Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年2月ダイジェスト

北海道では観測史上最多となる降雪を記録するなど、まだまだ冬本番といった2月ですが、北京オリンピックは無事終了し、日本勢の目覚ましい活躍にも注目が集まったりと、なかなか盛り上がったスポーツ界だったような気がいたします。

これから春にかけて、プロスポーツもシーズン開幕の時期を迎え、さらに期待が高まる女子スポーツ界ですが、今月もblog主のスケジュールの関係でダイジェスト更新となります。

アニメ

Extreme Hearts

完全新規オリジナル作品としてお目見えしたタイトル「Extreme Hearts」(エクストリームハーツ)。

exhearts.com

魔法少女リリカルなのは」シリーズでおなじみの都築真紀氏原作によるもので、未来を舞台にサポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ【ハイパースポーツ】という競技が物語の根幹にかかわってくる模様。

natalie.mu

ヒロイン3人のビジュアルが発表されており、それぞれスポーツシーンが描かれているのが特徴。

葉山陽和(CV:野口瑠璃子

f:id:vflbochum:20220223102703j:plain

小鷹咲希(CV:岡咲美保

f:id:vflbochum:20220223103819j:plain

前原純華(CV:優木かな)

f:id:vflbochum:20220223103859j:plain

ヒロイン3人それぞれに、かつてスポーツ経験があると思わせる描写があり、どの程度までスポーツ要素が描かれるかも、女子スポーツ作品好きとしては気になります。

ちなみに、キャラクターのCVを務めるメインヒロインキャストさん3人はウマ娘に出演されているという共通点も。
(なお、前原純華役の中の人は野球好きという繋がりも)

 

個人的にはかつて「とらハ」を手掛けていたイメージが強い都築真紀氏ですが、息の長い活躍ぶりには感嘆させられます。
Keyで活躍していた麻枝准氏と同様、末永く作品を生み出し続けていってもらいたいところ。

ゲーム

ウマ娘 プリティーダービー

2/22のぱかライブTV Vol.14にて発表され、最新情報目白押しだった、「ウマ娘 プリティーダービー」。
ゲームアプリのリリース1周年を迎え、勢い絶好調ですが、スペシャルアニメがyoutubeにて配信されております。


www.youtube.com

キタサトことキタサンブラックサトノダイヤモンドの2人に焦点が当てられたムービーとなっていますが、新たなキャラクターも登場するなど、興味深い内容となっています。

レースシーンなどの描写は少なかったものの、ダイワスカーレットウオッカゴールドシップがしのぎを削る練習風景などもあり、この勢いでアニメ3期の発表も近々行われそうな気配もしております。

f:id:vflbochum:20220226133917j:plain

1周年を迎えたアプリゲームも、様々な機能が追加されて内容が充実しており、blog主も無料10連の恩恵でキタサンブラックをお迎えすることができました!

