Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

ダーツ女子!

唐突ですが、『ダーツ』と言われて思い浮かぶイメージとは何でしょう?
ボウリングのように「趣味」や「娯楽」というイメージが強いかもしれません。

日本では知名度はそれなりにあるものの、競技人口という意味で本格的にプレイする層は決して多くありませんでした。

しかし、近年は安全で手軽にできるソフトダーツの登場により、大会などが頻繁に行われるようになり、プロトーナメントも開催されているのです。

そんな「ダーツ」に魅了された女の子を扱ったコミック『だぶるぶる -Double Bull-』がヤングガンガンコミックスより先日4/24に発売となりました!

 

女子高生×ダーツ

舞台は静岡県富士宮市。(TVアニメのゆるキャン△もここでしたね)
市内の女子高に通う高校1年生の【津田みち】は、様々なことに挑戦しつつも、どれもしっくり来ず、夢中になれるものを探していました。

そんな彼女がふとしたきっかけで、ネットカフェのダーツをプレイすることに。
(そう、最近は快活CLUBなどのネカフェでもダーツがプレイできるのです!)

www.kaikatsu.jp

たまたま一緒にいたダーツをプレイ中の女子高生【多月琴海】から、ダーツの握り方やフォーム、投げ方などをレクチャーされつつ、ダーツ勝負を楽しむことに。

blog主もダーツ初心者ですが、ハウスダーツの用具や役割なども丁寧に解説してくれるのでわかりやすい。

https://magazine.jp.square-enix.com/yg/tachiyomi/double_01/img/011.jpg

引用:だぶるぶる -Double Bull- | SQUARE ENIX

個性豊かな面々の女子高生たちと、熱いダーツ勝負の化学反応。
今までにないダーツという題材が織りなすワクワクで、第2巻も楽しみになりました。

ダーツ女子はカッコいい!

さて、ダーツの知識がほとんどなかった筆者ですが、色々とネットで調べていると、やはりいました素敵な「ダーツ女子」。

www.news-postseven.com

たくさんの美女ダーツプレイヤーが存在する中、私が見つけた逸材はこの方。


www.youtube.com

2019年の「SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN」のSTAGE6決勝。
優勝した【坂口優希恵】選手の動画ですが、実に100万回再生!
キュートなルックスも光りますが、やはり楽しそうにプレイする姿が見ていて眩しいです♪

 残念ながらコロナ禍の影響で、2021年度ツアー日程も開幕戦が中止になるなどしていますが、坂口選手にはぜひ頑張ってほしいところです。

www.dartslive.comご本人によるダーツ練習法のページも発見。参考になります。


www.youtube.com

 

S-DARTS / ダーツショップエスダーツ

NEWSポストセブン

ネクタイがトレードマークで、試合の時はいつもつけてるみたいです💙
坂口選手以外にも、素敵なダーツ女子選手はたくさんいるので、ぜひお気に入りの選手を見つけて応援してみてはいかがでしょう!

もちろん、見るだけでなく実際にプレイしてみると楽しいかも。
私も地元に隠れ名店といわれるダーツバーを発見したので、この情勢が落ち着いたころにチャレンジしてみようと思います!