Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

空手家×女子!

今回のエントリは「空手」。

琉球王国発祥の武道で、日本のみならず今や世界でも人気の格闘技としても知られていますが、空手と一口に言っても様々な流派があり、ルールも伝統派やフルコンタクト、ポイント制の防具付き空手など様々。

空手道 - Wikipedia

そんな空手を扱った女子スポーツ漫画『瞬きより迅く!!』(まばたきよりはやく)の単行本3巻が先日発売されました。

[第1話] 瞬きより迅く!! - ふなつかずき | となりのヤングジャンプ

空手を扱った漫画はそれなりに多くあるものの、"空手×女性"という組み合わせの作品はやはり稀有でありまして、個人的にも非常に期待していた今作なのですが、まずは簡単なあらすじから。

f:id:vflbochum:20210615212936j:plain

瞬きより迅く!! Ⓒ集英社

表紙絵からして物凄く凛々しいヒロインという感じの主人公ですが、実はポンコツで冒頭からドジをやらかしまくる、ちょっと心配になるレベルのほやほや女子高生。

彼女の名前は【小花井 日葵】(こはない・ひまり)15歳。
親友からは「ぐーどん」と呼ばれるほどの愚鈍っぷりを披露する残念な女の子だったりします。

そんなヒロイン【日葵】が、様々なドジや勘違いから空手道部に入部することとなり…

f:id:vflbochum:20210615214142j:plain

瞬きより迅く!!  挙動二「決意」 Ⓒ集英社

作中では、空手に関する基本動作や立ち振る舞いなどが解説されつつ、ストーリーが展開するので空手初心者でも問題なく楽しめるのも嬉しいところ。

作者の《ふなつかずき》氏ですが、実は『すんどめ!!ミルキーウェイ』など本来エロコメを得意とする作風でして、その点ではちょっと意外だったかなと。
(単行本1巻のあとがきで、作者のこの作品に賭ける思いが感じられます)

ultra.shueisha.co.jp

主人公の【日葵】は超がつく初心者で、その上身体も硬く、筋肉もないというハンデを背負っているのですが、「洞察力」に関しては常人を遥かに超えるレベルの持ち主で、その長所を生かして成長していきます。

空手の持つスピード感と迫力をしっかりと作画に反映しつつ、個性豊かなキャラクター、王道の青春部活ものとしての爽やかさも感じる今作、続刊にも大いに期待したいところです!

空手ヒロイン特集!

さて、このスタイルが定着してきた当blog。
空手を嗜むアニメ・ゲームのキャラクターに今回も迫ります。

名探偵コナン
  • 毛利蘭

f:id:vflbochum:20210615223900j:plain

毛利蘭 Ⓒ青山剛昌

もはや幼馴染最強ヒロインの声も上がる空手部主将の【毛利蘭】。
探偵アニメにも関わらず推理力を発揮する場面がほとんど無いにもかかわらず、彼女の存在感を不動のものにしているのは、コンクリートの電柱を片手一本で破壊する途方もない戦闘能力にあるのは間違いない!?

アイドルマスター

f:id:vflbochum:20210615224628j:plain

菊地真BANDAI NAMCO

卓越した運動神経は空手の賜物…? アイドル界最強を目指す黒帯初段。
その容貌から同性からの人気が高いが、実は本人は可愛らしいものが好きだったり。
アニメ版でもスポーツが得意なシーンが垣間見られるハイパーボクっ娘

THE IDOLM@STER [菊地 真]

f:id:vflbochum:20210615225402j:plain

中野有香 ⒸBANDAI NAMCO

こちらもシンデレラガールズ初期からの黒帯空手少女、【中野有香】。
149cmと小柄ながら挨拶が「押忍」だったり熊と戦ってみたかったり、
イベントでは素手でスイカ割りしていたり、3Dモデルに腹筋が表現されていたり…色々強い。 

中野有香 (なかのゆか)とは【ピクシブ百科事典】

ポケットモンスター ソード・シールド
  • サイトウ

f:id:vflbochum:20210621132900j:plain

サイトウ ⒸNintendo

ガラル空手の使い手。(ガラル地方に伝わる格闘技という設定)
それまでの女性ポケモントレーナーになかった褐色&格闘家タイプは新鮮。
スポーティで動きやすそうなウェアもスタイリッシュでカッコいい。

サイトウ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

神のみぞ知るセカイ

f:id:vflbochum:20210621133758j:plain

春日楠

「神のみ」のヒロインにして5人目の攻略対象者の武士娘。
古式武術の伝承者でありながら、高校で女子空手部主将も務める逸材。
しかし、実は可愛いものが好きで女の子に憧れる…あれ、さっきこんな設定のヒロイン見たような?

