Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年5月後半ダイジェスト

大型連休も終了し、いよいよ5月も後半に突入。
これから梅雨がやってきて湿度も高まりジメジメする日々が到来しますが、そんな気分も女子スポーツ作品で吹き飛ばしてまいりましょう!

5月前半に比べると、なかなか新規作品に巡り合わなかったため、ちょっと趣向を変えて特集企画などを冒頭に持ってまいりました。

 

【目次】

 

 

【特集】パッと見女子スポーツ作品?のコミック表紙

様々な媒体にアンテナを張ってはいるものの、なかなか新規の「女子スポーツ作品もの」には巡り合わないのはマイナージャンルゆえの悲しい立ち位置。

そんなblog主ですから、今までもコミックの表紙を見ただけで「女子スポーツ作品か?」と期待して裏切られることも数々です(汗

しかし、今回はその経験を活かして、「女子スポーツ作品っぽい表紙」のコミックスを紹介していこうと思います!

カッコウの許嫁  @12巻

まずは、5月17日に最新12巻が発売したばかり、スポブラ姿のキュートなボクシング少女が表紙を飾る『カッコウの許嫁』。

少年マガジン連載の"取り違え"がテーマのラブコメ作品で、今期の4月からアニメ化も絶賛放映中の人気作品です。

表紙のヒロインは【瀬川ひろ】。(アニメでのCVは東山奈央さん)

作中ではボクシングジムでトレーニングする様子も描かれており、そのシーンが表紙抜擢に繋がった模様です。

講談社 / 吉河美希

実際にこの表紙だけ見ると、なんだかラブコメというより、女子ボクシング作品っぽく見えませんか!?

ブコメ作品だけあって、【瀬川ひろ】以外にも様々な魅力的ヒロインが登場する今作は要注目です!

※blog主はあかりんこと鬼頭明里さんがCVで出てるという理由だけでアニメ見始めました

表紙で気づいたのですが、「Cuckoos」=「カッコウ」のことなんですね…

忘却バッテリー @13巻

マガジンに対抗するならジャンプ!ということで、少年ジャンプ+で連載中の野球漫画『忘却バッテリー』の最新13巻。(こちらも5月発売)

表紙だけ見ると、完全に女子野球作品っぽいw

3月のエントリで紹介した『山本昌はまだ野球を知らない』みたいな表紙詐欺ですが、れっきとした男子野球漫です!

winning-heroine.hatenablog.com

ちなみに13巻表紙の金髪ショートのヒロインは、【佐古レイラ】ちゃん。
めっちゃいいカーブ投げます。

集英社 / みかわ絵子

作者曰く、"まともに女子を描くのは3年ぶり"とのことですが、投げる姿やグラブさばきが絵になりますね♪

基本的に男子野球部のお話なので、ヒロインの出番はかなり少なめですが、他にも逆神のマネージャー候補(?)やら癖の強そうな子も登場して今後の展開が気になります。

アダマスの魔女たち @8巻

陸セパユニフォームの表紙ヒロインが眩しいヤンマガwebにて連載中の『アダマスの魔女たち』8巻。
陸上漫画かな?と思われた方は騙されてはいけません。とんでもなくエ〇チな作品のためKindleではアダルト扱いという禁断の書物です!

内容の方は敢えて詳細は伏せますが、主人公(男子)は女性を呼び寄せる体質で、まさにハーレム状態。

8巻表紙のヒロインは【りあむ(某ア〇マスに同じ名前の子がいたような)
褐色金髪ショートでスタイル抜群のハイジャンプ選手。

講談社 / 今井ユウ

女子比率が99%の寮で毎晩のようにナニかが起こるラブコメというよりもはやエロコメですが、とりあえず陸上ユニフォームを着たヒロインの【りあむ】ちゃんは文句なく可愛い!

