Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年12月前半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の"女子スポーツ作品専門ブログ"、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは女子スポーツに関するアニメ・漫画、ゲームなどの話題をメインに扱う稀少なblogです。

気がつけば2024年の足音がすぐそこまで。
冬は寒さが増し、つい家にこもりがちになりますが、冬でも熱い"女子スポーツ作品"で寒さを吹き飛ばしていきましょう。

前回はウィンタースポーツのスキーアルペンのアスリート紹介でしたが、今回はスノーボードハーフパイプで注目のホープ、《清水さら》選手をご紹介。

sports.yahoo.co.jp

4歳からスノボをはじめ、小学5年で全日本選手権のジュニア部門で優勝、中学生にしてプロスノーボーダーとして活躍する期待の若手選手です。

まだあどけなさが残る2009年生まれのキュートなヒロイン。
さほど雪国というわけでもない滋賀県大津市出身というのも興味深いところで、当blogも今後の活躍を期待しております。

【目次】

発売済みコミックス

フェアウェイの声をきかせて (1)

12月7日発売予定。

もういっぽん! (26)

12月7日発売。

発売予定コミックス

ウマ娘 シンデレラグレイ (13)

12月19日発売予定

志摩風さんのAクイック (1)

12月25日発売予定

乙女の地球の走りかた (1)

12月25日発売予定

炎の闘球女 ドッジ弾子 (3)

12月27日発売予定 ※今回も特装版アリ

オーイ!とんぼ (48)

12月27日発売予定

花鈴のマウンド カラー版 (12)~(15)

Kindleでは12月25日発売予定

MAJOR 2nd @27巻

12/18に久々に発売予定の野球漫画『MAJOR 2nd』の単行本27巻。

たびたび当blogでも取り上げておりますが、今作において、なぜ女子選手を描くのかを作者の《満田拓也》氏が語っている記事をご紹介。

www.asahi.com

ネット上でも、「女子スポーツ」と検索すると、サジェストなどでは否定的な言葉が同時に散見されたりすることをblog主も残念に思います。
しかし、作者は語ります。

 一般的に「女性のスポーツはパワーやスピードの点で男性に劣るので、つまらない」という評価になりがちですが、僕はそうは思いません。

 その理論で言ったら、大リーグを見た後に、甲子園の高校野球を見たらつまらないということになってしまう。

 そんなことはなくて、高校野球も面白い。

「レベルが高いか、高くないか」ではなく、必死に頑張っているかどうか、が重要なのだと思う、との主張は、いわゆる『アイドル文化』にも通じるものがあります。

元々日本文化は「未成熟なものを愛する」傾向が強い故、アイドル文化が発展してきた面があります。
例えばいわゆる「地下アイドル」は、技術的には未熟かもしれないけれども、上を目指して頑張っている、その過程を応援したい、そこが共感を呼ぶのではないでしょうか。

「女子スポーツだから」という理由で、食わず嫌いは実にもったいない!
そういう思いで、blog主も当blogの更新をこれまで継続してきております。
これから先、女子スポーツの魅力がもっともっと広がってほしい『Winning Heroine』なのであります。

2.5次元の誘惑(リリサ)@19巻

少年ジャンプ+にて連載中、2024年アニメ化も決定の「にごリリ」こと、『2.5次元の誘惑』。

今作はコスプレをテーマにしたコメディで、「女子スポーツ」とは縁がないと思われる方もおられるでしょうが。

まずは落ち着いてこの書影を見ていただきたく。

集英社 / 橋本悠

赤ブルマ!

…はい、少し興奮してしまいました、ごめんなさい。

というわけで最新19巻の表紙が示す通り、漫画研究会が体育祭のリレーに挑むお話となっております。

集英社 / 橋本悠

アクアリウム研究会との部室を懸けた決戦はいかに!?

TVアニメの公式サイトも公開され、12/16,17に開催される「ジャンプフェスタ2024」にキャストが来場。

ちなみにヒロインのキャストCVは『ウマ娘』でもお馴染みの《鬼頭明里》さんと《前田佳織里》さん。

ririsa-official.com

フェアウェイの声をきかせて

単行本1巻がめでたく12月7日に発売となったゴルフ漫画フェアウェイの声をきかせて』。
オーイ!とんぼ』『BIRDIE WING』と、立て続けにこのところアニメ化している女子ゴルフ作品ですが、今作は珍しく少年漫画誌(チャンピオン)での連載ということもあり密かに注目しておりました。

メロンブックス特典のイラストカード&表紙カバー裏

作中では「キャロウェイ」や「ダンロップ」といった実在のメーカーの名前が登場し、クラブのセッティングなども記載されるなどかなり本格的。

高校女子ゴルフ界のトップを目指すべく、ヒロインたちが様々なテクニックを駆使して難関ホールを攻略していく姿に愛おしさを感じます。

秋田書店 / 椎葉裕巳

登場するヒロインが個性的な点も魅力で、小柄ながらも持ち前の前向きさで作品を引っ張っていくメインキャラクターの【雛守日和】を中心に、様々なライバルたちが登場ししのぎを削って飽きさせない展開。

秋田書店 / 椎葉裕巳

また、単行本発売記念として、同じ女子ゴルフの『オーイ!とんぼ』を掲載しているゴルフダイジェスト社と秋田書店が、お互いのWeb媒体に期間限定で交換掲載するという粋な企画も。

