Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年10月前半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ作品専門blog、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは女子スポーツを扱うアニメ・漫画・ゲームなどに特化した話題を取り上げる世界でも稀少なblogであります。

さて、マラソンのオリンピック代表を決める選考会「MGC」が開催された本日10/15。
逆転で見事優勝を掴んだニューヒロインが誕生しました。

2024パリ五輪の一発選考となる「マラソングランドチャンピオンシップMGC」。
女子では《鈴木優花》選手が1位となり、代表の座をつかみ取りました。

www.daily.co.jp

一度は先頭から離されるも、諦めず逆転した《鈴木優花》選手、実は中学までバスケ部に所属し、高校から本格的に陸上をはじめたという経歴の持ち主。

かつては五輪でもメダリストを輩出している日本女子マラソン界ですが、近年はレースの高速化やアフリカ勢の練習環境の整備などもあり、かつてのように世界のトップで戦うのは厳しい状況です。

とはいえ、やり投げの《北口榛香》選手のように、それまで世界の舞台では通用しなかったような種目でも結果を出す選手が続々と登場しています。
「諦めたらそこで試合終了です」というスポーツ漫画の金字塔のセリフの通り、最後まで負けない気持ちを持ち続けた鈴木選手のような姿勢が、きっと素晴らしい結果をもたらしてくれると信じて。
Winning Heroine』はこれからも女子アスリートを応援し続けます。

【目次】

⇧ランキング参加中

発売済みコミックス

球詠 (14)

10月12日発売。

発売予定コミックス

瞬きより迅く!! (9)

10月19日発売予定

つばめアルペン (2)

10月19日発売予定

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし (2)

10月19日発売予定

バウンスバック (9)

10月23日発売予定

メダリスト (9)

10月23日発売予定

彼女、お借りします

少年マガジン連載中のラブコメ彼女、お借りします』のオンラインくじは、「トレーニングウェア」がテーマ。

www.famitsu.com

7月から放映されたTVアニメ3期も好調だった『かのかり』。
オンラインくじ「eeoくじ」で発売されるのは、ヒロイン5人の描き下ろし"トレーニングウェア姿"のグッズ。

宮島礼吏講談社 / 「彼女、お借りします」製作委員会2023

以前は『俺ガイル』でスポーツウェアのグッズが発売される記事をご紹介したことがありましたが、ここに来てスポーツウェアのブームでも起こっているのでしょうか?

collabo-cafe.com

何はともあれ、スポーティーで魅力的なヒロインたちの描き下ろしグッズのイラストが拝めるのはありがたい限り。
今後もこうした「スポーツウェア」をまとった美少女のキャラグッズが増えることを期待したいと思います。

オーイ!とんぼ

TVアニメ放映が決定した、ゴルフダイジェスト社の女子ゴルフコミック『オーイ!とんぼ』。放映時期が2024年春と発表され、ティザービジュアルとPVも公開。

natalie.mu

鹿児島の離島、トカラ列島が物語の起点となる今作。
美しい海と雄大な自然をたたえた大地をバックにたたずむ、ヒロイン【とんぼ】の姿が凛々しいビジュアルは、今作のアニメの魅力を存分に感じさせます。

Ⓒかわさき健・古沢優 / オーイ!とんぼ製作委員会

BIRDIE WING』『空色ユーティリティ』と、立て続けにアニメが決定した女子ゴルフ関連作品ですが、現実の女子ゴルフも、ツアーでの観客動員数は男子を上回る人気ぶりで、この勢いをもってアニメ版『オーイ!とんぼ』も羽ばたいていってほしいところ。


www.youtube.com

なお、当blogでも何度かお伝えしておりますが、女子スポーツ作品のコミックスとしては今作は歴代1位の巻数をひた走っておりまして。

winning-heroine.hatenablog.com

漫画を担当している【古沢優】氏もデビュー40年にして自身初めてのTVアニメ化とのことで、インタビューでは喜びを語っております。

リニアダッシュ

超電導リニア」の時速500kmで走るフォーミュラーカーレースをモチーフにした、『リニアダッシュ』の舞台が上演決定。

www.famitsu.com

舞台「リニアダッシュ! RE POLE POSITION」の日程は2023/11/24~26の3日間5公演。
会場は東京のR's アートコートにて。

超電導リニアの時速500kmで走るフォーミュラカーレースのドライバーを目指す少女たちの物語。
主人公は eスポーツ日本チャンピオンの少女・鈴鹿コウ。ゲームセンターでは注目の的。そんな鈴鹿のもとに超難関といわれるドライバー新人訓練校LFCアカデミーへの合格通知が届く。
入学した鈴鹿と親友の十勝こはく、そして富士スミレたちはプロレーサーを目指し訓練に挑む。
(公式サイトより引用)