ナリタトップロードマチカネタンホイザなど、新しいウマ娘たちも次々と登場しており、今後のトレセン学園もさらなる賑やかな彩りが生まれてくることでしょう。

コミック版のシンデレラグレイも6巻が発売され、blog主も他のコンテンツに触れる余裕がないほどウマ娘関連情報で占有されつつあります…

漫画

つりこまち

『放課後ていぼう日誌』アニメ放送以来、女子による釣り作品がクローズアップされている感のある昨今。

現在アニメ放映中の「スローループ」をはじめ、

おひ釣りさま

つれづれダイアリー

カワセミさんの釣りごはん

と、実は結構「女子×釣り」コミック作品が刊行されていたりします。

今回紹介するのは、レジャーとしての釣りというより、もっと競技としての側面を強調した「スポーツフィッシング」をテーマにした作品。

その名も「つりこまち」。

2/25に第2巻が発売になったこの作品は、いわゆる趣味で楽しむ釣りとはまた違い、オリンピック競技で「釣り」という種目が採用されている世界のお話。

f:id:vflbochum:20220223110119j:plain

「青春ガールズフィッシング!」と銘打たれたこの作品の特徴は、やはり競技という特性を生かした、熱いテクニックやバトル。

natalie.mu

様々な過去の体験から、天才的な釣りスキルを身につけたヒロイン「マリモ」をはじめ、個性豊かなヒロインたちが登場しストーリーを盛り上げます。

作中の釣り道具や魚の描写はとても細かく、釣り未経験のblog主でも思わず引き込まれる描写が魅力的。

f:id:vflbochum:20220226135055j:plain

つりこまち ©SQUARE ENIX/山崎夏軌

2巻では新たなライバルキャラも登場して、今後の展開も気になるところ…!

五輪の女神さま

2021年11月ダイジェストでもちらっと触れた、JKアスリート×グルメ漫画「五輪の女神さま ~なでしこ寮のメダルごはん~」の1巻が単行本化で今月発売。

いわゆるハーレム形式のストーリーで、主人公はお約束通りヒロインたちと最悪な出会いをするものの、そこから汚名返上すべく、得意の料理で下剋上を狙います。

f:id:vflbochum:20220226140231j:plain

ヒロインたちはそれぞれオリンピック級のアスリートで、冒頭の場面では未来の彼女たちがメダルを獲得するシーンとなっています。
(写真の店舗購入特典でも、獲得したメダルが傍らに置かれているのがわかります)

f:id:vflbochum:20220226140910j:plain

五輪の女神さま ©講談社/木南ユカ

個性豊かなヒロインのスポーツコスチューム姿も魅力的ですが、やはりグルメ漫画だけあって料理の描写が映えます。

アスリート食というと身構えてしまいそうですが、カロリー低減を目指すダイエッターにも嬉しい食材の置き換えなども解説されているため、様々な応用が可能といえそうです。

好きピのために腹筋割りたいギャル

先月のダイジェストでも少し触れた、ギャル×トレーニング漫画の「好きピのために腹筋割りたいギャル」がめでたく単行本化で発売。

winning-heroine.hatenablog.com

twitterやPixivなどでも公開されているため、おおまかなストーリーのみ紹介しますが、ヒロインとなるギャルの「原田シノ」(名は体を表す)が筋トレYouTuberに感銘を受け、一大決心で腹筋を割っていくという作品。

magazine-edge.jp

流行りのギャル要素にトレーニング要素を取り入れた中途半端な企画本と思うなかれ。
ヒロインの原田シノちゃん、ギャルなのに一途で好感が持てます。
Amazonのレビューでも2/26現在、93件の☆平均が4.9と高評価!

特典のイラストカードが可愛かったので、例によってメロンブックスにて購入。
カバー裏の漫画も思わずクスリとできたり、本編もそこまで肩ひじ張らず展開していくので、ゆるく楽しめます。

f:id:vflbochum:20220226142037j:plain

 

 

2022年3月発売予定の女子スポーツ作品紹介

もういっぽん!(17)
八月のシンデレラナインS (2)
球詠(11)

 

競馬でごはん

「女子スポーツ」とは離れますが、競馬女子×グルメを扱った作品が発売。

馬が好き、騎手が好き、レースが好き、競馬女子の目的は人ぞれぞれ。でも目的プラスαの競馬場グルメは最高の楽しみなのです!かすうどん、カツサンド、フライドチキンにカレーライス…色んな競馬場の名物グルメに舌鼓!必見の競馬女子グルメコミック!

著者の谷口あさみ氏は、「ごはんジョッキー」という作品を連載されていて、こちらはグルメ大好き女性騎手を描いておりまして、電子版のみですがbookliveなどで配信中。

f:id:vflbochum:20220226143837j:plain

 

STARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー-(5)(6)

5巻・6巻同時発売。

メダリスト(5)

 

その他、最新の状況はこちらの「女子スポーツ漫画まとめ!」(ブクログ)にまとめております。随時更新しておりますのでこちらもチェックよろしくお願いします!!

booklog.jp