Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2024年2月前半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは「女子スポーツ」に関するアニメ・漫画、ゲームなどの作品をメインに扱う国内でも稀少なblogです。

 

2月を迎えて、徐々に新シーズンが始まるプロスポーツも始動に向けて準備が着々と進んでいる近ごろ。

気温も平年に比べると高めの地域が多いようで、今後も気候変動の影響でこの傾向は続いていきそうな気配です。

 

基本的にスポーツの世界では男女別が圧倒的多数といわれていますが、女性が男性と同じ土俵で戦う競技もいくつか存在します。

その中でもやはりモータースポーツ系は筋力の差が出にくいため、例えば競艇、ボートレースといったカテゴリでは男女関係なく出場の門戸が開かれています。

そんなボートレースの世界で注目株のキュートな女子選手《土屋蘭》選手にblog主は密かに注目しておりまして。

www.nikkansports.com

昨年5月に児島競艇場でデビューを果たした132期の《土屋蘭》選手は、実はお姉さんも同じく競艇選手の《土屋南》さん。

養成所では女子選手の中でもトップの成績をマークし、愛くるしいルックスやお姉さんの存在などもあり一躍期待される存在に。

将来のスターへの階段を駆け上がる《土屋蘭》選手の今後に期待したい『Winning Heroine』なのでありました。

 

【目次】

発売済みコミックス

もういっぽん! (27)

2月7日発売。

乙女の地球の走りかた (2)

2月9日発売。

発売予定コミックス

銀輪ボイス (3)

2月17日発売予定。

灼熱の卓球娘 REBURN!! (1)(2)

2月17日発売予定。

みずかの~water girls in sparkle~ (3)

2月19日発売予定。

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし (3)

2月28日発売予定。

空色ユーティリティ

Yostar Pictures初のアニメ作品として1話限りの短編でオンエアされた、女子ゴルフ作品『空色ユーティリティ』。

なんと、TVアニメシリーズとして再スタートを切ることが発表されました!

www.animatetimes.com

メインキャストは前回と変わらず続投となり、製作もYostar Picturesが担い、監督・キャラデザも前回から引き続き《斉藤健吾》氏。

◆TVアニメ『空色ユーティリティ』公式サイト
https://anime-sorairo-utility.com/

Ⓒ空色ユーティリティ

キービジュアルも青空が映える爽やかなイメージングで、「空色」の名にふさわしい仕上がり。

女子ゴルフ作品はTVアニメ『BIRDIE WING』を皮切りに、4月放送開始予定の『オーイ!とんぼ』、さらにコミカライズとしてチャンピオンで現在連載中の『フェアウェイの声をきかせて』など、女子ゴルフ界隈がにわかに活気づいてきた印象。

 

また、連載完結となったものの、漫画『すいんぐ!!』では作者の《佐倉おりこ》氏によるアニメーションPVなどが制作されており、女子ゴルフ作品は今後も人気ジャンルとして確立されつつある状況です。

www.youtube.com

 

なお、『空色ユーティリティ』は3月に開催の「JAPAN GOLF FAIR2024」にもブース出展が決定しており、情報は公式サイトやSNSなどで随時更新予定。

菜なれ花なれ

前回ダイジェストでお知らせしたチアを題材にしたオリジナルTVアニメ作品『菜なれ花なれ』の続報です。

www.animatetimes.com

ビタミンカラーが眩しい、女子高生ヒロイン6人のチア衣装新ビジュアルが公開!

Ⓒなれなれプロジェクト / 菜なれ花なれ製作委員会

躍動感あふれる構図が眩しい、期待に満ちたビジュアルが神々しさすら覚えます。

なお、3/17には作品の舞台となる群馬県高崎市で開催される最速上映会の情報もあわせて発表に。

narenare-anime.com

1~3話の上映に加え、キャストのトークショーも開催されるとのこと。

公式Xなどでは連日キャラクター紹介などが更新され、放送が楽しみになってくる今日この頃。

鷲尾さんは楽天的でいたい

ラノベ作家の《望公太》氏脚本のコミック新連載『野球少女鷲尾@comic 鷲尾さんは楽天的でいたい』が「ヤングガンガン」にてスタート。

natalie.mu

この企画は元々《乃木坂46》のラジオ番組のコーナー内からスタートしており、番組内でパーソナリティを務める《久保史緒里》さんが東北楽天ゴールデンイーグルスのファンだったことで、「野球少女:ワシオちゃん」の設定を考えるという企画が膨らみコミック連載へとこぎ着けたとのこと。

スクウェア・エニックス / 松田遊・望公太

とはいえ、タイトルには「野球少女」とありますが、今作は女子スポーツものというより日常ものを意識した作風(「JK観察コメディー」と説明されています)であり、登場するヒロインたちは「野球を見るのが好き」という設定のため、実際に野球をプレイする姿というのが描かれる気配は今のところ無さそうではありますが。

しかしイラストの楽天ユニ姿のヒロインが可愛いので些細なことは気にせず頭を空っぽにして楽しむのがよろしいかと。

フィギュア:スポーツコスチューム

『ブルーアーカイブ』【羽川ハスミ】(体操服ver)

