Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームを紹介します。

テニス部ヒロイン!

テニスという競技の起源は、遡ると紀元前にまで行きつくともいわれています。

エジプトでは宗教的な行為のひとつとしてこのような球技が行われていた。紀元前15世紀の壁画で球を打ち合う球技を行う人々の姿が描かれたものが発見されている。

(出典:テニス-wikipedia

さて、先日大きなニュースとなった全仏オープン
もはや日本だけでなく、世界をまたにかけるスター選手となった大坂なおみ選手ですが、女子アスリートを応援する当blogとしては、今後の活躍を静かに見守っていこうと思っています。

news.tennis365.net

日本のみならず、世間一般では「アスリートは強くなければならない」という固定観念のようなイメージがあり、『プレイヤーも一人の人間である』という事実が矮小化されてしまってはいないでしょうか。

大坂選手だけでなく、これまでイップスや様々な困難に悩まされてきたアスリートの方たちが、精神的なケアやサポートを受けたりする機会が十分に与えられてきたでしょうか?

アスリートはスーパーマンではありません。
時に悩み、傷つき、苦しむこともあります。
これをきっかけに、アスリートのおかれている環境などについて、社会がもっと理解を深めていくことができればいいと思っています。

前回のエントリでは「陸上部ヒロイン」を特集しましたが、今回は「テニス部ヒロイン」にスポットを当ててみたいと思います。

winning-heroine.hatenablog.com

王道テニス漫画ヒロイン!

岡ひろみ&竜崎麗香

日本にテニスブームをもたらした伝説的な漫画といえば、やはり「エースをねらえ!」をおいて他にはないでしょう。

www.tms-e.co.jp

アタックNo.1」と並んで、女子スポーツを扱った日本の漫画の金字塔ともいえるスポ根作品ですが、アニメ化されたのはblog主が生まれるよりも前の70年代前半。

日本中にテニスブームを巻き起こした作品のヒロインであったのが「岡ひろみ」。

f:id:vflbochum:20210602084608j:plain

「スポ根」漫画の王道ともいうべき、上級生からのいびりや、コーチからのスパルタ教育は、現代では「パワハラ」認定されてしまいそうですが、彼女は持ち前の根性で乗り越えていきます。

そんな彼女のプレイスタイルは、実は驚くほど地味ともいえます。
相手の打球を拾いながら粘り強く拾い続ける、ディフェンシブなベースラインプレイヤーで、コーチの鬼教育で培われたスタミナとメンタリティーを存分に発揮していきます。

f:id:vflbochum:20210602085550j:plain

元祖お嬢様キャラ

さらにライバルとなる竜崎麗香(通称:お蝶夫人)。
プライドが高い金髪縦ロール、というお嬢様キャラのテンプレートともいえるべき存在の原点ともいえる強烈なキャラクターは、その後のサブカルチャー作品に多大なる影響を与えたといっていいでしょう。

dic.nicovideo.jp

竜崎桜乃

少年ジャンプで連載され、1999年~9年間にわたって連載され、大人気となったテニス漫画「テニスの王子様」においては、お蝶夫人と同じ苗字の「竜崎桜乃」がヒロインとして登場するのは(おそらく)偶然ではないでしょう。

彼女も「エースをねらえ!」ヒロイン岡ひろみと同じく、身長は150cm台前半と小柄。
残念ながら、ファン層が女性中心になってしまったためか、作中では桜乃の活躍があまり描かれなかった部分があり、彼女のテニス描写が少ないのですが…

f:id:vflbochum:20210602090207j:plain

桜乃フレグランス
海野幸

柔道漫画YAWARA!」で一躍人気を博した浦沢直樹氏の次の作品であるテニス漫画「HAPPY!」。

mangapedia.com

そのヒロインはなんと、スタートからいきなり借金2億5000万円のハードモード!
高校を中退してプロテニスプレーヤーを目指すという破天荒な展開です。

f:id:vflbochum:20210602091045j:plain

ヒロイン、「海野幸」は、その名前とは裏腹に作中ではかなりアンハッピーな出来事ばかりに遭遇し、世間からはいわゆるヒール的な扱いを受けます。

故意ではないとはいえ、ラケットを投げ飛ばしたり、ジャッジに抗議したり、試合後のインタビューに応じなかったり…

しかし、そこに「人間らしさ」が垣間見えます。
アスリートをスーパーマンとしてではなく、悩みを抱えたり、葛藤を繰り返し、成長していく「一人の人間」として描ききった作者のプライドがにじむヒロイン像です。

