Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年10月後半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは女子スポーツに関するアニメ・漫画、ゲームなどのサブカルチャーをメインに扱う稀少なblogです。

さて、巷ではすっかりハロウィンのイメージが定着した10月末ですが、今年もこの時期は女子ゴルフのプロテストが開催される季節でもありまして。

BIRDIE WING』『空色ユーティリティ』のアニメ化以降、女子ゴルフ作品のタイトルが増えている昨今。
2024年には『オーイ!とんぼ』のアニメ化、また『フェアウェイの声をきかせて』の連載など、女子ゴルフ関連の作品が充実しておりますが。

mangacross.jp

現実の女子ゴルフにおいても、JLPGAの2023年プロテストが10/31~11/3まで開始され、今年は試験的にYouTubeでの配信も行われます。

www.alba.co.jp

《馬場咲希》選手や《都玲華》選手といった注目のニューヒロインが、プロへの道を切り開けるかも見どころです。
毎年のプロテスト合格率は3%前後とかなりの狭き門ではありますが、女子ゴルフの大会数や賞金額は右肩上がりで、ツアーの観客数は男子をしのぐ勢い。

今年の合格者から、世界のトッププレイヤーが輩出される可能性もあり、4日間の過酷な戦いを注視していきたいblog主でありました。

【目次】

発売済みコミックス

瞬きより迅く!! (9)

10月19日発売。

つばめアルペン (2)

10月19日発売。

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし (2)

10月19日発売。

バウンスバック (9)

10月23日発売。

メダリスト (9)

10月23日発売。

発売予定コミックス

オーイ! とんぼ (47)

11月1日発売予定。

メダリスト

TVアニメ化が決定しているフィギュアスケート漫画『メダリスト』のキャストとペアビジュアルが公開。

animeanime.jp

ヒロイン、【結束いのり】役の《春瀬なつみ》さんは、趣味がフィギュアスケートということもあり、単行本1巻からCMナレーションを務めておられまして。

Ⓒつるまいかだ・講談社 / メダリスト製作委員会

キャストの人選に関しては、著者の《つるまいかだ》氏が某アイマスのキャラクターをお気に入りにしており、いつかフィギュアスケート漫画を描いて(担当CVの)《春瀬なつみ》さんに主役をやってほしい、と過去にSNSで投稿していたことがあり、作者の夢が実現したという経緯があります。

なお、作品に関しては、当初の構想ではもっと女子選手同士が競い合う展開だったようなのですが、担当編集などのアドバイスにより男性キャラの比率が高まったとのことで、今作を「女子スポーツ作品」とカテゴライズすることには様々な意見があるとは思いますが。

現時点ではヒロイン《いのり》の物語を中心に進んでいくとみているため、アニメ化でどのような描かれ方をするのかも注目していきたいところです。

HIGHSPEED Étoile: L'Entrée de Towa et Kanata

来春放送予定のカーレースアニメ『HIGHSPEED Étoile』のスピンオフコミックスが連載開始。
その名も「L'Entrée de Towa et Kanata」(直訳:トワとカナタの入り口)。

 

Ⓒ御園ちあき / team Étoiles

サーキットの「エトワール」(フランス語で"星"の意)を目指すべく、【浅河カナタ】と【小町永遠】のヒロイン2人の始まりの物語が紡がれる公式スピンオフ。

来春放送予定のTVアニメ『HIGHSPEED Étoile』公式スピンオフ!!
アニメ公式サイト:https://highspeed-etoile.com/

最高時速500キロオーバーの次世代カーレース「ネクスレース」に挑む少女たち、その始まりの物語。
ドライバーズスクールで競い合いながらも学び合い、友情を育み成長していく姿が、爽やかに美しく活写される!

Ⓒ御園ちあき / team Étoiles

次世代カーレース「ネクスレース」のドライバーズスクールに入学したヒロインたちが、在学中にスカウトを目指し切磋琢磨する、というところは、他作品ではありますが『ウマ娘』のトレセン学園のような様相。

mangacross.jp

ポータルサイトのキャラクター紹介では、男性キャラクターも登場しておりますが、「近未来美少女カーレースバトル」と銘打たれている通り、今作は「女子スポーツ」に主眼を置いた物語とみて問題ないと感じております。

現実の女子スポーツは何かと不遇な扱いを受けることも多いですが、前回のダイジェストでも紹介した女子カーレース作品『リニアダッシュ』でも触れられていたように、「美少女×競争」を描いた作品というのは今後も需要が見込めるジャンルになっていくと踏んでおり、TVアニメに先駆けて描かれる当コミックスを予習しておけば、来春のアニメもより楽しめること間違いなし。

ゲートイン!

