Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年7月前半ダイジェスト

日本唯一(おそらく)の女子スポーツ作品専門ブログ『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは、女子スポーツに関するアニメ・漫画・ゲームといったサブカルチャー作品に特化した話題を扱う、世界でも稀少なブログです。

連日続く猛暑日や大雨など、気候変動の影響を如実に感じる7月、持続可能な社会の実現は果たして可能なのか…と考えたくなるここ最近ですが。

先日、女子サッカーにおけるレジェンド的存在の《ミーガン・ラピノー》選手が今期限りで引退を発表しました。

日本においては、スポーツ選手や芸能人が政治的な発言をすると批判されることが多く、まだまだ市民の社会参加への意識が諸外国に比べると遅れているという印象が否めませんが。

ピノー選手は早くから女性の権利向上を訴え、社会活動にも積極的に取り組んでいました。
議論を呼ぶこともありましたが、彼女の発言によって女子スポーツを取り巻く社会構造が変化してきたのは紛れもない事実と言えます。

www.goal.com

もちろんプレー自体も非常にクリエイティブで、2011年のなでしこジャパンが優勝したドイツW杯の頃から主力として素晴らしい活躍を見せたレジェンドに、改めてお疲れ様を伝えたいblog主でありました。

 

【目次】

⇧ランキング参加中!

発売済みコミックス

もういっぽん! (24)

7月6日発売。

八月のシンデレラナインS (4)

7月6日発売。

ごはんジョッキー (2)

7月10日発売。

ギャル×スケ! (3)

7月10日発売。

発売予定コミックス

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし (1)

7月19日発売予定。

宙-CHUU- (2)

7月19日発売予定。

モーメント 永遠の一瞬 (19)

7月25日発売予定。

だぶるぶる -Double Bull- (4)

7月25日発売予定。

炎の闘球女 ドッジ弾子 (2)

7月28日発売予定。

⦅ASMR作品⦆従姉妹で水泳部の女の子に振り回される一日

老舗PCゲームメーカーである工画堂スタジオリズムゲームユメミドリーマー』。

blog主もかつて音ゲーにはまっていた時代に『リトルウィッチ パルフェ』で遊んでいたりしたものですが、なんと、10年ぶりに「くろねこさんちーむ」の新作として登場した今作のASMRが登場。

yumemi.kogado.com

作中に登場するキャラクターで水泳部の【風張歩】(かざはり・あゆむ)は明るく元気なポニーテールのボクっ娘
ウマ娘』で【サイレンススズカ】役を務める声優の《高野麻里佳》さんが演じています。

ⒸKOGADO STUDIO

ゲーム本編は変身ヒロインが戦うリズムADVであるわけですが、ASMR内ではほのぼのとした日常がテーマになっているため、ゲームの設定を知らない方でも楽しめる仕様。
かくゆうblog主もゲーム本編は未プレイなのでありがたい限り。

ⒸKOGADO STUDIO

DLsite内の販売ページでは、7/27まで25%OFFにてセール中。

www.dlsite.com

購入特典にはプールサイドの描き下ろしイラストも付属。

RISE抱き枕カバー再販@Extreme Hearts

以前キンクリ堂にて受注生産限定で販売された、作中のユニット「RISE」の抱き枕カバーが再販決定。

ⒸProject ExH

仕様は前回と変更なく、表面=制服、裏面=パジャマの描き下ろしイラストの各メンバー5種が¥12,000(税込)にて7/8~7/22まで受け付け。

exhearts.com

◆販売ページ

Extreme Heartsキンクリ堂

Turkey!

長野県千曲市を舞台にしたボウリング部の女子高生5人が紡ぐオリジナルアニメ『Turkey!』。

アニメ制作は女子柔道アニメ『もういっぽん!』を手掛けた「BAKKEN RECORD」が担当しており、キャスト陣も主人公【園田未知】役の《伊藤彩紗》さんが『Turkey!』でも起用されていたりとか。

ぽにきゃんのYouTubeチャンネルでは、7/7に『Turkey!』のキャスト2名による、アニメのモデルとなった聖地訪問の様子がアップロードされています。
(「姨捨」はスイッチバックで有名な秘境駅で、ローカル線好きなblog主も訪れたことがあります)


www.youtube.com

また、長野県の第三セクター鉄道しなの鉄道」にてラッピング列車の運行も決定。

ⒸBAKKEN RECORD・PONY CANYON INC. /「Turkey!」製作委員会

地域経済の活性化や人的交流など、アニメとローカル線のコラボを通じて公共交通機関の利用促進につながっていってほしいところです。

砂田橋あきら@駅メモ

スマートフォン用位置情報ゲーム『駅メモ -ステーションメモリーズ-』に登場するキャラクター、【砂田橋あきら】ちゃんにめでたくボイスが追加。

駅メモ!プロジェクト

「都会に夢見るスポーツ少女」と紹介される通り、【砂田橋あきら】ちゃんは近未来的なデザインのパーカーにインラインスケートを装着するなど、スポーティーな印象の「でんこ」(電車の擬人化的存在)。

駅メモ!プロジェクト

スタイル抜群で銀髪、よく見ると太ももにほくろがあったりと、実は結構セクシーなキャラクター。
ビジュアルから某白銀ノ〇ルさんを想像してしまったblog主でした…


www.youtube.com

ボイスを担当するのは『八月のシンデレラナイン』で【椎名ゆかり】役を務める《船戸ゆり絵》さん。

SNSではサイン色紙が当たるキャンペーンも7/25まで実施中。

HIGHSPEED Étoile

オリジナルTVアニメが放送予定の「HIGHSPEED Étoile」にて、新キャラクターが登場し、ビジュアルが公開。

natalie.mu

あらたに登場するキャラクターは作中のレースイベント「NEX Race」を盛り上げるバーチャルアイドルユニット【プリマステラ】。

ⒸHSE Project

2人組ユニットで、右側の緑髪【日向光莉】(ひなたひかり)役を、先ほど『駅メモ』【砂田橋あきら】役でも紹介した《船戸ゆり絵》さんが担当。
左側のピンク髪【九頭竜明莉】(くずりゅうあかり)役を、《内田秀》さんが担当します。