Ⓒゴルフダイジェスト社 / 秋田書店

なお、余談ですが、ゴルフ漫画ライジングインパクト』のアニメ化が決定。

natalie.mu

ライジングインパクト』は女子ゴルフ作品ではないものの、主人公がゴルフと出会うきっかけになったのが女子ゴルファー【西野霧亜】との出会いでした。

鈴木央 / Netflix

女性プレイヤーも何名か登場し、物語に華を添えるため、こちらも放映が楽しみな作品。

ウマ娘 プリティーダービー

TVアニメ3期もいよいよ最終盤へと向かっていく11話。


www.youtube.com

なかなかに重い展開でしたが、放送記念の応援イラストに『ドッジ弾子』の《こしたてつひろ》先生が掲載されて少し苦しみが緩和されました…

アプリゲームでは新たな育成ウマ娘に、アニメ3期でも活躍中の【サトノクラウン】が満を持して登場し、ダイヤちゃんとともにサトノ家がそろい踏み。

ⒸCygames

グッズ情報では、衝撃の"キタサト特大ぬいぐるみ"の発売や、

「明治チョコレート」とのファミリーマートキャンペーン企画などなど。

ⒸCygames

※blog主もチョコレートを買ってトプロのクリアファイルを手に入れた模様。

また、船橋競馬場とのコラボも新たに発表。
2024年1月15日~1月19日予定。

blog.f-keiba.com

今回は【アグネスデジタル】などダートで活躍したウマ娘たち5人による場内アナウンスや、コラボグッズにアニメイトカフェの出張版などが企画。

ⒸCygames

施設改修中で入場制限ありのためか、今回は平日のみ開催な点はご注意を。

焼塩檸檬@負けヒロインが多すぎる!

2024年にTVアニメ化の情報が入ってきたガガガ文庫発の『負けヒロインが多すぎる!』。

natalie.mu

今作に登場するスポーツヒロイン【焼塩檸檬】(やきしお・れもん)ちゃんに注目です。

Ⓒ雨森たきび / 小学館

今作は名前の通り「負けヒロイン」がメインヒロインとなる、中々に攻めた設定の青春ラブコメ
様々な"負けヒロイン"が登場し、物語を彩ります。

想い人の恋人の座を勝ち取れなかった女の子——「負けヒロイン」。

食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜
元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬
人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花

ちょっと残念な負けヒロイン——マケインたちに絡まれる、
新感覚・はちゃめちゃ敗走系青春ストーリーがここに幕を開ける!
負けて輝け、マケインたち!

makeine-anime.com

檸檬】ちゃんの注目ポイントは、

  • 明るく元気な陸上部エース
  • 実は文芸部にも所属
  • 3行以上の文字を読むと寝ちゃう(本人談)
  • 豊橋から浜名湖まで自転車で行っちゃう

※ちなみに豊橋中心部から浜名湖までは15kmほど、1時間くらい


www.youtube.com

キャラデザは『リコリス・リコイル』の《いみぎむる》氏で、ティザーPVもコミカルに仕上がっており、【檸檬】ちゃんの活躍を含めて楽しみな作品。

リンカイ!Project

2024年春に放映開始予定のガールズ競輪アニメ『リンカイ!』。

12/14に放送のYoutube生配信「リンカイ!LIVEきゃんぷ 第8回」にて発表された新キャラ2名をご紹介。

まずは広島がホームバンクの【広島恋未】(ひろしま・れみ)
ちなみにCVは広島県出身で、父が元プロ野球選手の《高橋雛子》さん。

ⒸRINKAI Project

岡山県玉野市がホームバンクの【玉野桃花】(たまの・ももか)。
CVはウマ娘で【マチカネタンホイザ】を担当している《遠野ひかる》さん。

ⒸRINKAI Project

公式サイトでもプロフィール詳細が公開に。

企業出展@コミックマーケット103

HONEY∞PARADE GAMES

爽快ジェットバトルADV『ドルフィンウェーブ』のハニパレが企業ブース出展予定。

アカツキゲームス

八月のシンデレラナイン』のアカツキゲームス、出展予定。

games.aktsk.jp

sprite

蒼の彼方のフォーリズム』のsprite、出展予定。

sprite.net

関連楽曲情報

Extreme Hearts

「エクハ」の2024年2月14日発売予定のユニットアルバムですが、ジャケ写が公開になっています。

作中のユニット【RISE】と【May-Bee】描き下ろしイラストが両面という豪華仕様。

Turkey!

ボウリングをテーマにした2024年放映予定のアニメ『Turkey!』。
先日メインキャラクター5人によるEPが先行公開されました。

ぽにきゃんYoutubeチャンネルにて視聴可能です。


www.youtube.com

 


先日12月9、10日の2DAYSにわたって東京ドームで開催された「異次元フェス」、『ラブライブ!』好きのblog主も配信で参加しまして、大いに楽しませていただきました。

ijigen-fes.jp

アイマス側も、サッカー好きな【結城晴】やスポーツ万能少女【八宮めぐる】などの存在があり、blog主も多少の知識はありましたので、こういった異なるコンテンツ間のクロスオーバー的な試みはとても新鮮ですし、相互交流にもなるため、ぜひ第2回も企画していただきたいところです。

女子スポーツ作品においても、『八月のシンデレラナイン』×『球詠』、『シンデレライレブン』×『ビーナスイレブンびびっど』など、過去に同じ競技が縁でコラボした例があるので、ゲームのみならず権利の関係で実現が難しそうなコミックスやアニメでも、何らかの形で他作品同士が交わる展開に期待したいと思っています。

 

そして、次回の12月後半ダイジェストとともに、2023年女子スポーツ作品総括のエントリも準備しております。

参考までに昨年の総括も貼っておきますのでご参考に。

winning-heroine.hatenablog.com