JRA完全協力のもとで描かれる、三姉妹と競走馬が紡ぐコミックス『ゲートイン!』の単行本1巻が10/17に講談社より発売。

JRAだけでなく、サッカー漫画『ブルーロック』の原作者《金城宗幸》氏がストーリー協力していたり、なにげに豪華な陣容の今作。

冬音、秋音、夏音。競馬と競走馬を愛する三人の姉妹の牧場に、新たに一頭の競走馬が産まれる。「シキオー」と名付けられたその競走馬に、三姉妹は日本ダービー制覇の夢を抱くのだった。時は流れ、冬音は調教師。秋音は牧場長。そして夏音は騎手となり、愛馬に託した夢を追い活動していた。だが、肝心のシキオーは「勝つことを諦めた競走馬」として燻った日々を送っていてーー。三姉妹とまっすぐに夢を追う、競馬ストーリー開幕!!

第1巻の発売を記念して、スペシャルPVも公開に。
ロウきゅーぶ!』で【三沢真帆】役を務めた《井口裕香》さんが一人四役に挑戦した動画も要注目。


www.youtube.com

ホースマン誰もが憧れる「日本ダービー」制覇を目指し、新人ジョッキーの【夏音】、牧場長の【秋音】、調教師の【冬音】の「四季乃三姉妹」と、"競馬"が嫌いな競走馬【シキオー】を中心に描かれる今作。

講談社 / 作元健司・鈴木斜矢

厳密に言えば競馬ですから、「女子スポーツ」とは言えないのですが、今作の登場人物に敢えて「三姉妹」を据えた意図というものが、読み進めるたびに見えてくるような気がいたします。

人生のライフプランにおいて、女性は男性に比べると「長期的な視点」を大事にする傾向がみられます。
それは育児や出産に関わることが多かったり、平均寿命が長かったりすることも影響しているかもしれません。

講談社 / 作元健司・鈴木斜矢

シキオー】と【夏音】は、作中で何度となく「対話」を重ねます。
アニマルセラピーや獣医師など、動物とのコミュニケーションが必要な現場には、多くの女性が就いていますが、これは女性が「動物好き」であったり、「対話」を重視する傾向が強いことと関連しているような気がします。

また、今作の重要な視点として、競走馬である【シキオー】と、そこに関わる人たちとの対等な関係性があげられます。

講談社 / 作元健司・鈴木斜矢

女性がもつ「物腰の柔らかさ」というか、他者を温かく見守る目・繊細さ、そういったものが相乗効果として、競走馬との良好な関係を作り上げていく、ユニークな視座にたった作品ではないかと思うのです。

競争の世界にありながらも、ハートフルさ、慈愛、そうしたものを大事にしつつ、レースに挑んでいく、そういったシチュエーションを可能にするのが、三姉妹たち女性キャラクターの存在であり、殺伐とした雰囲気になりがちなストーリーに落ち着きを与えてくれる役割を、彼女たちが担ってくれているような気がいたします。

現実の競馬界でも、女性騎手たちが少しずつ参入しはじめ、また牧場や生産に関わる女性も増加傾向にあるといいます。
ゲートイン!』の今後の展開を見守りながら、三姉妹たちが物語にもたらすポジティブなエッセンスを見逃さないようにしていきたいblog主でした。

新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち

2022年の4月後半ダイジェストでも紹介した、コミックス版の『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』。
その4巻が10/23に発売。

以前blogでも紹介しましたが、作中に登場する「クラウド・ボール」は、現実世界におけるテニスとほぼ同義。

アリサ、初の対外試合! 気になる試合の行方は……!?
アリサのクラウド・ボール初の対外試合の相手は、魔法の名家、一色家出身の緋色浩美。 果たして試合の行方は……!? 一方茉莉花も、マーシャル・マジック・アーツでライバルとなる一条茜と邂逅する。

そんなわけで、作中で描かれるクラウド・ボール衣装もほぼテニスウェア。
(画像はメロンブックス特典)

