Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

コスプレ×同人誌×スポーツガール!

今や海外でも大人気となった日本のアニメ・漫画・ゲーム。
その人気を裏付けるように、海外の方たちが日本の二次元キャラクターに扮するコスプレイヤーとしてSNS上で活動するシーンをよく見かけるようになりました。

今年アニメが放映予定のラブライブ!シリーズ最新作「ラブライブ!スーパースター!!」のキャストに抜擢されたのは、中国・上海出身のコスプレイヤーとして人気を集めていたLiyuuさんだったことも話題になりました。

liyuu0109.com今や、日本のみならず世界中に広がるキャラクターのコスプレ。
海外のSNSの「インフルエンサー」の中には、数十万のフォロワーを持つコスプレイヤーも少なくありません。

スポーツ×美少女を紹介する当blogですが、今回は初めて「同人誌」を取り上げてみたいと思います。

市場規模800億円!?同人誌の世界!

出版社によって製作される書籍とは異なり、個人が趣味で発行するとされる同人誌の歴史は古く、その起源は明治時代ともいわれています。

ja.wikipedia.org

文学の世界から出発した同人誌ですが、近年はいわゆる「コミック」や「アニメ・ゲーム」といったサブカル作品を扱ったものを指すケースが多いとされます。

同人誌即売会として東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット」(通称:コミケ)はニュースでも取り上げられるなど、一日十万人規模を集める世界的なイベントとして有名になりました。

メロンブックス」や「とらのあな」など、同人誌を専門に扱うショップが全国に展開し、市場規模は800億円とも。

www.chugoku-np.co.jp

現在、商業誌で連載を抱える人気作家が同人誌や同人グッズを発行するケースもよく見かけます。BOOTHなど同人作品販売のプラットフォームが整備された結果、個人でも容易にそうした同人関連作品を頒布することが可能になったことで、参入の障壁は確実に低くなっているように思います。

フォロワー50万の台湾レイヤー!

今回紹介する同人誌の主宰は、台湾のコスプレイヤー[Hane-ame 雨波]さん。
Twitterでのフォロワー数は50万を超える人気レイヤーさんです!

これまでも数多くのコスプレ写真集を発行し、同人誌ショップでも売り上げ上位にランクされる方でありまして。
blog主も何冊か購入したりしているのですが…
今月発売された写真集は二次創作ではなく、完全オリジナルの「スポーツガール」。

www.melonbooks.co.jp

HaneAme 雨波さんのコスプレ写真集、運動中の女の子に扮するテーマの一冊☆
運動中や休憩中の一幕を映したような写真をたっぷり収録!

f:id:vflbochum:20210525110544j:plain

特典:ポスター付き

どうですか、この素敵な運動女子!
彼女の素材の良さが引き立つスポブラコスチューム!

f:id:vflbochum:20210525110655j:plain

エクササイズをテーマにした写真集って今までそんなに見かけなかったので、続編も期待したくなっちゃいます。
それにしても、これは同人誌のレベルを超えている…

今日は雨波と一緒に運動しましょう!(ゝ∀・)
新刊発売 #スポーツガール
🍈https://t.co/6PEV5WbX7j 🐯https://t.co/iXwaQ5Ghgy
-
-

Donˊt be LAZY!( • ̀ω•́ )っ Play switch together, babe😘
Original Ecercise Girl
🥎NEW!Pre-0rder!🥎 https://t.co/olXHu6O5Gt pic.twitter.com/ErXzxkAwxG

…こんな女性と一緒にエクササイズに励みたい人生であった()

あのキャラクターがフィットネスウェアでダイエットに挑戦!?

続いて紹介するのは、同人誌界隈ではもはやいちジャンルとして確立されている人気コンテンツ「東方Project」の二次創作同人誌。

東方風神録】に登場以来、根強い人気を誇ってきた女子高生巫女さんキャラ、東風谷早苗(こちや・さなえ)さん!

※東方で一番好きなキャラが早苗さんなのでblog主のただの趣味です

dic.pixiv.net

そんな早苗さんが33歳になりステイホームで(自主規制)となりダイエットに励もうとリン〇フィットで奮闘する汗と冒険のストーリーです(?)
過去にも早苗さん本を何冊も出されているサークル「GP-KIDS」さんの2021年3月発行の作品。

www.melonbooks.co.jp個人的にはちょっとふくよかな方がむしろ嬉しいような気も(略

f:id:vflbochum:20210525113448j:plain

早苗さんは愉快だな~

外の世界に婚活に来てる早苗さん(33)昨今の情勢によってだいぶ弛んでしまったボディを、とあるゲームを使ってダイエットすることに!彼女は無事魅惑のワガママボディを手に入れられるのか!?大丈夫?しっかり水分も取りなよ?? 

好きなキャラクターがいつもと違う格好をしているのって新鮮ですよね。
公式ではなかなか見られないような趣の衣装が拝めるのも同人誌ならではの魅力♪

f:id:vflbochum:20210525113523j:plain

スポブラ姿の早苗さん💚

風を操る能力を持つ早苗さんも己の肉体を管理するのは大変なようです(汗

とりあえずスパッツとスポブラが好きな人は守矢神社に寄進しておくとご利益があるかと思います!!

 

と、いうわけでスポーツガールを扱った同人誌を今回は紹介しましたが、ネタに困ったら今後もちょこちょこと「美少女×スポーツ」同人誌を紹介していけたらと考えています。