Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年2月後半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門blog、『Winning Heroine』へようこそ。

1年の中で最も日数が短い「2月」。
徐々にプロスポーツのシーズン開始に向けて各団体が動き始めており、WEリーグ(女子サッカー)やJLPGA(女子ゴルフ)などの開幕が近づいております。

前回の2月前半ダイジェストでは女子ジャンプの表彰台独占をお伝えしましたが、冬のスポーツでまた新しいヒロインが誕生しております。

www.cataler.co.jp

ジョージアで開催されたスノーボードの世界選手権(パラレル大回転)で、日本選手初の優勝という快挙をもたらしたのは、長野県白馬村出身の19歳、《三木つばき》選手!

この競技ではかつてソチ五輪で《竹内智香》選手が銀メダルを獲得していますが、アルペン種目でアジア系の選手が活躍することは珍しかっただけに、今後の飛躍を期待したいところ。

 

【目次】

発売済みコミックス

つりこまち (4)

競技としてのフィッシングを扱うコミックスも4巻目に突入。
2月25日発売。

発売予定コミックス

オーイ!とんぼ (43)

女子スポーツ漫画としては『あさひなぐ』を大きく越えて43巻目と最多発行巻数を更新している『オーイ!とんぼ』。
3月1日発売予定。

つばめアルペン

集英社のWEBサイト「となりのヤングジャンプ」にて、先月1月13日より連載開始した山岳ガールズコミック『つばめアルペン』をご紹介。

集英社 / 南文夏

これまでも「登山+女子」が登場する作品は『ヤマノススメ』『山と食欲と私』などありましたが…

natalie.mu

人と違う"青春"に登れ!
山岳ガールズライフコメディ!

集英社 / 南文夏

仲のいい友達ができたことのない主人公のつばめは高校では友達を作ろうと意気込むも上手くいかず…。 そんな失意の中で出会った山岳部に勧誘され、いきなり登山に参加することになり――。 北の大地が舞台の山岳ガールズライフコメディ!

既存の登山コミックは、どちらかといえばアウトドア・レジャーといった活動に重点が置かれていました。

しかし今作は「競技」つまりスポーツとしての登山に着目している点も見逃せません。

集英社 / 南文夏

山岳競技のインターハイ、「全国高校総体登山競技大会」を目指すという明確な目標があり、ゆるふわな雰囲気の絵柄とは裏腹に、青春をテーマに掲げているだけあって結構ハードな課題に挑戦する様子が描かれそうな予感。

とはいえ、登場キャラクターとなる山岳部メンバーの多くはビギナーのため、様々な試練を経験しつつ、仲間と共に成長していく過程が、山の美しい景色とあいまって非常に尊いわけでして。

集英社 / 南文夏

競技人口が少ないからこそ、未経験者でも活躍できる。

あさひなぐ』や『ライフル・イズ・ビューティフル』といったマイナースポーツを扱った作品でも、このような一面を存分に活かした設定が場面を盛り上げました。

この『つばめアルペン』をきっかけに、"競技としての登山"が注目されるようになることを願うblog主なのでした。

アルトリア・ペンドラゴン 騎士の体操服

久々のスポーツ系美少女フィギュアをご紹介。

Fate/EXTELLA LINK』に登場する【アルトリア・ペンドラゴン】ことセイバーさん。
2/18にめでたく発売となり、blog主のもとにも到着。

騎士の体操服

いつも凛とした精悍な顔つきという印象ですが、今回は体操服姿でスポーツに興じるお姿ということもあり、愛らしい表情をしています。

あまり知られていないですが、実は【セイバー】さん、公式プロフィールの特技欄に「器械運動」が記されているのをblog主は見逃しておりません。

TYPE-MOON

Fateシリーズで体操服といえば【ネロ】さんの方を思い浮かべる方も多いでしょうが、こちらの柔和な表情の騎士王のフィギュアには、健康的な魅力の中にも、癒しというか落ち着きが感じられて、いつまでも眺めてみたくなってしまう良さがあります。

ちなみにデコマスだと、アホ毛が正面左に向いてるのですが、あえて逆側につけてみました。
別パーツで非常に小さいので紛失注意!