Ⓒ2023 SHOWMAN' S

過去には2021年にも舞台公演が開催されており、当時は情報を追いきれておらず紹介ができておりませんでしたが。

www.showmans.co.jp

プロジェクトの誕生秘話などもメディアに掲載されており、プロデューサーの方のインタビューも大いに参考になります。

ラブライブ!』や『アサルトリリィ』といった美少女学園モノを参考にしつつ、『ウマ娘』の成功を知り、「美少女が競争する作品」という方向性に確信を持ったとのことで、今までにない題材として「フォーミュラーレーシング」が思い浮かんだという事情が語られています。

prtimes.jp

メディアミックス企画もあったとのことでしたが、そこは残念ながら断念となりつつも、舞台企画はコロナ禍でも開催され、企画は成功。

将来的にはメディアミックス展開もまだ模索しつつ、舞台での成功を重ねていき、知名度を高めていきたいとのこと。

『リニアダッシュ!』とは関連がないながらも、2024年には同じくモータースポーツを題材にした『HIGHSPEED Étoile』もアニメ化が決まっており、「美少女×競争」という新たなるトレンドが活性化する予感がしており、今後の展開にも期待したいところです。

蓮ノ空女学院×ツエーゲン金沢

blog主も個人的に推している『ラブライブ!』シリーズの最新作にあたる『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』。
作中の舞台が石川県金沢市となっており、その縁で地元のJリーグクラブである「ツエーゲン金沢」とのコラボが決定しております。

www.lovelive-anime.jp

残念ながら現在ツエーゲン金沢はJ2で最下位に沈んでおり、降格が現実味を帯びているチーム状況ではありますが、これをきっかけに浮上していただきたいところ。

ⒸPL!HS / ツエーゲン金沢

コラボ試合の開催日は11/4の大分トリニータ戦。
蓮ノ空女学院の1年生キャスト3人がホームの石川県西部緑地公園競技場に来場し、トークショーやフォトセッション、選手紹介などに参加。

ⒸPL!HS / ツエーゲン金沢

オリジナルのコラボデザインチケットも蓮ノ空仕様。
その他グッズ販売やキッチンカーも登場して試合を盛り上げます。

ちなみに『ラブライブ!』シリーズは『サンシャイン!!』でも舞台となっている沼津市をホームにする「アスルクラロ沼津」とのコラボ試合を開催していたり、(Aqours以外の)シリーズ全体でもJリーグコラボを開催。

www.lovelive-anime.jp

もし、蓮ノ空に続くラブライブ!新シリーズがあるとすれば、もしかするとJリーグのホームタウンが存在する地域が舞台になる可能性もあるのではないかとblog主は密かに予想していたりします。

アイコトバ -Silver Snow Sister- (※18禁)

いわゆる「ギャルゲー」の代名詞ともいえる「美少女PCゲーム」。

現在はめっきり作品数もメーカーも減ってしまいましたが、それでも名作と言われるタイトルは現在でも語り継がれておりまして。(リンク先18禁!

azarashi-soft-plusone.nexton-net.jp

今回紹介する作品は、ネクストンのゲームブランド「あざらしそふと」の廉価版・いわゆるロープライスブランド「あざらしそふと+1」からリリースされる『アイコトバ -Silver Snow Sister-』。

Ⓒあざらしそふと+1

ヒロインの【星継銀音(ほしつぐ・しろね)】は現役フィギュアスケーターであり、モデルなどの芸能活動もしつつ競技では将来を嘱望される期待の新星。

ケガで現在休養中ながら、国体での復帰に向けて準備中の身。

Ⓒあざらしそふと+1

銀色の髪色と碧眼が特徴。外面が良いが、兄の前では傍若無人に振る舞う、ナマイキなアイドル系義妹ヒロイン【銀音】。

フィギュアスケート要素がゲーム内でどれだけフィーチャーされるかは未定ですが、ヒロインの設定や豊かな表情など、今までの美少女ゲームとはちょっと雰囲気が異なるテイストなのも興味を惹かれます。

※18禁作品のため、埋め込みでは視聴できないのでOPムービーはYouTubeでご覧ください


www.youtube.com

発売は10月27日予定。

なお、ジャンル名は「恋愛偏差値ゼロからはじめる妹ワカラせADV」。
色々と気になる要素満載の今作が気になって仕方がないblog主でありました。

 


今季秋アニメでは『ウマ娘』3期が絶賛放映中ですが、1話冒頭からの【ドゥラメンテ】登場には驚かされました。
そして本日10/15に京都競馬場で行われた2023秋華賞では、史上7頭目の三冠牝馬が誕生。快挙を達成した【リバティアイランド】は奇しくも【ドゥラメンテ】産駒というメモリアル。

それまで「サンデーレーシング」が馬主の競走馬は、『ウマ娘』に登場してきませんでしたから、ファンの間では大いに話題になりましたし、今後の展開が楽しみでもあります。

スポーツの秋となる10月は『うまむすめし』2巻など、様々な女子スポーツコミックも発売されるのでそちらも要チェックです。