Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬スポげーむ

本格的に冷え込んできた最近。 ウィンタースポーツの季節到来といった感じですが、スポーツゲーム好きなブログ主もそれなりにスノーボードゲームなどをプレイしてきましたが、リアル志向タイプと、ゲームでの爽快感を重視するタイプがあって、うまくバランス…

視察組WCCF化計画

◆少しずつ作っていたWCCF風カード、視察キャラ11名+シンデレラカップ5名=計16名が完成。 早速ゲームセンターでためしにプレイ。 このためにスターターパック買いました…実はWCCF自体、プレイするのは7年ぶりくらい。 以前集めたカードは全部知人に譲ってし…

女子が頑張るスポーツゲーム(コンシューマー)

昔からマイナー志向で、皆がやる人気ゲームはそっちのけで、自分の好きなジャンルを追求する傾向があった私です。 人と合わせるのが苦手で学生時代は不登校になった時期が何度かありました。そんな自分が夢中になったのはスポーツゲーム。 燃えろ!!プロ野球…

カナダW杯組み合わせ決定

2015年女子サッカーワールドカップ本大会。 なでしこジャパンの対戦相手が決定しましたが、相手は全員初出場国(スイス、カメルーン、エクアドル)ということでかなり恵まれた組み合わせになりました。 今大会から出場国が8チーム増えたこともありますが、初…

萌えろ!プロサッカー!!

女子サッカーの欧州での観客数ベスト10。1位はロンドンオリンピック決勝、ウェンブリーでのなでしこvsアメリカ。 2位はドイツW杯での開幕戦。 フレンドリーマッチでも4万6000人集まるドイツは凄い…日本でも女子サッカーの試合に数万人が集結する場面が見てみ…

りされん!

最近はPS2のウイニングイレブン5 -FINAL EVOLUTION-をプレイしております。 10年以上前のゲームなので、現在のウイイレに比べると動きがカクカクなのですが、結構楽しいです。 Amazonのレビューなんかでも、最新作のウイイレの評価が芳しくない一方で、過去…

女子中学生×フットサル

月刊COMICリュウにて連載中のフットサル漫画の単行本が、先月発売になっていまして。その名も「すみっこプリマ U-15」。ちなみに"プリマ"は「第一の」「最高の」を意味するイタリア語。もともとプリマ・バレリーナを目指していた少女が、筋肉フェチのクラス…

美少女サッカーアプリ旧作

スマホが登場してすっかりおなじみとなったソーシャルゲーム。毎週のようにアプリが発表されては消えていく… いささか粗製乱造の感はありますが、人知れずサービスが終了してしまったものも多数あるわけで。アメージングの『ビーナスファンタジスタ』そして…

Das Wunder von Bern

東京に勤務していたころ、かれこれもう9年前の2005年。 仕事帰りに日比谷シャンテで観たサッカー映画「ベルンの奇蹟」。 1954年のサッカーワールドカップ、スイス大会を背景にしつつ、その時代に生きる人々の表情を切り取ったヒューマンドラマ。当時のパンフ…

INAC神戸×高円寺女子サッカー3

INAC神戸がゲームソフト『高円寺女子サッカー3』(ニンテンドー3DS)に登場します!…ということで聞く予定だったんですが、GF(仮)を録画したりいろいろ別の事をしてたら聞き逃してしまいましたorzというわけでINACのキュートな3人娘がラジオに出演だそうで…

台灣的女足球員

視察inベトナムが18:00からといったのに始まらない!地団駄踏んでも仕方ないので、アジアの美人サッカー選手をご紹介。 9月にアジア大会のグループリーグでなでしこと対戦した台湾(チャイニーズタイペイ)女子代表。 スコアは3-0で日本の圧勝でしたが、台湾…

サッカー×女子×コミック Part2

以前のエントリーで特集したサッカー少女の漫画プレビュー第二回です。 今回は富士見書房のドラゴンコミックスエイジにて掲載された「10番ローラン」。作者は中国人の『于彦舒』(ユ・イェンシュ)氏。本国では"中国漫画少年王"と呼ばれる人気だそうです。 …

パワプロの秋

パワプロのサクセスモードが遊べるスマホアプリ版が登場するようで、現在事前登録を申込み中だそうです。 登録者数が3万人達成で、「早川あおい」(レア)がゲットできるということでさっそく申し込んでみたり。元気ドリンク…もといパワリンも健在、しかし名…

リアルEvaっち

シンイレの視察旅行で登場するエヴァ・アリアスちゃん。初期の方で登場しているので未だに我がチームには加入してくれてないのですが、ユニフォーム姿がやたらセクシー。 というか下に履いてるのはブルマなのか…!? パンツじゃないから恥ずかしくないもん!…

視察旅行vsカナダ

なんと視察旅行シリーズも15回目。 カナダのメイプルFC、カリーナ・シンクレア嬢とのマッチアップ。目標としてきた、11人全員を視察メンバーで揃える計画も少しずつ進んではいますが、今回のカリーナさん加入でようやく折り返し地点。 前回に続いて初日に走…

たいいくの日!