春日楠 (かすがくすのき)とは【ピクシブ百科事典】

ナマイキデレーション
  • 新開渚

f:id:vflbochum:20210621135339j:plain

新開渚

まどそふとの美少女ゲームに登場する、主人公の後輩にあたるヒロイン。
正義感は強いが手が早く問題児扱いされたり、あらぬ誤解を受けたりも。
実家は空手道場を経営しており、本人も全国大会優勝レベルの逸材。

ナマイキデレーション ※18禁作品

東京ザナドゥ
  • 郁島空

f:id:vflbochum:20210621134024j:plain

郁島空

日本ファルコムのPS Vita用アクションRPGのメインキャラで登場する武道少女。
学園の空手部に所属する1年生ながら、天才的な武術の才能を秘める。
ゲームのアクションシーンでも空手を生かした攻撃スタイルで立ち回る。

『東亰ザナドゥ』3人目のキャラクターは天才空手少女“郁島空”! - ファミ通.com

格ゲー空手ヒロイン!

DEAD OR ALIVE(DOA)シリーズ
  • ヒトミ

f:id:vflbochum:20210621140154j:plain

DOA3で初登場の、ドイツと日本のハーフ女子高生。(DOA5以降は20歳)
父が空手の名士であり、幼いころより道場で鍛えられている。
ゲーム中でも空手をベースにした打撃系コマンドが豊富。

ヒトミ(DOA) (ひとみ)とは【ピクシブ百科事典】

鉄拳シリーズ
  • リディア・ソビエス

f:id:vflbochum:20210621140429j:plain

鉄拳7」で登場したポーランド生まれの伝統派空手の使い手。
よく見ると左目のあたりに傷があり、幼少期にテロ事件で負ったケガが原因。
なお、モーションキャプチャー日本空手協会の師範が担当。

『鉄拳7』リディアの空手モーションは本物の空手家が担当! - 電撃オンライン

龍虎の拳シリーズ・KOFシリーズ

f:id:vflbochum:20210621141913j:plain

極限流空手の使い手として、SNK格闘ゲーム龍虎の拳」でデビュー。
その後はKOFシリーズにも参戦するなど大活躍で、すっかりSNKの顔に成長。
1年ほどの修行で覇王翔吼拳を会得するなど才能は折り紙つき。

なお、今年発売のKOF XVでも堂々参戦決定するなど、相変わらずの根強い人気ぶり。
(初出が'94だから、もうかれこれ30年近く前のキャラなんですよね…)

www.famitsu.com

もちろんあります、空手女子漫画!!

冒頭で紹介した 「瞬きより翔く!!」以外にも、空手漫画はあるんです!

TSUWAMONO!!

沖縄空手の達人だが、競技経験はない転校生の少女が挑む青春部活ストーリー!
2巻まで出てますが、残念ながら物語の途中で完結してしまっているのが惜しい。

空拳乙女

女子空手を扱いつつも、お色気を排した本格的な作風で、アクションシーンの描写も見事。
こちらも2巻で完結してしまっていますが、続編を期待したくなる出来。

なつきクライシス

OVASFCゲームも発売された90年代発表の格闘アクション漫画。
ヒロインの貴澄なつきは、得意の空手を生かしつつ、大男相手に立ち回る爽快な筆致が楽しい作品。
全18巻刊行されており、女子空手漫画としては一番成功したと思われるシリーズ。

はぐれアイドル地獄変

アイドルが芸能界を肉体を使ってサバイバルしていくというお色気コメディ。
ヒロインの海空は沖縄出身で、道場主の父から空手を仕込まれており、
それを生かして様々なピンチを乗り越える。青年漫画誌連載のためか、性的描写もあるのでご注意を。