Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

自転車×ご飯×女子!

近年、「グルメ」をテーマにした漫画作品をたくさん見かけるようになりました。

blog主は特に女性メインで出てくる作品が好きなので、『新米姉妹のふたりごはん』『くーねるまるた』『メイドさんは食べるだけ』『味噌汁でカンパイ!』などがお気に入り。

しかし、やはり「スポーツ×女子」の組み合わせを紹介する当サイトですから、今回は「グルメ漫画にスポーツ要素」を絡めた作品を取り上げたいわけでして。

そう、グルメ大国・そして漫画大国のニッポンですから、そんな作品も読めちゃうんです!

今回紹介する「スポーツ×グルメ×女子」コミックスのタイトル。
その名は『穂高輪花のチャリと飯。』

 

こちらで試し読みもできます。

ddnavi.com

フリーライター穂高輪花は仕事の傍ら、美味しいご飯を求めてサイクリングする、いわゆる“くいしんぼう自転車女子”。サイクリングの楽しさとおいしい御飯がたっぷり詰まった本編より、一部をお届けします。

本作のヒロインはライター(官能系作品)を生業としている自転車が趣味の【穂高輪花】(ほだか・りんか)さん。
ロードバイクであちこちツーリングしつつ、美味しい料理やスイーツを楽しむカッコいいお姉さんです。
身体のラインがくっきり出るサイクルジャージ姿がとってもセクシー。

natalie.mu

作中では実在のお店や風景が描写されるのですが、その場所というのがなんと千葉県!
そう、私事で恐縮ですが、blog主が千葉県民でもあるため、共感度MAXなのですw

第一話で紹介される市原市の高滝湖周辺も実際行ったことがありまして、この作品を見て今度は自転車で行ってみようかと思えてしまったほどです。
ロードバイク未所持ですが。。)

winning-heroine.hatenablog.com千葉県繋がりといえば、以前紹介した『ポルト』というJリーグサポーターの作品も木更津が舞台でしたし、先日のエントリで紹介した売り子女子漫画『ボールパークでつかまえて!』も幕張だったり。

winning-heroine.hatenablog.com

自分の地元が舞台の作品ってやっぱり応援したくなりますよね!
(千葉県は人口100万人以上の都市がないのに、Jリーグ球団もプロ野球団もある唯一の都道府県であり、スポーツが盛んな場所だったりします)

美味しいは正義!

さて、漫画の話題に戻りますが、他の人気グルメ漫画に負けず劣らず、この作品の見どころは「料理の絵がおいしそう!」。

f:id:vflbochum:20210509143153j:plain

そして、ヒロインが食べているときの表情が「至福に満ちている!」。

ただ食べるだけのグルメ漫画とは一線を画す点、「自転車に乗った後に食べるご飯」。
その格別さと言ったら!

登山したときの山頂で食べるようなご飯とでもいうのでしょうか。
(登山×女子×グルメ漫画もありましたね…)

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

 

そう、「スポーツ」と「ご飯」の相性は抜群なのです!

そしてそこに、「女性」が加わることで起こる化学反応は無限大。
作中にも登場するパワーワード"レーパン女子"っていい響きですよねぇ(力説

作者さんはかなり手練れのロードバイク乗りのようで、自身の経験談を同人誌で発行されたり、ロード用のジャージやジャケットも販売されているようです。

漫画の作品内ではコラムの形で、シェアサイクルや道路事情などにも触れられており、blog主のような初心者にも優しい仕様。

日本は残念ながら車優先社会なので、自転車を安心して乗れる専用レーンが少ないのがネックだと思うので、そのあたりが改善されたらもっと気軽にロードバイクに乗れるのになぁ、と切実に思います。

f:id:vflbochum:20210507225436j:plain

2巻メロンブックス特典

3月に発売になった2巻の表紙は、【輪花】さんの友人にして、これまたナイスバディな【鈴音】さん。
イラストカードなど店舗特典がつく作品は、電子ではなく紙媒体で購入することが多いですね。
(出版社的には、作品が続くかどうかは電子より紙の書籍の重版が重要らしいです)

おいしそうな料理、そして美しい風景はもちろんのこと。
さらに、自転車漫画らしく、ロードバイクを汗をかきつつ漕ぐ描写も多いので、「ヒロインが頑張っている姿」が好きなスポーツ女子推しの私はすっかりトリコになっております。

そして、最後にひとつだけ。

サイクルジャージ女子は究極の「萌え」!