ドリンクボトルのパーツも付属品で、取り外し可能です。
スラリとした体形に、美しい太もも、久しぶりの健康的なスポーツ美少女フィギュアにすっかりご満悦のblog主でありました。

女子スポーツ関連同人誌

Bibitcomplex

C100の女子スポーツ関連同人誌特集でも紹介した、ジャージ少女「じゃじこ」をメインに製作するサークル【白狼島】の新作が登場。

winning-heroine.hatenablog.com

今回のテーマはズバリ「ブルマ」。
一貫して体操服をテーマに描き続けてきた主宰の白狼氏ですが、実は「ブルマ」に関しては性的なイメージがあるために敢えて避けてきたと「あとがき」に記されています。

Bibitcomplex【特典付】-メロンブックス

Ⓒ白狼島

そんなチャレンジングな今作、フルカラーで彩られたフェチシズムだけではない健康的な体操服+ブルマの魅力が画面いっぱいに広がります。

Ⓒ白狼島

メロンブックス専売で、クリアファイルとステッカーが付属した【特典付】は数量が限られるため購入はお早めに。

白河高校水泳部2

サークル【Jun&Yuri】による同人誌『白河高校水泳部』の続編が登場。

白河高校水泳部2 - メロンブックス

ⒸJun&Yuri

イラスト集形式で綴られる今作、水泳部の女の子がメインとなるシーンが満載で、甘酸っぱい青春の記憶が思わず蘇ってきそうなシチュエーション。

制服の下に…水着 濡れ透け

メロンブックス商品ページ内のサンプル画像

作中の画像を使用したクリアファイル付きも販売されておりましたが、現時点では好評のため完売。

残念ながら水泳シーンはありませんが、水泳部ヒロインの日常を描いた美麗なイラストの数々は必見です。

灼熱の卓球娘 REBURN!!

2016年にアニメ化も達成した、ジャンプSQ.19にて連載されていた女子卓球コミック『灼熱の卓球娘』。

その作者である【朝野やぐら】氏による最新作が発表されました。

朝野やぐら

タイトルはずばり『灼熱のアイドル娘』(仮題)。

作者の朝野氏は元々卓球経験者ということもあり、『卓球娘』作中でも自身の体験に基づいたと思われる描写なども取り入れられていたように感じます。

natalie.mu

なお、『アイドル娘』第0話は集英社ではなく竹書房のWeb漫画サイト「ストーリアダッシュ」での連載。

116年の伝統を持つ名門校・帝鵠学院。その厳粛な雰囲気は1人の少女・白露木黒羽によって変革された。
黒羽が始めたのは学園アイドル「ブラスワ」。かわいい衣装と過激なパフォーマンス、人を魅了する演出は、学生たちから絶大な人気を博すことになる。
だが、黒羽にとって学園アイドルは1つの通過点にすぎなかった...。

タイトルは一見アイドルものに見えますが、そこは卓球経験者の朝野氏。

朝野やぐら / 竹書房

ただのアイドルもので終わるわけがありません。

そう、実はこの第0話は盛大な「前フリ」。

朝野やぐら / 竹書房

なんと、最終ページでしれっと『灼熱の卓球娘 REBURN!!』のタイトルと共に、続編連載のお知らせと称して連載開始時期がお知らせされるという種明かしが。

いずれにしても、あの灼熱が再び帰ってくるということで期待しつつ「第2シーズン」4月28日を待ちましょう。

アニ×パラ(君と漕ぐ×パラカヌー)

京アニによってアニメ化された吹奏楽作品『響け!ユーフォニアム』の原作者である《武田綾乃》氏によるカヌーを扱った小説『君と漕ぐ』。

なんと、『アニ×パラ』枠にてアニメ化されることとなりました!

