Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームを紹介します。

女子ゴルフアニメ作品相次ぐ制作発表 黄金期到来か!?

毎日の生活に追われ、溜まっていたアニメや漫画、ソシャゲを消化していたら、気が付けばblogの更新も放置気味となってしまいまして。

8月以来のエントリとなってしまいました。

気づけば秋も寒さも深まり、すっかり季節は模様替え。
「スポーツの秋」とは言いますが、そんな中、女子ゴルフ作品のアニメ化が相次いで発表されましたので早速ご紹介。

空色ユーティリティ

www.famitsu.com

アズールレーン』『アークナイツ』といった人気アプリゲームを世に送り出すYostar系列のアニメ制作会社、Yostar Picturesによる初のオリジナル作品が発表。

詳細は未定ながら、ゴルフウェア姿の3人のキービジュアルが先行で公開。
なかなか爽やかな作品になりそうな予感です。

f:id:vflbochum:20211028155949j:plain

空色ユーティリティ

ちなみに「ユーティリティ」とは英語で"役に立つもの"の意味ですが、(野球では複数のポジションをこなす選手のことを"ユーティリティプレイヤー"と言ったりしますよね)同時にゴルフクラブの形状を指す用語でもあります。

ユーティリティとは『UT』と略され、ハイブリッドやレスキューとも呼ばれる、フェアウェイウッドとアイアンを掛けあわせて作ったようなクラブです。今では、多くの人にやさしく便利なクラブとして認識されています。

引用:ゴルフの学校(https://golf-gakko.com/how-to-choose-utility-4967

BIRDIE WING

mantan-web.jp

バンダイナムコピクチャーズより、こちらもオリジナル作品として登場する「BIRDIE WING Golf Girls'Story」。

ゴルフ監修に世界ジュニアゴルフ選手権日本代表監督の井上透氏を起用、CVには鬼頭明里さん・瀬戸麻沙美さん。

f:id:vflbochum:20211028160322j:plain

BIRDIE WING

あかりんはこのところ(Fit Boxingや大運動会など)スポーツ系の作品への起用が目立ちますし、瀬戸さんは中学・高校と運動系の部活に所属していましたね。

TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング)

まだまだ情報が出たばかりなので、今後の展開に期待しつつ、女子ゴルフ作品が相次いで発表されるこの状況は個人的にはかなり俺得です!

漫画:「プロゴルファーの俺が妹のパターに転生してしまった件」

さて、アニメだけではなく、今月10月7日には女子ゴルフを題材にしたコミックの第一巻がめでたく発売となりました。

竹書房より、タイトルはずばり「プロゴルファーの俺が妹のパターに転生してしまった件」。最近乱立気味の転生ものですが、スポーツを題材にしたものは少なかったのである意味新鮮ですw

とある理由で地上とおさらばすることになってしまった優秀なプロゴルファーの兄が、妹のパターに転生して無双していく作品ですが、ヒロインの女の子は少々…いやかなりヤンデレ気味、パター一本でゴルフ専門の超エリート校に入学して獅子奮迅の活躍をするお話です。

作者の由伊大輔氏ですが、実はこの作品の前には集英社にて「おひさまバーディー」という女子ゴルフ作品を連載していました。
(コミックスのカバーにも書かれていましたが、ご自身はゴルフ歴7年目なのだとか)

 

また、過去作には『弓塚いろはは手順が大事!』という弓道部ものも書かれており、スポーツ作品には縁のある作者さんということで、今後の展開にも期待しております。


にわかに活気づく二次元の女子ゴルフ界隈ですが、実は意外にも過去に女子ゴルフがアニメ化された例は自分が記憶している限りでは一つもなかったような。

ゴルフアニメ全体を通しても、直近で2004年の「DANDOH!!」、過去には1985年「プロゴルファー猿」「あした天気になあれ」くらいではないでしょうか。

しかし近年は現実の女子ゴルフ人気も上昇し、オリンピックでは稲見選手が銀メダルを獲得したりと、かつては「おじさんのスポーツ」というイメージがあったゴルフも確実に若い世代に浸透してきている気がします。

 

この女子ゴルフ熱を一過性で終わらせず、継続的なムーブメントにしていくためにも、発表されたアニメ作品の成功を祈らずにはいられないblog主なのでした。