読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

女子スポーツ漫画まとめ

リオ五輪も近づき、少しずつ初夏の薫りも漂い始めた今日この頃。
なでしこジャパンは残念ながらリオには行けませんが、注目の女子アスリートはサッカーだけじゃありません。

女子スポーツが大好物のブログ主の私としては、女子スポーツを扱った漫画メインで集めているのですが、世間的にはマイナーな題材なのが悲しいです。
そんなわけで、少しでも多くの方に女子スポーツ漫画を知ってもらいたいと思い、はじめて「NAVERまとめ」とやらを利用して女子スポーツ漫画の様々なタイトルを集めてみました。

正直なところこの手のサービスはPV数を稼ぐために誇張や煽り気味のタイトルが多く、普段は使っていないのですが…
SNSで拡散する気もありませんので、わかる人だけ見ていただければいいと思いつつひっそりとリンクを置いておきます(苦笑)
女子スポーツ漫画まとめ(NAVERまとめ)

なお、タイトルの羅列と出版社さんのあらすじ引用だけで「まとめ」と称するのも失礼なので、こちらのダイアリーでまとめで紹介した個々の作品の内容に踏み込んでいけたらな、と思っております。


あ、せっかくなので最近購入したスポーツ少女漫画作品のお気に入り。

「青春スウィートトラック」(KADOKAWA)

廃部寸前のとある高校の陸上部。なんとか部員をかき集めて女の子5人で奮闘する4コマです。
男子が出てこないので恐らく女子高かな?教室や部室での個性あふれる女の子たちの掛け合いが楽しいです。
トレーニングシーンや走るシーンもありますが、基本的には日常のふんわりした温かいエピソードがメイン。
柔らかいタッチの絵柄と登場キャラの可愛い仕草、そして時折ほとばしる青春の汗。
陸上というエッセンスをうまく取り入れて活き活きとした作品に仕上がっていて2巻に期待したくなる内容。

「はるかなレシーブ」(芳文社

沖縄を舞台に、背の高い活発な女の子とビーチバレー経験者ながら身長が伸び悩む女の子がふとしたきっかけでコンビを組むお話。出てくる女の子がみんなスラっとスレンダーで可愛いです♪
ビーチバレーなので皆水着姿のため肌色成分多めですが、沖縄らしく時間の流れがゆったりで、
こちらも柔らかい雰囲気の絵柄のためか良い意味で棘がなくて爽やかな印象。
ライバルとなりそうな脇を固めるキャラ達も一癖ありそうで、次回以降の絡みが楽しみ。