7/15,16に富士スピードウェイにて開催される「SUPER FORMULA Rd.6 FUJI SPEEDWAY」にて、キャスト出演トークショーが開催されるほか、スタンプラリーの開催やオリジナルグッズの販売も会場内で行われます。

ⒸHSE Project

ヒロイン【輪堂凛】ちゃんのアクスタなども販売。今のところ会場のみで販売のようですが、通販もされると嬉しいところ。

ウマ娘 プリティーダービー

7/15,16に開催される5th EVENTも楽しみな『ウマ娘』ですが、同時期には日本最大級のインディーズゲーム展示会「BitSummit Let's Go!!」が京都市にて開催。

www.famitsu.com

先日発表された『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』の試遊が可能とあって、webメディア各所にてプレイレポートも掲載されています。

ⒸCygames

「大障害」においてはレーン移動のシステムなどが紹介されており、パーティーゲームとはいえ戦略性が問われる内容になっている模様。

www.gamespark.jp

アプリゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』内では7/10から新育成ウマ娘カツラギエース】が登場しており、着々とキャラクターが増えて気がつけば選手名鑑がVol.82まで到達。

ⒸCygames

また新CMでは夏が似合う歌手《松崎しげる》氏による替え歌をバックに、砂浜を駆け抜けるウマ娘たちが微笑ましい姿を見せております。


www.youtube.com

7/19にはコミカライズ『うまむすめし』の単行本1巻が発売予定。
表紙の【スぺちゃん】も可愛いのですがとにかく作中の美味しそうなご飯がとても食欲をそそるので、読んでいるといつもblog主のお腹が鳴ってしまいますw

Ⓒ浅草九十九 / Cygames

八月のシンデレラナイン

電撃オンラインにてクリエイターインタビューが3回にわたって公開されており、開発者がゲーム内において注力してきた事柄について語られています。

dengekionline.com

こまめなアップデートの原点にあるのは"青春体験"がテーマになっていることや、インタビュー内では【アメリア・サンダース】のキャラデザ案に《田中将大》投手が関わっていたことなども明かされます。

dengekionline.com

ヴィレッジヴァンガード」とのコラボグッズの受注販売も期間限定で開催中。

www.village-v.co.jp

POP風なデザインのアクリルネームバッジは本校だけでなくライバルキャラクターもあわせて総勢なんと65人分!

Village Vanguard / Akatsuki

コミカライズも(4)(5)巻が7月・8月と連続でリリース。
八月にはイベント「ハチサマ Clutch! LOCK LIVE in 横浜」も開催されたり、C102にも企業ブースで出展されるなど、夏に向けてゲーム外でも様々な施策がてんこもりの『ハチナイ』です。

なお、blog主は先日ガチャで登場した【樫野亜沙】ちゃんの水着姿が個人的には歴代の水着シーンの中でも一、二を争うお気に入りだったりとか。

ⒸAkatsuki

フェアウェイの声をきかせて

新たな女子ゴルフ漫画の情報が入ってきました。

《椎葉裕巳》先生による、週刊少年チャンピオンの『フェアウェイの声をきかせて』。

7/27に連載開始ということで、高校ゴルフの頂点を目指す女子たちの戦いが描かれる模様です。

作者の《椎葉裕巳》先生はチャンピオンでお色気ファンタジー的な作風の『ゼロ距離ライフ』を短期連載されておられました。

Ⓒ椎葉裕巳 / 秋田書店

SNSでは可愛らしい女性キャラクターのイラストも投稿されており、連載に向けて非常に期待が高まります。

なお、今作の背景を以前当blogでも紹介した駅伝漫画『京走乙女』の作者である《シロカネ》先生が担当されておられるとのこと。

参考:2022年12月ダイジェスト

winning-heroine.hatenablog.com

バスケットボール×女子 イラスト

最近SNS界隈ではバスケ女子のイラストが良く投稿されているようなので、特集してみます。

湊友希那(バンドリ)

www.pixiv.net

ブルアカ

ウマ娘

www.pixiv.net

原神

www.pixiv.net

オリジナル

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 


様々な作品を紹介していきたい関係で、ひとつの作品をじっくり紹介するのが難しい、と前回のダイジェストのあとがきにも記しましたが、今月は特に女子スポーツ関連の漫画が多数発売され、ストーリーを追うので手いっぱいになっており、ダイジェスト更新もついつい駆け足になってしまいますが。

加えて今回紹介した『ウマ娘』『ハチナイ』などのスポーツゲームも並行して毎日遊んでおり、通常の業務をこなしながらすべての女子スポーツ作品を追いかけるのはなかなか大変でもあります。

7/17の海の日はジェットバトルADV『ドルフィンウェーブ』も「#ドルウェブの日」と称して何やらキャンペーンが行われる模様で、そちらも状況によっては単独でエントリを予定しております。

8月にはC102も開催され、『ウマ娘』をはじめとする同人作品も多数発表されており、余裕があれば例によって女子スポーツ関連の同人作品特集を行いたいと思います。

【参考】女子スポーツ関連同人誌特集@C100

winning-heroine.hatenablog.com