Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年4月前半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ『Winning Heroine』へようこそ。

いよいよ新しい年度が始まった4月。
プロスポーツなどのシーズンも開幕し、新たなヒロインの誕生も予感させる春ですが。

第99回を迎えた全日本水泳競技大会(JAPAN SWIM 2023)では、《池江璃花子》選手が見事4冠を達成。

様々な困難を経験した池江選手ですが、逆境をはねのけてこの舞台での大活躍。
今後のさらなる成長を予感させるパフォーマンスでした。

olympics.com

↑ランキング参加中

 

【目次】

発売済みコミックス

もういっぽん! (23)

4月7日発売。

アニメも回を追うごとに評価を高めていました。
ロケットニュースの中の人も絶賛の様子。

rocketnews24.com

ダンベル何キロ持てる? (18)

4月12日発売。

球詠 (13)

4月12日発売。

発売予定コミックス

炎の闘球女 ドッジ弾子 (1)

4月28日発売予定。特装版にはアクリルスタンドつき。

いよいよ発売となる、《こしたてつひろ》氏の『ドッジ弾平』後継作品。
単行本発売後の次回ダイジェストにて特集予定です。

泣き虫スマッシュ!

小中学生向けの「角川つばさ文庫」から刊行の、女子バドミントンを扱った物語『泣き虫スマッシュ!』の2巻が4月12日に発売されました。

tsubasabunko.jp

第10回つばさ文庫小説賞で"金賞"を受賞した作品で、今小中学生の間でも人気と評判。

あたし奈央! バドミントンが大好きな小学5年生。
二人で一つのチームを組む「ダブルス」の大切な試合、あたしのせいで負けちゃった。
けれど、このままじゃ終われない!

ちなみにどこかで見た絵柄と思ったあなたは鋭い、実は2023年2月前半ダイジェストでも紹介した、『わたなれ』の漫画版イラストレーターである《むっしゅ》氏。

いわゆる「児童書」扱いで小中学生向けということもあり、活字が苦手でライトノベルには手が出ないという方でも非常に読みやすい構成。

Ⓒ平川ゆうき・むっしゅ / KADOKAWA

バドミントンを扱った作品はこれまでも少なからず存在しましたが、「ダブルス」に主眼を置いた作品というのは稀有で、blog主の知る限りでは『シャトル・プリンセス』が思い浮かぶくらいでしょうか…

泣き虫スマッシュ!』に登場するヒロインは【大鳥奈央】と【日下部ことり】。
今作の最大の特徴として、「"自分らしさ"を押し付けられた」共通点を持つ二人がペアを組む点があげられます。

現代社会においても、「女性はかくあるべき」といった固定的な価値観が未だに根強く残る日本ですが、彼女たちがどうやって壁を乗り越えていくのか。

日常におけるそういった障壁を打ち破るヒントが今作によって描かれていきます。

Ⓒ平川ゆうき・むっしゅ / KADOKAWA

なお、期間限定(5/8まで)でKADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」にて1巻目の無料まるごと試し読みが可能。

【期間限定 1巻まるごとためし読み】つばさ文庫『泣き虫スマッシュ! がけっぷちのバドミントンペア、はじまる!?』が無料で読める! | ヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイト


www.youtube.com

「児童書」というだけで敬遠するのはもったいない『泣き虫スマッシュ!』。
当blogでも今後の要注目作品として追いかけていきたい作品です。

ソーシャルゲーム@スポーツ衣装

炎のベースボールゲーム@スクスタ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(通称スクスタ)にて4/7より新イベント「炎のベースボールゲーム」が開催。

ⒸPL!N ⒸS ⒸBUSHI

野球観戦好きな【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会】のメンバー【ミア・テイラー】を中心に、『ラブライブ!』シリーズの様々なキャラクターが野球に挑戦するシナリオ。

かねてから『ラブライブ!』シリーズとスポーツの愛称の良さについては当blogにて再三触れてきておりますが。

winning-heroine.hatenablog.com

今回も様々なキャラクター達のユニフォーム姿が登場。

ⒸPL!N ⒸS ⒸBUSHI

Aqoursのメンバー内でも随一の体力を誇る【松浦果南】も参戦。

ⒸPL!N ⒸS ⒸBUSHI

果たしてどんなシナリオになっているかはゲーム内でご確認ください。

青春と欲望のキックオフ@対魔忍RPG

DMM GAMESのブラウザゲーム対魔忍RPG』のマップイベント「青春と欲望のキックオフ」にて、部活ユニフォームのキャラクターが登場。

www.gamer.ne.jp

[千本ノック]【ソニア】がイベント限定で登場するほか、

Lilith

バレーボールユニフォーム姿の[青春スパイク]【心願寺紅】やテニスウェア姿の[頼られ助っ人]【喜瀬蛍】などが登場。
(※ちなみに体操部の妖精【藍野のぞみ】は女装の"男の娘"だったり)

Lilith

戦闘シーンをスクリーンショットしてみましたが、攻撃時のカットインで物凄い速度のスパイクを敵にぶち当てるSDキャラの【心願寺紅】さんが凄かった…

トレンドコーデガチャ@DOAXVV

魅惑の体操服!