身体を育てると書いて「体育」。 子どもの体力低下が著しい、というニュースが先日流れていましたが、小さい頃から体を動かす機会が減ってしまったのも原因かもしれませんね。しかし、食生活の影響からか、女子の発育という意味では昔に比べて非常になんとい…

WCGF

うう、だめだ。最近ガールフレンド(仮)のクロエ・ルメールちゃんのことが気になってしょうがない… ブラウザでゲーム始めてみたけど、無課金ではクロエっちに会えそうもないので、今日から始まるアニメを見て落ち着こうと思います。で、カードゲームつなが…

世界のクラブと対決!

カテゴリがサッカーになってますが、かつてファミコンのソフトで「熱血高校ドッジボール部」という作品がありまして。 思えばそのゲームがきっかけで、「いろんな国のチームと対戦するゲーム」が好きになったような気がするのです。いろんな国に出向いて、現…

しまっていこー!

はてなの今週のお題は「運動会とスポーツの秋」だそうで、とりあえずスポーツ少女好きとしては、たまにはサッカー以外も取り上げなくては…ということで。 サッカーと並んで日本における人気スポーツといえばやっぱり『野球』ですよね。女子サッカー漫画だけ…

女子サッカー的漫画 番外編2

男子サッカー漫画は世の中に多数あるのに、女子サッカー漫画の少なさときたら! そもそも、女子サッカー部のある学校が少ないんだから仕方ありませんが…昨日のアジア大会決勝戦、実況の方が言ってましたが北朝鮮にはほぼすべての学校に女子サッカー部がある…

とあるアニメの蹴球試合

東京ヴェルディ1969と『とある科学の超電磁砲』のコラボが発表。 11月1日味スタのコンサドーレ札幌戦にて。特設サイトJリーグは地域密着を掲げているため、ご当地アニメが増えてきた昨今はこうしたJとアニメのコラボも増えてきたようです。 自分自身はもうい…

ふぁいあーえんぶれむ

サッカーチームを表すのに良く使われる「エンブレム」。 ヨーロッパの軍隊やギルドなどに採用されていた紋章が元になっているという説もありますが、企業ロゴなどのように、一目見ただけで個人や団体を識別することができるので、各チーム意匠を凝らした様々…

さーみんなでさみー

サッカー漫画ではないのですが、番外編で学研の小学生向けノベル。いわゆる児童図書。 その名も「サッカー少女サミー」。 いろいろな意味で目立ちまくってるF●FA会長もお墨付き。 著者のミッシェル・コックス氏はニュージーランド代表経験もある元女子サッカ…

オレンジぐんだん 2巻

先日のエントリーで紹介した「オレンジぐんだん」2巻。 winning-heroine.hatenablog.com22日に発売になったので買いに行ったのですが、5つくらい地元の書店を回って某メロンなお店に一冊だけ辛うじておいてありました。 最近はやはり皆ネットで本を買うんで…

Jordan women's national football team

アジア大会、なでしこはヨルダン代表と対戦して12-0の大勝でした。 ただ、心情的には、弱いチームを応援したい人なので、BSの中継ではヨルダン娘たちばかり目で追っていましたw 実は、ヨルダン女子の監督は日本から派遣された沖山雅彦氏だったりすることもあ…

wikipedia風チーム紹介

なんとなくやってみたかったので、自分のチームのメンバー紹介を某百科事典サイト風に仕上げてみました。 スマートフォンからだと、レイアウト崩れるかもしれませんが…現所属メンバー(2014年9月13日現在)No.Pos.選手名1GK秋山 なつこ2DFエリカ モリーニ3DFチ…

おれんぢぐんだん

EUROこと欧州選手権2016の予選がはじまってますが、いきなりオランダが敗れるなど相変わらずの波乱展開です。 やはりロッベンの離脱が大きいのか…?あ、ちなみにシンデレライレブン(モバ版)でもロッベン選手華麗に登場してます。 アプリ版での登場が待たれ…

美人すぎるサッカー選手! イングランド編

ネット界隈では「美人すぎる●●」的な特集で人気に火がついたりする例が後を絶ちませんが、やはりその多くは過酷な職業とは裏腹に可憐な容姿というギャップが受けているのではないでしょうか。 サッカー選手もその例に漏れず、フィジカルが要求される過酷なス…

女子×サッカー×コミック

なでしこジャパンがワールドカップで世界を制する以前は、これほどまでに女子サッカーの認知度が高まるとは思っていませんでしたが、筆者はかれこれ10年以上前から女子サッカーに興味を持っていたりします。元々スポーツ少女が好きで、サッカー以外にも「プ…

名フリーキッカー

サッカーでは、日本代表の強化合宿がはじまったり、香川選手の移籍があったりと、話題に事欠かない最近。 そんな中、先日2周年を迎えたモバイル版シンデレライレブンでは、元マンチェスター・ユナイテッドのベッカム選手をモチーフにしたキャラクターが登場…