Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ女子!

近年は空前のフィットネスブーム。女性専用のパーソナルなトレーニングルームが増加中だとか。一昔前までは、いわゆる「トレーニングジム」は男性のためのもの、というイメージでしたが、ここ数年で一気に「バズった」印象があります。 instagramで「#筋トレ…

売り子女子!

スポーツ×美少女を追いかける当blog「Winning Heroine」。 これまでは競技者としての女性、女子アスリートを紹介してきましたが、今回は「スポーツの現場に携わる女性」をフィーチャー。 野球の世界であれば、例えば「女子マネージャー」や「ウグイス嬢」、…

Re:女の子だって甲子園!

漫画やゲームの世界が現実のものになる日がついに来ました。 夏の女子高校野球の決勝がついに『甲子園』で開かれる日が来るとは! winning-heroine.hatenablog.com

ダーツ女子!

唐突ですが、『ダーツ』と言われて思い浮かぶイメージとは何でしょう?ボウリングのように「趣味」や「娯楽」というイメージが強いかもしれません。 日本では知名度はそれなりにあるものの、競技人口という意味で本格的にプレイする層は決して多くありません…

バウンスバック女子!

「週刊現代」にて連載中の女子ゴルフ漫画「人生はバウンスバック」の単行本が4月23日に発売となりました。 単行本のタイトルは「バウンスバック」に変更されておりますが、このタイトルにもある『バウンスバック』とは一体なんぞや??と思われている方も多…

ラブライブ!×スポーツ

現在放送中の今期春アニメの女子スポーツもの2作品「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」と「さよなら私のクラマー」ですが、実は共通点があります。 ・バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! www.youtube.com ・TVアニメ『さよなら私のクラマー』公式サイ…

ガチナイ -令和No1.野球女子決定戦-

"野球型青春体験ゲーム"こと「八月のシンデレラナイン」(通称:ハチナイ)のyoutube公式チャンネルにて、動画企画がアップされているのでご紹介してみようかと思います。 その名も、「ガチナイ -令和No1.野球女子決定戦-」。 5名の女子野球経験者による野球…

大運動会!

スポーツ×美少女を応援する当blogですが、筆者がスポーツ少女に関心を持ったきっかけとなった作品が2つありまして。 1997年にXING(現在は通信カラオケの会社)から初代プレイステーション用女子野球ゲームとして発売された『ドキドキプリティリーグ』。 199…

草野球女子!

日本のスポーツ漫画の中においても、最も作品化されているジャンルではないかと思われるのが「野球漫画」ではないでしょうか。 古くは「巨人の星」「ドカベン」「タッチ」、また近年では「MAJOR」など、名作は数知れず。しかしながら、「野球」という単語に…

応援団女子!

突然ですが、皆さんは『応援団』とはスポーツだと思うでしょうか?日本の学生スポーツ、特に高校の部活などにおけるスポーツ競技の場において、彼らの存在は非常に心強いもの。 しかし、そんな「応援団」自体における世間評価というのは、あくまで"スポーツ…

スポーツ×美少女 #エイプリルフール2021

今年も企業サイトやアニメ公式サイトなど各所でエイプリルフールネタが披露された4月1日です。 スポーツ×美少女を追いかける当blogも取り上げてみたいと思いまして。 メロンブックス公式サイト企画 ◆女子野球チーム、メロンウリボーズ結成! メロンウリボー…