読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。

プリンセスフィールド

艦これ等でおなじみのDMM.comが提供する、PCで遊べる「DMMオンラインゲーム」。
いわゆる「ブラウザゲーム」ですが、その中に女子サッカーを扱った美少女ゲーム『プリンセスフィールド』が登場しています。

去年の12月からサービス開始になり、噂にはなっていたのでちょこちょことプレイしていました。
(設定としては女子サッカーではなく「バトルフットボール」なのですが…)

プレイヤーは高校のフットボールチームの監督となって強豪校を目指す、というもので、ガチャで選手をスカウトしてチームを強化したりする点はまぁシンデレライレブンに近いのですけれども。
個人的には、女の子は可愛いのですがテキストが淡白なのと、ソーシャルな部分が弱いのが残念ですね。
恋愛要素があるような触れ込みですが、選手とのコミュニケーションがとれるコマンドがなく、ただ選手をひたすらトレーニングで強化して試合をする…という感じなので、ほとんど作業ゲーム的な感じになってしまっています。
それからFLASHで動くブラウザゲームなので読み込みがちょっと長いのと、クリックしても反応が鈍いのが難点。

イベントも行われる頻度が少なく結果的にアクティブなプレイヤーがいないので現時点ではちょっと存続は厳しそうな気が…

とはいえ、試合部分のUIは個人的に評価してます。
フォーメーションが自由に配置出来、作戦も細かく指定できます。
オフサイドやファウルもあり、育成した成果が試合できちんと反映される点はやっぱりサッカーゲーム好きとしては嬉しいです。

せっかくのいい素材があるのに、それを活かしきれていない部分があり、残念ですが今はプレイ再開する気にはならず…
スポーツを扱った美少女ゲーム自体が珍しいので応援したい気持ちもありますが、やはり当面はシンデレライレブンが中心になりそうです。