『ブルアカ』のヒロイン【ハスミ】の体操服姿がフィギュアメーカー「フリュー」の高品質ブランド「F:NEX」より立体化です!

hobby.dengeki.com

特徴でもある黒い翼や頭上の赤く輝くヘイローもしっかり再現。

なにより【ハスミ】の魅力ともいえる体操服から飛び出そうな抜群のスタイルはフィギュアならではの迫力です♪

1/7スケールで全高約300mm、発売予定は24年11月。

ハスミ(体操服) 1/7スケールフィギュア – FURYU HOBBY MALL

なお、完全受注生産で3/29の予約期間を過ぎると入手が困難となるため、絶対に欲しい方は予約必須といえそうです。

『ようこそ実力主義の教室へ』【一之瀬帆波】(競泳水着ver)

『よう実』のヒロイン【一之瀬帆波】の競泳水着姿がフィギュア化。

hobby.dengeki.com

ピンクのロングヘアのなびく質感が美しい、【帆波】の抜群のプロポーションが映える競泳水着姿は1/6スケールで迫力あるサイズ感。

頭につけたゴーグルや、水着を直す仕草などもフィギュアだからこそ楽しめる魅力。

発売予定は7月なのでちょうど夏のあたりに届くのも嬉しいポイント。

なお、発売元のホビーストックのWebサイトで購入するとウインク顔パーツが付属するので差し替えが可能。

ⒸHOBBY STOCK

『ドールズフロントライン』 【PA-15】 (氷海の幻舞ver.)

スマホ向けゲーム『ドールズフロントライン』の戦術人形、【PA-15】が氷海の幻舞ver.としてフィギュア化され、予約開始。

ⒸSUNBORN Network Technology

スキンテーマである「情熱輝く瞬間」のリリース当初に大きな話題を集めたという、【PA-15】の競泳水着風のレオタードと新体操を意識したリボンが醸し出す優美な雰囲気はまさに「アスリート」の様相。

ⒸSUNBORN Network Technology

しなやかさと力強さが共存した女性ならではの肉体美には芸術的なものすら感じさせます。

www.youtube.com

ブランドはRIBOSEから、発売時期は2024年9月予定。

なお、この「情熱輝く瞬間」スキンテーマは2022年リリースで、当時は様々な戦術人形のスポーツコスチュームが発表されており、【PA-15】の新体操以外にもテニスや卓球、チアにスポーツサイクルなど様々な競技が登場しています。

ⒸSUNBORN Network Technology

ウマ娘 プリティーダービー

2月3・4日に行われた5th EVENTも大盛況で終了した『ウマ娘』。
ゲームは今月24日にサービス開始からついに3周年。

それを記念したキャンペーンが次々開始。
セブンイレブンとのコラボ企画も始まり。

game.watch.impress.co.jp

キービジュアルで登場した【カレンチャン】【コパノリッキー】の組み合わせは珍しいとの声がありますが、実は中の人たちは同じ事務所であり、コンビでラジオをやっていたりするとか…

ⒸCygames

そして、5thEVENTのDAY2で告知された新情報。

app.famitsu.com

なんとなんと、'05牝馬世代のキャラクター4名が一斉に公開され、メインストーリー第2章が描かれるという発表!

ⒸCygames

先行で発表されていたスぺちゃんの血統【シーザリオ】に加え、【ラインクラフト】【エアメサイア】【デアリングハート】も発表され、CV担当のキャストさんが次回5thイベントの第4公演にて出走。

 

また、バレンタインデーとなる2/14には新育成ウマ娘ビコーペガサス】がガチャに登場。2017年発表から実に7年の時を経ての実装には胸が熱くなります。

www.4gamer.net

何気にレアリティが★2での登場ということも注目点です。

ⒸCygames

2/22には3周年直前の生放送も配信予定で、新シナリオの詳細や新たなウマ娘の発表などもあるとのこと。

コミカライズも新刊の書影が続々発表されており、5月公開の劇場版なども控えて情報てんこ盛りな『ウマ娘』の今後に期待です。

 


当blogも月2回のダイジェストが定着して2年以上が経ちましたが、当初は「女子スポーツ」という括りだけで話題が持つのか?と危惧しておりました。

しかし、気がつけばそれなりの量のエントリを記すことができているので、世の中ではマイナージャンルと思われている女子スポーツ作品も、実はくまなく探すとまだまだたくさんあるのではないかと感じております。

blog主も、女子スポーツ作品を25年以上追いかけてきており、それなりの知識があると自負しておりますが、きっと世界にはもっと豊富な知識を持つ方がいらっしゃると思いますので…(ピ〇シブ百科事典とかを見てると記事を編集する方はかなりの手練)

日本唯一(たぶん)と謳っている"女子スポーツ作品専門ブログ"の『Winning Heroine』をさらに充実していくためにも、データベース的な何かを用意したいと考えていたりします。(女子スポーツキャラクターまとめ的な)

 

なお、前回の1月後半ダイジェストもよろしければご覧ください。

winning-heroine.hatenablog.com