Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2024年2月後半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは「女子スポーツ」に関するアニメ・漫画、ゲームなどの作品をメインに扱う国内でも稀少なblogです。

3月は当blog調べでもかなりの数の女子スポーツ関連コミックスが発売される予定です。
残念ながら、日本では海外に比べると女性がスポーツを生業に生きていくことが難しい社会といえますが、性別や国籍に関係なく、すべてのアスリートが尊ばれる世の中であってほしいものです。

 

2月18日に行われたパリ五輪採用競技の『ブレイキン』の日本一を決める大会「第5回全日本ブレイキン選手権」。

NHKでも生中継された今大会、女子の試合の模様は白熱し、ダイナミックなパフォーマンスにはblog主も大いに痺れました。

www3.nhk.or.jp

軽快なリズムに乗せて流れるようなパフォーマンスを見せた、この競技の日本での第一人者的存在【AYUMI】選手が見事優勝!

幼いうちから競技を始めることが多いブレイキンにあって、21歳でブレイクダンスを始めたという遅咲きの40歳。
しかし、スポーツには本来、年齢や国籍、外見は関係ありません。
実力が秀でていれば、誰もが頂点に輝ける世界。

goetheweb.jp

日本ではなにかと「カテゴライズ」されることが多いシチュエーションに出会います。
ある程度の年齢を越えると、「中年の星」と呼ばれたり。

「アラサー」「草食系」「陰キャ」などなど、日本ではそうしたカテゴリーに人をあてはめ、勝手に枠組みを作っていくことが社会で常態化していますが、私はこれに昔からずっと違和感を持ってきました。

AYUMI】選手のパフォーマンスを見ていると、そんな「カテゴライズ」などどうでもいい、もっと自由に、自分のやりたいことをやろう!と背中を押してくれるような情熱にあふれています。

当blogも「女子スポーツ」というカテゴリーに囚われず、スポーツ要素が少なかったり、男女混合であったとしても、様々な形で作品を取り上げてきました。
これからも、柔軟な姿勢で視野を広く持ちつつ、人が「自分らしく」生きることができる社会の実現を、記事やエントリを通してお手伝いしていけたらと願っています。

【目次】

発売済みコミックス

銀輪ボイス (3)

2月17日発売。

灼熱の卓球娘 REBURN!! (1)(2)

2月17日発売。

みずかの~water girls in sparkle~ (3)

2月19日発売。

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし (3)

2月28日発売。

発売予定コミックス

オーイ! とんぼ (49)

3月1日発売予定。

オーイ!とんぼ 49巻 (第49巻)

オーイ!とんぼ 49巻 (第49巻)

Amazon

志摩風さんのAクイック (2)

3月1日発売予定。

フェアウェイの声をきかせて (2)

3月7日発売予定。

こえる大峠さん (2)

3月8日発売予定。

のボルダ (4)

3月8日発売予定。

オール・ザ・マーブルズ! (5)

3月12日発売予定。

リンカイ!

女子競輪をテーマにしたプロジェクト、『リンカイ!』のTVアニメ版の詳細が発表になりました。

anime.eiga.com

放送開始は4月9日。
メインビジュアルと共にティザーPVも公開になり、制作は女子野球作品『八月のシンデレラナイン』のアニメも担当したトムス・エンタテインメントに決定。


www.youtube.com

OP主題歌は作中で【久留米美虹】役を務める《佐々木李子》さんが担当。
疾走感と勢いを感じるアッパーなサウンドと、PVの白熱の競技シーンがオーバーラップして高揚感を感じる仕上がり。

ⒸRINKAI Project

またEDも作中に登場するキャラクターが歌唱しており、OPとともに5月発売予定。

Jリーグラブライブダービー

2/25に開催された、サッカーJ3リーグ『アスルクラロ沼津』と『ツエーゲン金沢』の対決は、ともにホームタウンが「ラブライブ!」シリーズ作品の舞台になっていることから、「ラブライブ!ダービー2024」として実現しました。

www.lovelive-anime.jp

ラブライブ!サンシャイン!!』の地元である沼津市をホームタウンとするアスルクラロ沼津と、『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の地元である金沢市がホームタウンになっていることから実現した今回のダービー。

