Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

たいいくの日!

身体を育てると書いて「体育」。
子どもの体力低下が著しい、というニュースが先日流れていましたが、小さい頃から体を動かす機会が減ってしまったのも原因かもしれませんね。

しかし、食生活の影響からか、女子の発育という意味では昔に比べて非常になんというか、けしからん素晴らしい成長っぷりの娘さんが増えたなぁと…

体育の日ということで、スポーツ少女関連本を紹介してみます。
様々なスポーツのコスチュームを着た女の子たちのイラストがカラーイラストで楽しめます。

◆スポーツ少女アンソロジー UNIFORM
エンターブレインマジキューコミックス編集部刊。
2012年発行。総勢44人の絵師による、スポーツ少女の眩しいイラストとコミックが満載。眼福。

アキバblog

※画像はアキバblogさんより(元記事

スポーツ少女を特集した書籍の中で、今のところこれを越えるタイトルには未だに出会ってません。
もっと評価されるべき。必携。

◆すぽーつうぇあ大全
2009年発行。秀和システム刊。
残念ながら絶版になってしまい、もう新品では手に入らないのですが、Amazonでは中古の出品があるようです。

アキバblog

※こちらもアキバblogさんより(元記事

スポーツウェアだけでなく、競技の成り立ちや歴史についてのコラムもある本格的な内容。
マイナーな競技もカバーしたり、CD-ROMまでついていたりと至れり尽くせり。

偶然ながら、どちらも表紙のイラストレーターがぼっしぃ氏なんですよねw
競泳水着を書かせたらこの人の右に出るものはいないんじゃないかという噂。
ちょっぴりフェティシズム分多めでお届けした今年の体育の日でした。


そうそう、昨日から始まった「ガールフレンド(仮)」アニメ、メインヒロインの椎名さん。
新体操部だったんですね。第一回からレオタード姿が拝めるとは。
お目当てだったクロエ先輩も出番が多くて嬉しい限りでした。