺さんの日常を追った作品ですが、いわゆるスポ根という感じではなく、ボルダリングを知らない人も気軽に読めるのが嬉しいです。
何より登っている小寺さんの表情や仕草がカッコいい!

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

まだまだメジャースポーツとは言えないボルダリングですが、ほとんど用具が必要ない上に、己の肉体だけで挑んでいくというシンプルさとは裏腹に、頂上までの攻略ルートを頭の中で考えるパズル的な要素もあり、結構冷静さや知能も要求されます。
ぜひぜひ、オリンピックの種目に追加されてほしいですね♪