Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年5月後半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の"女子スポーツ作品専門ブログ"、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは女子スポーツに関するアニメや漫画・ゲームなどのサブカルチャー作品に特化した話題を扱う稀少なブログです。

南アフリカのダーバンで開催された世界卓球2023。
女子はシングルス・ダブルスともに銅メダルを獲得し、今後のさらなる躍進を期待させる結果でした。

女子ダブルスは"Wみゆう"こと《木原美悠》&《長崎美柚》両選手のコンビが躍動。

news.biglobe.ne.jp

シングルスは《早田ひな》選手が準々決勝で中国選手を激闘の末に破る歴史的快挙。

thedigestweb.com

中国勢の壁は厚いですが、まだまだ伸びしろを感じる若手選手の存在が、確実に今後緒日本卓球界を強くしてくれるはずです。

 

【目次】

↑ランキング参加中

発売済みコミックス

五輪の女神さま (6)

5月17日発売。

アンダードッグ (2)

5月18日発売。

ミドリノバショ (6)

5月19日発売。

バウンスバック (8)

5月23日発売。

発売予定コミックス

のボルダ (3)

6月8日発売予定。

メダリスト

先日、TVアニメ化が決定したというニュースが入ってきたフィギュアスケート漫画『メダリスト』。

既に公式Twitterや公式サイトも公開されており、今後の展開が気になるところ。

medalist-pr.com

漫画キャラクターを表彰する「マガデミ―賞2022」においては、主演女優賞をヒロイン【結束いのり】が受賞して話題となりましたが。

www.famitsu.com

ティザービジュアルに加え、作者の《つるまいかだ》氏によるお祝い絵なども投稿されており、期待が高まります。

Ⓒつるまいかだ・講談社 / メダリスト製作委員会

放映時期やキャストなど詳細の発表を楽しみにしつつ、先日投稿したエントリ『女子スポーツアニメ年鑑』の方にも記載しておきましたので、そちらもご覧ください。

winning-heroine.hatenablog.com

灼熱の卓球娘 REBURN!!

竹書房のストーリアダッシュにて連載開始された、『灼熱の卓球娘 REBURN!!』。

storia.takeshobo.co.jp

5/26には第2話が更新され、いよいよ都大会編の火ぶたが切って落とされました。

朝野やぐら / 竹書房

新たなライバルキャラと思われるヒロインも登場の予感で、今後の展開から目を離せません。

朝野やぐら / 竹書房

リンカイ!Project

新たなキャラクターが続々登場予定の、女子競輪をテーマにした『リンカイ!Project』。

www.youtube.com

弥彦競輪がホームバンクの新キャラクター【弥彦巫子】も登場。
元アイドルという設定で、CVを務めるのは新潟出身で元NGT48という《長谷川玲奈》さん。

ⒸRINKAI Project

今後も続々と新キャラクターが発表予定で、全国の競輪場から参戦するヒロインたちにも注目です。

アニメなでしこジャパン

Twitterにて公開されている、日本アニメ好きなドイツの方のアカウントにて、『なでしこジャパン -アニメエディション-』という企画を発見したのでご紹介。

アニメキャラクターをサッカー女子日本代表に見立てているようで、『蒼の彼方のフォーリズム』の【佐藤院麗子】を筆頭に、様々なキャラクターがなでしこジャパンのユニフォーム姿で登場。

