Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

しまっていこー!

はてな今週のお題は「運動会とスポーツの秋」だそうで、とりあえずスポーツ少女好きとしては、たまにはサッカー以外も取り上げなくては…ということで。
サッカーと並んで日本における人気スポーツといえばやっぱり『野球』ですよね。

女子サッカー漫画だけでなく、女子野球漫画も集めてたり。
プロ野球ではペナントレースも優勝チームが決まり、MLBでは地区シリーズの熱戦が続いていますが、やっぱり野球もいいですね。
シンデレラナインもアプリで出たらきっとプレイすると思います。両立できるか不安ですが…

女子野球漫画ですが、やっぱり女子サッカー同様タイトル数が少ないですねえ。
プリンセスナイン」「大正野球娘。」など、女子野球アニメも少しはあったのですが、盛り上がりには欠けたようで。。。
実況パワフルプロ野球』のサクセスモードでは、"早川あおい"という女性初のプロ野球選手という設定のキャラクターがいて、かなり好きだったりとか。

上の写真で挙げた女子野球タイトルですが、
勝利の女神だって野球したい! / 松本ミトヒ。

勝利の女神だって野球したい!(1) (アース・スターコミックス)

勝利の女神だって野球したい!(1) (アース・スターコミックス)

ライバル対決度:★★★★
サービス度:★★★★

◆球場の令嬢 / まりりん

おっぱい度:★★★★★
ハイテンション度:★★★★

◆マックミラン高校女子硬式野球部 / 須賀達郎

マックミラン高校女子硬式野球部(1) (講談社コミックス)

マックミラン高校女子硬式野球部(1) (講談社コミックス)

◆マックミランの女子野球部 / 須賀達郎
マックミランの女子野球部(1) (講談社コミックス)

マックミランの女子野球部(1) (講談社コミックス)

母性愛度:★★★★★
ちびキャラ度:★★★★

いわゆる女子野球ものといっても美少女系の絵柄が好きなので、どうしても作品数が限られてしまうのですけど。
一見可憐な姿の美少女が野球に取り組む姿って、サッカー同様、すごく応援したくなるのですよ。
まぁ、ユニフォーム姿が可愛いという点も欠かせない要素ではありますが。
お約束ながら、今回紹介した作品、ことごとく主人公ハーレム状態なので羨ましすぎる。

暗いニュースが世界を覆い、混沌とした現代にあって、爽やかで快活なスポーツ少女たちのスピリットが、やがて世の中を照らす一筋の光になることを願いつつ。
スポーツ×美少女のコラボの魅力をこれからも発信し続けていければいいなー。と思っております。