テニスウェア×美少女

高嶺愛花

ときメモ」を生み出したコナミ恋愛シミュレーション、「ラブプラス」の幼馴染ヒロイン、高嶺愛花(たかね・まなか)。

f:id:vflbochum:20210602092450j:plain

文武両道でオールマイティーな完璧ヒロイン。

ポニーテールにリボン、そこにテニスウェアが加わることによって広がる無限の可能性!
「テニス女子」のイメージにはなぜか「お嬢様」属性がつきまとうことが多いのですが、彼女もその期待に違わず実に爽やかなルックスを披露してくれます。

速水伊織&長瀬湊

PCゲームメーカー「feng」の美少女ゲーム2作には、テニス部ヒロインが登場。

 

あかね色に染まる坂」のヒロイン、長瀬湊(ながせ・みなと)。
主人公の妹であり、家事が得意でスポーツ万能。

サイドテールにリボン+テニスウェア。控えめに言って最強である。

f:id:vflbochum:20210602095223j:plain

長瀬湊

 「青空の見える丘ツンデレ幼馴染、速水伊織(はやみ・いおり)

 

f:id:vflbochum:20210602095541j:plain

速水伊織

ファミーユ学園でかつてエースだった実力者。
同一メーカーのシリーズ作品のため、長瀬湊と学園は違うものの、テニスウェアのデザインが一緒なのが熱い!
蝶モチーフの髪飾りやヘアゴムのワンポイントも可愛い。

加賀美茉莉

ガールフレンド(仮)」のテニス部ヒロイン、加賀美茉莉(かがみ・まつり)。

f:id:vflbochum:20210602100927j:plain

加賀美茉莉

ピンク髪+ツーサイドアップ+サンバイザー=至高!!

ノースリーブなうえ、スコートが短めなのに爽やかさが漂うテニスウェアとは不思議な衣装です。
なお、テニスの腕前は「すごい」(byテニス部後輩の小倉愛)とのこと。

f:id:vflbochum:20210602101418j:plain

小倉愛
本庄アル

「ひとりぼっちの〇〇生活」の副委員長兼残念担当、本庄アル(ほんしょう・ある)。
作中ではそれほどテニスシーンはなく、むしろ部活をさぼりすぎてサーブを空振りしたりプールにホームランしたり、うん、テニスあるアル。

f:id:vflbochum:20210602094340j:plain

 

松原穂乃花

きんいろモザイク」のヒロイン、松原穂乃花(まつばら・ほのか)。右側の編み込みのリボンがトレードマーク。
ラケット色がピンクだったりと、作中での細かなおしゃれポイントも見もの。

f:id:vflbochum:20210602093721j:plain

 

まだまだあるよ!女子テニス作品

そふてにっ

 アニメ化も達成。

www.softenni.com

てーきゅう

テニスをしないテニス漫画。こちらもアニメ化。

CHALLENGE UP!

マーガレット連載の女子テニス漫画。

winning-heroine.hatenablog.com

おまけ

白猫テニス

白猫プロジェクト」のスピンオフとなるスマートフォンアプリゲーム。

現在、五等分の花嫁とのコラボイベント開催中。

colopl.co.jp

夏色キセキ

6話が自分の中ではアニメ史上でも非常に印象深いテニス回でした。

f:id:vflbochum:20210602102559j:plain

ブレマートン

艦船擬人化ゲーム「アズールレーン」の重巡洋艦
大胆すぎるVネック、透けそうな薄い生地!

f:id:vflbochum:20210602223828j:plain

さすがのアメリカ艦、色々とスケールの大きさを感じるボディ♪