natalie.mu

ただし、アニメ化されるのはオリジナル脚本で、原作に登場した【ながとろ高校カヌー部】のメンバーが、パラカヌーの選手と練習をともにするというストーリー。

アニ×パラ』枠ということで、実在のパラ選手が登場することもある今回のアニメ、登場するのはリオ五輪東京五輪2020で入賞したパラカヌーアスリート、【瀬立モニカ】選手。CVは人気声優の《佐倉綾音》さんが担当。

武田綾乃、おとないちあき・新潮社 / NHK

カヌーをテーマにした作品がアニメになるのは恐らく初だと思いますし、原作の武田氏も「選手が漕ぐ動きがアニメで再現されるのが楽しみ」と語っていたのが印象的。

 

なお、2月前半ダイジェストでも紹介した「ラフティング」のコミック『パドラーズハイ』同様、『君と漕ぐ』も埼玉県の秩父地方が舞台となっている点も興味深いところ。

winning-heroine.hatenablog.com

なお、『アニ×パラ』のビジュアルでは永代橋っぽい隅田川と思しき風景が描かれているのですが、

今回のアニメでは、東京・江東区の練習場を訪れたながとろ高校カヌー部が、そこを拠点とするパラカヌーの選手と練習をともにすることに。一緒にカヌーを漕ぐ中で、4人の部員たちはパラカヌーとの違いを知るとともに、変わらぬカヌーへの情熱に気付いていく。

と説明にもある通り、瀬立選手が練習拠点としているのが江東区という繋がりがあるようです。

ウマ娘 プリティーダービー

ついに2/24でリリース2周年を迎えたアプリ版『ウマ娘』。

ミスターシービー】や【ツインターボ】が育成ウマ娘として実装されることが発表され、さらに新しいウマ娘ジャングルポケット】なども続々参戦。

gamebiz.jp

新シナリオや機能アップデート情報も満載。

4月16日にはYouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」にて配信されるアニメ『Road To the Top』も控えており、皐月賞開催日に合わせたというスケジュールも「エモい」と話題に。(99世代のクラシック戦線を描く作品のため)


www.youtube.com

また、アニメ3期も併せて発表となり、2023年中の公開が発表。

こちらは【キタサンブラック】【サトノダイヤモンド】のキタサトコンビがメインとなる物語で、キービジュアルなどがお披露目に。


www.youtube.com

また、さらなる新作コミカライズとして『うまむすめし』の連載が決定。
配信サービス「サイコミ」で3月1日より連載開始。

ⒸCygames

情報が盛りだくさんすぎて書ききれないですが、ファミ通ど各サイトにてまとめ情報が多数アップされておりますのでご参考に。

www.famitsu.com

BIRDIE WING Season2

女子ゴルフアニメ『BIRIDE WING』の続編となるSeason2のメインビジュアルが解禁となりました。

放送情報も解禁され、メインキャラクター【イヴ】と【葵】による振り返りPVも公開。

www.bn-pictures.co.jp

放送開始は4月7日・テレビ東京系にて。


www.youtube.com

八月のシンデレラナイン

アプリ版の女子野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』こと「ハチナイ」。

恒例の"球春祭"の到来も近づき、ログインボーナスをはじめ様々なキャンペーン施策が行われております。

一方、2/25の「ハチ生 -26回表-」にて、いよいよ卒業が迫る3年生メンバーについてもピックアップされまして、blog主も開始当初からプレイしている身であり、非常に寂しい気持ちがこみあげて参りましたが。

ⒸAkatsuki

頼もしい後輩たちが次々と育ってくれているのは嬉しいところ。
(画像は新SSRの【小鳥遊柚】・蒼天スキル獲得可)

コミカライズの『八月のシンデレラナインS』も好評連載中。

mangacross.jp

ゲームの試合部分に関しても、

  • ランキングマッチのリニューアル
  • 新機能「作戦ノート」("選手に任せる"の改修)
  • 選手枠の上限アップ

など、細かなアップデートでの改善も積極的に行われており、個人的にもまだまだ頑張っていただきたいアプリの一つです。

HIGHSPEED Étoile

2022年7月後半ダイジェストでもお知らせしたカーレースアニメプロジェクト『HIGHSPEED Étoile』の続報が発表。

winning-heroine.hatenablog.com

アニメ放映時期が2024年に決定し、ティザービジュアルとメインキャラクターのキャストが公開に。

dengekionline.com

主人公の【輪堂凛】CVを《和泉風花》さんが務めます。

ⒸHSE Project

また、AnimeJapan2023内でのトークショーも決定。(登壇者は未定)