KADOKAWA / La-na・佐島勤

白熱の試合展開は、まるでスポーツ漫画という様相の『キグナスの乙女たち』4巻。
十文字アリサ】は対外試合で果たしてどう立ち回るのか。

KADOKAWA / La-na・佐島勤

チアリーダー・ミサキ by jonsun

当blogでも何度も紹介している『あお高競泳部』のイラストレーター、jonsun氏のフィギュア第2弾【ミサキ】が登場。

hobby.dengeki.com

前回の【アヤ】ちゃんと同じく、今回も同衣装のチアリーダーのフィギュア。
顔を赤らめた表情や美しい腋、スラっとした太ももなど、見どころ満載。

装飾が少なくデザインがシンプルな分、より人物にフォーカスした魅力が際立ちます。

ⒸHobbysakura / jonsun

1/6スケールで全高250mm、2024年7月25日発売予定。
価格は税込み16,500と、同じ大きさのフィギュアの中ではかなりお手頃なのも嬉しいところ。

ごとぱず:体育祭ガチャ

enishのパズルゲーム、『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』(ごとぱず)にて、10/17~11/1まで体育祭をテーマにしたイベントが開催。

gamebiz.jp

期間限定で描き下ろしの★5SSカードや、体育祭にちなんだ衣装がゲットできます。

体操服姿の五つ子ちゃん、かわいい。


www.youtube.com

個人的には、部活で助っ人として呼ばれるスポーツ得意な【四葉】ちゃんをちょっと推してみたいところ。
リレーで快足を飛ばして一着でゴール!

Ⓒ晴場ねぎ・講談社 / 「五等分の花嫁∬」製作委員会 / enish

守りたい、この笑顔。

Ⓒ晴場ねぎ・講談社 / 「五等分の花嫁∬」製作委員会 / enish

とはいえblog主は時間の都合上、このゲームは未プレイのためイベントには参加しておりませんが…
詳細はゲーム内のイベントにてお確かめください。

ウマ娘 プリティーダービー

10/30~開催の新イベントで登場する新衣装は、【カワカミプリンセス】と【トウカイテイオー】。
サポートカードは【ツルマルツヨシ】【キングヘイロー】。
駿大祭がテーマということで、恒例の和服姿となっておりますが、お腹が出ていたり生足だったりと、ちょっと冷えが心配になるblog主ですが、、

www.4gamer.net

優雅にぶちかます★3[水干撫子]【カワカミプリンセス】。

ⒸCygames

鍔迫り合いの進化スキル搭載の★3[紫雲の夢見取り]【トウカイテイオー

ⒸCygames

※中の人がガチャを当ててくれたようなのでSNS引用させていただきます。

 また、ローソンで11/21からTVアニメのキャンペーンが開催。

www.lawson.co.jp

キービジュアルがかわいい。

Ⓒ2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

TVアニメ3期も絶賛放映中。

anime-umamusume.jp

 


気がつけばあと2か月で2023年も終わりという時期になってしまいました。

世界では紛争や自然災害などが相次ぎ、非常に不安定な社会情勢になっており、日本においても食料やエネルギー価格の高騰で生活にも影響が出てきております。

平和な社会においては、スポーツの力というものは人々に勇気をくれるものではありますが、ひとたび有事になれば、そうした「娯楽」は後回しにされてしまいます。

コロナ禍で、音楽ライブやスポーツの試合、あるいは居酒屋などといった、私たちがごく当たり前に享受していた趣味嗜好が、突然やり玉にあげられたり、攻撃されたことについては思うところがありますが。

私たちは、荒んだ世の中、殺伐とした社会の中でこそ、そうした「エンターテインメント」の力をもっと肯定していくべきだと思うのです。

太平洋戦争の戦時中、野球は「敵国のスポーツ」ということで六大学野球は軍部から解散を余儀なくされたり、スポーツ選手は徴兵されたりしていたという事実があります。

漫画やアニメ、ゲームといった表現も、有事の際には徹底的に弾圧されてしまうことは過去の言論統制をみても明らかであり、「都合の悪いものは排除する」という傾向が強まる現代日本には危惧を抱いてもいるblog主でして。

SNS上では、「売れるものが正義」という言説がまかり通り、アニメなどでは放映される前から作品の格付けなどが行われたりするわけですが。
そうした「同調圧力」に屈することなく、「好きなものは好き」と胸を張って言える日本社会を、女子スポーツ作品を通じて広めていきたい『Winning Heroine』なのでした。