コーエーテクモゲームス

4/6よりビーチバレーゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』(通称『DOAXVV』)にてトレンドコーデガチャが開催。

気になるラインナップは【かすみ】【みさき】【こはる】の3名の"水着"「はいからブルーマー」。

体操服にしか見えない?いえいえ、これは水着です。

コーエーテクモゲームス

水着入手時に解放されるブロマイドは体育館での一コマ。

コーエーテクモゲームス

学生時代に、もしもこんな格好の娘が体育にいたら授業に集中できません()

競泳水着復刻@ドルフィンウェーブ

ハーフアニバーサリーも直前に迫った爽快ジェットバトル『ドルフィンウェーブ』。
直前キャンペーンで様々なログインボーナスやミッションが追加。

さらに昨年11月に開催されたボスバトルイベント「プールサイドのロンリーウルフ」が復刻開催。

ⒸMarvelous ⒸHONEY PARADE GAMES

メダルを集めて交換することで、SSRの【住之絵紫苑】(競泳水着)が手に入ります。

その他、過去に登場したドルフィンのセレクションガチャも開催。
クリスマスのルイス姉妹衣装も復刻するので、溜まっていたストーンを使って回したところ、バニーのUR【桐利】ちゃんとか水着UR【氷織】さんが出てきて、ログイン勢だったblog主もちょっと再開してみようかと思いました。

はわわなJK Vol.8

昨年のエントリ「女子スポーツ同人誌特集@C100」でも紹介した、サークル「北極大陸」さんの『はわわなJK』シリーズ。

winning-heroine.hatenablog.com

 

過去のシリーズでは競泳水着やチアコスなどのスポーティーな衣装が多数掲載されている人気イラスト集でありまして、blog主もvol.1から収集しております。

北極大陸

主宰の《白クマシェイク》さんは、某ラノベの挿絵なども担当する人気絵師さんで、各種SNSなどでも活動しておられます。

www.fanbox.cc

コミティア144で発行される最新作の「はわわなJK Vol.8」の表紙はずばりテニスウェア

北極大陸

恒例のグッズセットも頒布され、メロンブックスでも取扱い中で、はわわJKちゃんのありがたいスポコスが多数拝める今作をお見逃しなく。

BIRDIE WING

アニメ@Season 2

いよいよ開始した女子ゴルフアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』の2期にあたる「Season 2」。

直撃のブルー・バレット!」がまた聞けただけで満足なblog主ですが。

14話も往年のゴルフアニメのパロディなど様々な要素が見えつつ、トーナメントならではの緊張感と激戦にかたずを飲んで見守っておりました。

game.watch.impress.co.jp

声優陣や登場人物でもわかる通りに『ガンダム』へのオマージュが多分に感じられる今作ですが、ゴルフの勝負の中にも、キャラクター達の心の揺れ動きや人間ドラマが非常に重視されているのは特筆すべき作品ではないでしょうか。

ゲーム@Nintendo Switch

そしてアニメ化に続きなんと、ゲーム化まで発表されました!

www.famitsu.com

Nintedo Switch版の『BIRDIE WING』プレイ画面。
実際に【イヴ】や【葵】たちがコースでプレイしているのはちょっと感慨深いです…。

BNP/BIRDIE WING Golf Club Ⓒ2023 HTC CORPORATION

内容については、電撃オンラインなどのレポートによると、アニメの物語を追体験できる「ストーリーモード」に加え、自由に対戦できる「フリーモード」がある模様。

VIVERSEからのリリースとなるゲームは6月15日解禁。

www.viverse.com

blog主もゲーム化までは予想していなかったので驚きましたが、残念ながらSwitchを所有してないので購入予定はないのでした。。

BNP/BIRDIE WING Golf Club Ⓒ2023 HTC CORPORATION

スマホ用アプリゲーム 「Golf Venus」

Switch持ってないと落ち込んでいた、そんなblog主のような方にも朗報。

アニメ14話をご覧になった方はご存じでしょうが、CMで「6月事前受付開始」とするスマホ用アプリゲーム、その名も『BIRDIE WING Golf Venus』の存在が明らかに。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

もちろんゴルフゲームお約束の着せ替え機能も搭載。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

【イヴ】や【葵】にキュートな衣装を着せてゴルフを楽しめる模様です!