アニメ本編では実際のモータースポーツのように各種企業との連携でロゴが登場するなどの取り組みも実施予定。

近年では「レーシングミク」のようなモータースポーツと二次元のコラボ実績もあるだけに、アニメ内での演出も期待したいところです。

アニメ内スポーツシーン

犬ひろ@8話

マガジンポケットで連載中の学園ラブコメ漫画『犬になったら好きな人に拾われた。』。
1月からはアニメ化された今作の8話では【ポチ太】が学園に潜入。

news.kingrecords.co.jp

体育の授業でバレーボールが行われ、ヒロインの【犬飼加恋】さんの華麗な体操服+ブルマでのレシーブ姿がちらっと拝めます。

Ⓒ古川五勢・講談社 / 犬ひろ製作委員会

ちなみに【犬飼】さんのCVは『ウマ娘』で【メジロアルダン】役を務める《会沢紗弥》さんで、EDテーマも担当。

長瀞さん2nd@8話

こちらも1月から放映中のアニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』。

8話ではヒロインの【長瀞さん】が柔道大会に出場。

news.ameba.jp

長瀞さん】のCVは、こちらも『ウマ娘』にて【アグネスタキオン】役を務める《上坂すみれ》さん。

原作でもポニテ&柔道着姿の【長瀞さん】はキュートな魅力を放っておりましたが。

Ⓒナナシ・講談社

さらに9話のあらすじ&場面カットも公開され、こちらでも柔道シーンが描かれる模様。

www.animatetimes.com

Ⓒナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会

なお、【長瀞さん】の対戦相手となるオリンピック候補【折原】CVは、『ウマ娘』の【ナイスネイチャ】役の《前田佳織里》さんが担当。

もういっぽん!

柔道といえばこちらも忘れてはいけないアニメ絶賛放映中の『もういっぽん!

剣道部の【南雲安奈】や、"秘密兵器先輩"こと【姫野紬】も加入した青葉西高校。
福岡での金鷲旗での戦いもいよいよ開幕。

製作に関する難しさなども、プロデューサーのインタビュー記事で語られておりました。

mantan-web.jp

先日はヒロイン【南雲安奈】(2/25生まれ)と【園田未知】(2/26生まれ)が1日違いの誕生日を迎えていたり、物語の盛り上がりもさらに活気づきそうな予感。

Ⓒ村岡ユウ / 秋田書店

 

blog主の個人的に印象に残ったのは4話でのシーン。
回転カメラワークは非常に見ごたえがありました。

柔道シーンでは担当アニメーターが実際の組手から作画を起こすなど、非常にこだわりぬかれております。

 


短い2月のわりに、かなり多くの情報量を詰め込むことができたダイジェスト。

既存のシリーズだけでなく、新しいタイトルも記事内に多数紹介することができて嬉しく思います。

卓球や柔道、カーレースに登山にカヌー…多くの競技に打ち込む女性アスリートたちを応援しつつ、世界を見渡すとまだまだ女子スポーツが普及しきれていない国も多くあります。

未だ女性の権利が制限されている国家などもありますが、女子スポーツを扱ったアニメや漫画などを通じて、たくさんの人々が「自分のやりたいこと」を実現できる社会を目指すことができる…そうしたお手伝いができれば幸いであります。

日本でもジェンダーの問題や多様性について、まだまだ後ろ向きな意見が根強く残る部分もありますが、女性アスリートたちの輝く姿がそうした風潮を吹き飛ばしてくれると信じて、『Winning Heroine』はこれからも女子スポーツ作品を紹介し続けたいと思っております。