ⒸAZUL CLARO / ZWEIGEN KANAZAWA / PL!S / PL!HS

沼津のホームスタジアム、愛鷹広域公園多目的競技場にて開催された試合には、『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャストが来場しトークショーを行ったり、試合会場でコラボグッズが販売されたりと、様々な企画が登場。

試合当日はあいにくの雨模様でしたが、ホームの沼津が3-0で勝利し、次回10月の金沢のホーム試合もコラボ試合が行われるか注目されるところ。

ラブライブ!ダービー - Wikipedia

気づいたらWikipediaに項目まで出来ててびっくりした…

ウマ娘 プリティーダービー

ダービーといえばこちらも忘れてはいけない『ウマ娘』。

ゲーム3周年を迎えてついに【オルフェーヴル】【ジェンティルドンナ】をはじめとした新キャラクターが次から次へと発表に。

記念キャンペーンが非常に多岐にわたっているため、外部サイトのまとめリンクをご参照お願いします。

app.famitsu.com

疾走感あふれる周年曲「U.M.A. NEW WORLD!!」のオープニングムービーで登場する迫力のバ群に圧倒されつつ、モデリングのディテールにもこだわりが感じられます。

youtu.be

ゲーム3周年記念当日に出走した「オダイバ!超次元音楽祭2024フユフェス」では出走キャストによるこの楽曲の初披露があり、早くも現地のトレーナーから多くの歓声が上がっておりました。

ⒸCygames

3周年にあわせて登場した新シナリオも、「スポーツ」にフィーチャーした内容で、様々な競技に挑戦するウマ娘たちのモーションがとにかく面白く、blog主もすっかり見入ってしまいました。

 

劇場版アニメも5月公開、さらにSwitchなどで遊べる「ハチャウマ」も今年リリースということで、公式サイトがリニューアル。

hachamecha-umamusume.jp

2/28発売の『うまむすめし』3巻も購入完了。

レースでのバチバチのお話も良いですが、こうしたウマ娘たちの普段の日常シーンもまた尊いものであります。

うまむすめし③ゲーマーズ店舗特典

灼熱の卓球娘 REBURN!!

先日2月24日に行われた「世界卓球」決勝の日本女子団体の激闘も大いに盛り上がったところですが、"地上最速の球技"とも呼ばれる卓球を扱った作品『灼熱の卓球娘』が続編として再びコミックスに降臨。

prtimes.jp

中学女子卓球を描く『灼熱の卓球娘 REBURN!!』がコミックス単行本で先日2月17日に1・2巻めでたく同時発売。

ゲーマーズ店舗特典

こちらも単行本をゲーマーズさんで購入。
イラストカードは2枚合わせると一つの絵柄になるのも良。

竹書房 / 朝野やぐら

著者の《朝野やぐら》氏は実際に卓球競技経験者ということもあり、卓球への情熱にあふれた描写をしっかりと貫いた作風に定評があります。

blog主も学生時代卓球を経験していた身であり、シェークハンドが圧倒的に多かった中でペンホルダー使いでもあったため、肩身の狭い思いをしてきたのですが、今作ではペンホルダーへのリスペクトを感じるエピソードもふんだんに盛り込まれ、登場キャラクターの戦術もバリエーション豊かで多様な作戦が楽しめる点も有難さを感じます。

竹書房 / 朝野やぐら

なお、メロンブックスではアクリルフィギュア付きの有償限定版も発売。

都大会での戦いもますます白熱する『REBURN!!』、3巻は秋発売予定とのこと。


女子サッカーでは「なでしこジャパン」がパリ五輪出場を決め、先述した世界卓球でも女子団体が好結果を残すなど、3月に向けてますます女子スポーツの活躍に期待が持てそうな情勢ですが、その活躍に比べると観客数を伸び悩んでおり、国内では女性アスリートが過小評価されているという印象です。

とはいえ、確実に女子スポーツを取り巻く環境は整備されており、関連するアニメや漫画・ゲームといった作品も増加傾向にあります。

そうした作品を当blogは継続して紹介していくことで現実の女子スポーツにも少しでもポジティブな結果をもたらすことができれば幸いです。