謎解きよりも大変だ @3巻

表紙でにっこり微笑むテニスウェアのヒロイン。しかし残念ながらテニス漫画ではなく、"謎解き"が主題のラブコメ作品、『謎解きよりも大変だ』。

ヒロインの名は【桐ケ谷美月】。【一ノ瀬瑛太】の同級生でテニス部所属。

講談社 / 遠藤準

明智学園の「謎解き愛好会」を舞台に繰り広げられるこの作品、美月が所属するテニス部の描写は残念ながらほとんどないのは女子スポーツ作品好きとしては寂しいところではあります。

もっとも、魅力的なヒロインが登場するうえに、謎解き要素もしっかりと考えられていて楽しいのですが、実はこの3巻で完結となってしまうのが惜しい。

恋は雨上がりのように @6巻

アニメ化も達成した眉月じゅん氏による恋愛漫画

知らない人が6巻表紙だけ見ると陸上漫画に見えるかもしれませんが、ヒロインの【橘あきら】が陸上部所属で短距離のエースという設定のため。

陸上のシーンも作中では僅かながら登場し、ストーリーの根幹にも関わってくることになります。

小学館 / 眉月じゅん

なお、実写映画化も達成しており、個人的にアニメを実写化することについてはあまり賛同できないblog主なのですが、今作は非常に原作の雰囲気を壊さず、観客の評価も高かったようです。(PVが1,000万回再生)

※店長役の大泉洋さんがハマりすぎてて配役に抜擢した人に感謝。

www.youtube.com

終末のハーレム @10巻

ヒロイン【東堂晶】のフィギュア発売のニュースを4月のエントリでお伝えした『終末のハーレム』。

10巻表紙は、まさにその【東堂晶】ちゃんですが、知らない人が表紙だけ見るとバレー漫画かと勘違いする可能性も?

ジャンルは"近未来エロティックサスペンス"なのでスポーツ漫画的要素はほぼ無いのですが、晶ちゃんがバレー部なので、たまにサービスショットが飛び出します。

集英社 / LINK・宵野コタロー

登場キャラクターの中では重要人物ではないのに、人気投票では1位を獲得するあたり、キャラクターデザインの秀逸さが光ります。

なお、キャラクターデザインの元ネタは海外の某バレーボール選手とのこと(公式ガイドブックより)。

※「胸を盛った」とあるので、恐らくカザフスタンあの人ですね…

【アプリ】女子スポーツ関連

例によってスポーツ系以外のタイトルも紹介していますが、スポーツユニフォームや体操服の衣装は根強い人気があるようです。

ウマ娘 プリティーダービー

日本ダービーの開催当日に合わせて5/29「ぱかライブTV Vol.17」にて、新ストーリーイベントが発表。

ⒸCygames

ストーリーイベント『刻限』や、新機能となる"衣装変更"、映画『トップガン マーヴェリック』コラボイベントの様子など、様々な内容の発表がありました。

www.famitsu.com

イベントガチャの新衣装では【カレンチャン】【ファインモーション】がウェディングドレス姿で登場。
6月のジューンブライドに合わせた可憐な装いには視線を奪われます。
サポートカードガチャでは【ハルウララ】【イクノディクタス】。
競走中の姿とはまた違った美麗な雰囲気を纏うウマ娘にも注目です。

新CMシリーズの「GENERATIONS」もオンエア開始。
1994年前後に活躍した競走馬たちをピックアップしたウマ娘たちの共演。

www.youtube.com

その他、『ワールドフリッパー』とのコラボや、オンライン開催のVtuberライブイベント『V-Carnival Vol.2』への出走など、今後のさらなる飛躍を予感させるウマ娘のコンテンツ力に期待していきたいところ。

game.watch.impress.co.jp

ナナリズムダッシュ @大運動会ガチャ

サミーネットワークススマートフォン向け「リズムファンタジーRPG」、『ナナリズムダッシュ』。

リズムに合わせて画面をタップしてバトルを行いクエストを進行していくという音ゲー+RPGの組み合わせが新しいタイトルで、2021年8月にリリース。

dengekionline.com

セガサミーグループだけあって、楽曲はパチスロなどで使用されているものが多いのも特徴。

そんな『ナナリズムダッシュ』のキャラクターが今回"大運動会ガチャ"を開催。

ユルネ《大運動会》】

お嬢様キャラでヴァイオリン担当。過去にも水着や制服姿で登場していますが、今回はいよいよ体操服+ブルマという最強装備で登場。

Sammy Networks

CVは芝崎典子さん。(ハチナイの塚原雫ちゃん役ですね)

リン《大運動会》】

筋トレ好きの元気っ子。わりとポンコツながら、秘めた能力は一級品。

Sammy Networks

CVはMachicoさん。(やはりトウカイテイオー役のイメージが強い)