競女!!!!!!!!』の【青葉風音】だったり、

ゲーマーズ!』の【天道花憐】など、キャラクターのチョイスも中々面白いところを突いてきます。

なお、イラストは日本の絵師の方が担当している模様で、タグが公開されているので、今後様々なアーティストさんに波及していくことを密かに期待。

Artwork by @Rynn_96

BIRDIE WING

アニメ 『Season 2』も絶賛放映中のゴルフコンテンツ『BIRDIE WING』のゲーム版続報です。

dengekionline.com

既に[Nintendo Switch]版のリリースが発表になっていますが、[iOS/Android]用アプリ『Golf Venus』の配信も事前登録受付中。

birdie-wing-gv.com

公式サイトでは事前登録者数に応じてアイテムが豪華になっていく仕様で、10万人突破で【イヴ】と【葵】の雷凰試合着がプレゼントされる模様。

BNP/BIRDIE WING Golf Club ⒸHTC CORPORATION

アニメの放映も21話まで終了。
【イヴ】の真価が問われるストーリー展開に、見守る視聴者側も思わず身を乗り出してしまいます。

youtu.be

スポーツウェア@かのかり

第3期放送のアニメが7月放映予定の『彼女、お借りします』。

kanokari-official.com

ブコメ作品であり、スポーツとは縁がないように思われがちですが、実は過去には結構な数の描き下ろしスポーツウェアイラストを使用したグッズが販売されており。

チアガール衣装をはじめ、

ボルダリングに興じる【更科瑠夏】ちゃんや、

インラインスケートの【桜沢墨】ちゃんや、

宮島礼吏講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023

ランニングスタイルの【水原千鶴】ちゃんなどなど。

宮島礼吏講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023

様々なシチュエーションのイラストがグッズ化されておりまして。

さらに新たにエムズファクトリーにて3期バージョンのB2タペストリーが登場。

ms-factory.net

そのラインナップには、卓球・野球・ビーチバレーといったスポーツに興じるヒロインたちの姿が。

宮島礼吏講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023

発売は2023年7月予定。
かのかり公式通販サイトや、エムズファクトリーオンラインストアで予約受付中。

ウマ娘 プリティーダービー

5/19に新育成ウマ娘としてゲーム内に登場した【タニノギムレット】。

ⒸCygames, Inc.

ネット上では「破壊神」と呼ばれるなど、ゲーム内でもかなり異彩を放つ言動もあり、異端児のような扱いですが、育成シナリオでは彼女の持つ「美学」と、それを支えるトレーナーとの物語はさながら抒情詩のような美しさ。


www.youtube.com

5/29からは新イベントに伴う、【ニシノフラワー】【ヒシアマゾン】の新たな衣装ガチャが開始。6月ということで今回もブライダルをイメージした花嫁勝負服。

app.famitsu.com

6月中旬には好評を博したイベント『アグネスタキオンの因子研究』も開催予定。

コミカライズなど

シンデレラグレイ』『スターブロッサム』『うまむすめし』と、コミカライズも同時に掲載中の『ウマ娘』。

ゲームでは少し不穏な動きもあるようですが、先日YouTubeでの配信が放映終了した『ROAD TO THE TOP』がBSイレブンで放映されるなど、ゲーム以外にも様々なメディアミックス展開を続けるのがこのコンテンツの強み。

www.bs11.jp

キャストによる5th EVENTの開催や、続々発売されるフィギュアなどのグッズ、「一番くじ」やキャラポップアップストアなど、まだまだ様々な施策が巷にあふれる『ウマ娘』の今後に期待しましょう。

ⒸCygames, Inc.

八月のシンデレラナイン

5/30に放送された「ハチ生 -28回表-」にて、6周年記念のキャンペーン情報などが公開。

dengekionline.com

6/1より開催のプリンセススカウトBloomでは、新URとなる【近藤咲】[咲き誇る幸せ]が登場。

ファンアートの募集やゲーム内ユニット【Clutch】によるハチサマ ROCK LIVE in 横浜の開催などのお知らせも発表。

さらに練習機能Lv.4など、アップデートも近日中に追加されることがアナウンスされております。

ⒸAkatsuki

また5/16からは本校の新入部員【水原碧澄】がガチャに初登場しております。

ロードバイクが趣味ということで、サイクルパンツ姿のいでたちが凛々しい【碧澄】さんのSSRは、URに覚醒後のビジュアルでは打撃フォームも1年生にして貫録を感じる構え。

ⒸAkatsuki

コミカライズの『八月のシンデレラナインS』についても、単行本④⑤巻の発売日が発表になっており、こちらの展開も大いに気になるところ。

小浜あまね@温泉むすめ

日本各地の温泉地を盛り上げるべく活動している"地域活性化プロジェクト"『温泉むすめ』。

Ⓒ温泉むすめ / Enbound, Inc.

既に100以上の美少女、もとい「神さま」が存在しているわけですが、そこに新しく加わるキャラクター【小浜あまね】が発表されました。

CVを担当するのは、当blogでも何度も取り上げている《鬼頭明里》さん。
女子スポーツ作品に関りが深く、代表作は今期の『BIRDIE WING』【イヴ】役など多数。

小浜 あまね | 温泉むすめ公式サイト

 

Ⓒ温泉むすめ / Enbound, Inc.

これまで『温泉むすめ』のキャラクターの中でもひと際スポーティーなデザインの衣装とともに、応援大好きなチア部所属の快活娘さん。

誰かの応援をして限界を超えさせること(100℃→105℃)にやりがいを感じる熱血チアガールむすめ。何かに挑戦する人を明るく前向きに励ます体育会系だが、応援している時以外はゆるっと気が抜けていることも多い。

長崎県小浜温泉地域は日本でも有数の温度・湯量を誇るのですが、観光地としての知名度はこれからとも言えるだけに、これをきっかけにして多くの方に知られる存在となれるか注目です。


なお、前回のエントリでは当blogのミラーサイト的位置づけとして、新たにドメインを取得し『Winning-Heroine.com』を作成した件について簡単に紹介しております。

winning-heroine.hatenablog.com

はてなブログが将来的にサービス終了という可能性も考え、記事のバックアップをこちらに順次アップしていこうと考えております。