読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

美少女サッカーアプリ旧作

サッカー×美少女

スマホが登場してすっかりおなじみとなったソーシャルゲーム。毎週のようにアプリが発表されては消えていく…
いささか粗製乱造の感はありますが、人知れずサービスが終了してしまったものも多数あるわけで。

アメージングの『ビーナスファンタジスタ

そして、同じくアメージングの『ビーナスイレブン

どちらもサッカーと美少女をフィーチャーした、Mobageプラットフォームのゲームですが、残念ながら現在はサービス終了の憂き目をみています。

基本的には選手をスカウトして育成し、試合を重ねて最強クラブを目指すという、どのサッカーゲームにもあるパターン。
シンデレライレブンとの違いは、スカウト選手がランダムで選ばれること、複数の監督の中から起用できる監督を選べること、など。
リーグ戦には降格があったり、クラブの経営要素があったりする点などもあり。
なかでも個人的に気に入ってるのは「レンタル移籍」ですね。
シンイレの要望板でも一回要望に出したのですが、フレンドさんのチームにいる選手を一日単位とかで貸し借り出来たら素敵ですよね。
せっかくたくさんの選手がいるのに、ほとんどスタメンが固定化されてしまってるのはもったいないので。

ビーナスシリーズとは関係ないですが、個人的にシンデレライレブンで実現してほしい要素。

◆ディフェンスの攻撃参加
現状、守備陣がほぼ守備極振りか身体重視くらいの選択肢しかないので、幅が広がると思いますが…
◆海外留学
選手が一定期間使えないかわり、一日留学に出すと灰が一個もらえる、的な。
◆フォーメーションの自由化
WCCFのように、選手がフィールドに自由に置けたら楽しそう。
◆選手交代
せっかくスタミナ値があるので…

あんまり本格的にサッカー要素をつけると、ライトユーザーには敷居が高くなってしまうので、バランスが難しいところですが…