クリムゾン妖魔大戦

EXNOAの"女の子が絶対負けないRPG"『クリムゾン妖魔大戦』にて、バレーボール衣装の【★3 或田エリィ 勇気を出して】が登場。

dengekionline.com

必殺技がクリティカル時にダメージ大幅上昇という高火力系のアタッカーということで、スキルも使い勝手が良さそうなキャラクター。

©2020 EXNOA LLC ©クリムゾン

とは言いつつ、基本はRPGなので作中でのバレー要素は衣装以外ほとんど無いに等しいのですが…

【読切】ジャンプ+

集英社Webマンガ誌「少年ジャンプ+」にて、立て続けに女子スポーツ関連の読切が掲載となりました。

shonenjumpplus.com

あーむずがーるず

アームレスリング×少女」という題材の珍しい読み切り作品がジャンプ+にて5月22日に登場。

その名も『あーむずがーるず』。

natalie.mu

身長152cmと小柄ながら、筋トレが趣味の【七宮マコ】が今作のヒロイン。

集英社 胤馬ゲンキ/有村雨

「覇筋」というパワーワードが登場したり、熱血なマッスルコーチが登場する感じは某ダンベル漫画の香りを纏いつつも、青春をテーマにラストまで爽やかな展開で駆け抜けていく感じはさすがジャンプ+連載作品といったところ。

※その昔、当blogはサッカーの話題がメインだったこともあり、個人的に「ウ〇イレのやりすぎで腱鞘炎」のくだりがツボすぎました

ジャージ姿とツインテールを見ると、どうも某スクールアイドル同好会の音楽科のヒロインに見えてしまう(汗

腕の筋肉や腕相撲のぶつかり合いシーンなどの描写はこちらも思わず力が入る出来栄えで、今作の続きがどこかで読みたくなりました。

なお原作者の胤馬ゲンキ氏は過去にも『リコちゃんの力こぶ』という、これまたマッスルな作品の読切を担当しているので、かなりの筋肉女子好きと思われます。

manba.co.jp

"いいよ!全身が喜んでるよ!"

…いろんな意味で笑顔が輝いております。

集英社 胤馬ゲンキ/長谷川三時

一見華奢な少女が実は凄い筋肉だった…的なギャップ萌えの方にもおススメなマッスル漫画、『あーむずがーるず』『リコちゃんの力こぶ』どちらの読切もジャンプ+にて閲覧可能です!

ノックノック

ラッパーに嚙まれたらラッパーになる漫画』の著者、インカ帝国氏による「殴られ屋×少女」をテーマにした作品『ノックノック』が少年ジャンプ+で5/26にリリース。

natalie.mu

18歳を目前に控えた女子高生【菅野ヨシカ】が、街で偶然「殴られ屋」と出会い、そこからくすぶっていた人生が動き始めるストーリー。

集英社 / インカ帝国

将来不安や家庭環境など、自信を取り巻く様々な問題から無意識のうちに避けていた彼女が、「殴られ屋」にどうにかして一発当てたいと考えるうちに、徐々に問題と向き合いはじめていきます。

読切作品ながら、【ヨシカ】の葛藤のシーンやトレーニングに向かう姿など、ジャンプらしい爽やかな展開の中にも様々な感情表現を織り込んでおり、こちらも次回作を期待したくなる出来。

ボクシンググローブを選ぶ際は可愛いものをセレクトするなど、女子高生らしいキュートさもしっかり描けており、魅力的なヒロイン像がしっかり描かれている点も好感が持てます。

5月後半発売の女子スポーツ漫画

ウマ娘 シンデレラグレイ@7巻

5月18日発売。
TSUTAYA調べでの5/16~の週間ランキングでは見事売上1位を獲得!

【5月16日~5月22日】週間単行本売り上げランキング - コミックナタリー

ダンベル何キロ持てる?@15巻

こちらも5月18日発売。

例のロシア問題で、アニメの再放送で6話がカットされた件が様々な憶測を呼んでいるようですが…事態が収束に向かうよう願っております。

JJM 女子柔道部物語@13巻

5月23日発売。

実在の柔道選手がモデル&原作を務めていることもあり、フィクションと創作のバランスが絶妙で、回を追うごとに熱量が増しております。

realsound.jp