まだ詳細情報がWeb上にないため、判明次第続報を紹介予定。

ウマ娘 プリティーダービー

YouTubeの動画コンテンツ「ぱかチューブっ!」の登録者数が100万人を突破するなど、まだまだ走り続ける『ウマ娘』関連。

www.famitsu.com

まずはゲーム内において4/10より【サクラローレル】が新育成ウマ娘として登場。

ⒸCygames

また、それに合わせて新たなコミカライズ連載が開始。

スターブロッサム

ついに4/10より連載第1話が公開となった『ウマ娘 スターブロッサム』。

natalie.mu

集英社Webコミック3媒体で同時に開始された今作は、【サクラローレル】と、見習いトレーナーである【明石椿】を中心に描かれます。

保谷伸・文殊咲 / 集英社 ⒸCygames

ナリタブライアン】や【マヤノトップガン】など、ライバルとなる面々も豪華なメンバー揃いで、今後の展開が楽しみ。

うまむすめし

サイコミで連載中の『うまむすめし』も好評連載中で、普段のレースでみせる表情とは違ったリラックスしたウマ娘たちの一面が見られます。

「食」にまつわるエピソードを絡めつつ、同室キャラの尊いやりとりにこちらもほっこりさせられっぱなし。

Ⓒ浅草九十九 / Cygames

個人的には8話の【アドマイヤベガ】×【カレンチャン】のお話が印象深かったです。

ROAD TO THE TOP

いよいよ皐月賞に合わせて4/16に公開となる配信アニメ『ROAD TO THE TOP』も控えており、【ナリタトップロード】を中心に99世代のクラシック戦線の戦いはもう目の前。

www.oricon.co.jp

アニメ雑誌ニュータイプ」「アニメージュ」などでも出演キャストインタビューが掲載。

www.youtube.com

最終回を迎えたアニメ『うまゆる』や、笠松での【オグリキャップ】達の活躍を描いたコミカライズ『シンデレラグレイ』などのコンテンツに加え、「NAMCO Promotion second」といったコラボやイベントなども続々開催。

hobby.dengeki.com

様々なキャラクターの描き下ろしイラストが毎週のようにお披露目されている気がしますが、数が多すぎてちょっと追いきれません。

BANDAI NAMCO ⒸCygames

中山競馬場でのウィナーズレディコラボや関連フィギュアなど、その他数えきれないほどのイベント・グッズ展開などがありますので、メディアやまとめ情報などを逐一チェックしてみてください。

また、今回のエントリの一番下でSNSでのウマ娘体操服イラスト選もありますので、そちらもご覧ください。

連載中コミックス(未単行本化)

つばめアルペン

となりのヤングジャンプ」や「ヤンジャン」などで連載中。

tonarinoyj.jp

2023年2月後半ダイジェストでも紹介した山岳部コミック。

ynjn.jp

今のところ全話無料ですべて購読可能。

志摩風さんのAクイック

COMIC FUZにて連載中の女子バレー作品。

comic-fuz.com

こちらは2023年1月後半ダイジェストにて紹介しました。

スポーツ少女キャラクター2選

blog主が気になったスポーツに所縁の深いキャラクターを独断で紹介します。

甘神朝姫 @甘神さんちの縁結び

マガジンにて連載中のラブコメ作品『甘神さんちの縁結び』に登場するヒロイン三姉妹の三女にして、陸上部に所属するヒロインが【甘神朝姫】(あまがみ・あさひ)。

www.youtube.com

作者は『五等分の花嫁』の《春場ねぎ》氏のアシスタントを務めており、女性キャラクターの柔らかな雰囲気は新人離れした才能を感じさせます。

Ⓒ内藤マーシー / 講談社

ヒロインの【朝姫】は趣味がランニングという生粋のスポーツ少女で、京都府大会の優勝経験があったり、スポーツ推薦で声がかかるほど。
(陸上界の「薄明の走り姫」という二つ名があるらしい)

ちなみにボイスコミック版の【朝姫】CVは『五等分の花嫁』で同じくスポーツ少女担当だった【中野四葉】役の《佐倉綾音》さんが演じていらっしゃいます。

米良渕花浪 @アリス・ギア・アイギス

コロプラ武装カスタマイズアクションゲーム『アリス・ギア・アイギス』に登場するキャラクター【米良渕花浪】(めらぶち・かなみ)。

ⒸPyramid / COLOPL

スポーツ特待生として郷湾育英高校に入学してきたテニス選手で、将来の夢はグランドスラムという期待のアクトレス

www.youtube.com

全中のソフトテニス大会で優勝する程の実力があり、こちらも関西弁ということで、上で紹介した【甘神朝姫】さんとは共通するものがありますね。

ウマ娘体操服イラスト @SNS

SNS上でもファンアートの多さでは圧倒的な『ウマ娘』。

そんな中でも、みんな大好き体操服
blog主の完全なる趣味でお届けするSNSでの華麗なるウマ娘たちの雄姿をここで紹介しようと思います。

コパノリッキー

マヤノトップガン

www.pixiv.net

ニシノフラワー

www.pixiv.net

サイレンススズカ

ダイイチルビー

www.pixiv.net

 


先週のエントリでは『HIGHSPEED Étoile』についてもちらっと触れておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

winning-heroine.hatenablog.com

また、今月中にダイジェスト以外にアニメ関連のエントリを予定しております。
まめに更新できないブログではありますが、今後ともどうぞゆるりとおつきあいくださいませ~