Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年12月後半ダイジェスト

日本唯一(おそらく)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは女子スポーツに関するアニメ・漫画、ゲームなどの作品をメインに扱う国内でも稀少なblogです。

2023年ラストの月別ダイジェスト。
今年も様々な出来事がありましたが、世界では紛争や災害などのニュースが目立ち、残念ながら国内でもあまり良い話題が見当たらなかった昨今でありますが。

そんな世相においても、"女子スポーツ"の知名度は少しずつながら向上している気配を感じさせます。

バスケットボールの全国高校選手権、「ウインターカップ」の女子決勝が12月28日に行われ、京都精華学園が見事2連覇を果たしました。

basketballking.jp

優勝した京都精華学園のキャプテンでPGの《堀内桜花》(ほりうち・さくら)選手はWリーグシャンソン化粧品に内定が決まっている注目選手で、決勝でも得点だけでなくリバウンドやアシストでも大活躍。

169cmと、そこまで上背がない中でも、テクニカルなパス能力が光るガードで、攻撃能力も非凡なマルチプレイヤーとして、これからの女子バスケ界を牽引する一人として注目しております。

また、アニメ化で注目された『アオのハコ』の【鹿野千夏】など、二次元作品のバスケヒロインも要注目。

winning-heroine.hatenablog.com

【目次】

発売済みコミックス

ウマ娘 シンデレラグレイ (13)

12月19日発売。

志摩風さんのAクイック (1)

12月25日発売。

乙女の地球の走りかた (1)

12月25日発売。

炎の闘球女 ドッジ弾子 (3)

12月27日発売。

オーイ! とんぼ (48)

12月27日発売。

発売予定コミックス

シューキュー少女!! (2)

1月1日発売予定。

ごはんジョッキー (3)

1月9日発売予定。

ミドリノバショ (7)

1月12日発売予定。

宙-CHUU- (3)

1月12日発売予定。

HIGHSPEED Étoile

TVアニメが2024年4月放映決定しているレーシング作品『HIGHSPEED Étoile』。
キャラクターのビジュアルが続々と更新。

news.mynavi.jp

ソフィア・B・時任】の新ビジュアル。
鮮やかなブロンドの髪と、レーシングスーツに配置されたゴールドの金具がなんとなく西洋の騎士っぽい風格を感じさせます。

ⒸHSE Project

さらに【劉悠然】(りゅう・ようらん)の新ビジュアルも公開。
大きな髪のリボンとパープルのアクセントが上品な雰囲気のスーツが麗しい。

ⒸHSE Project

公式サイトの各キャラクターページには、スポンサードされている企業のパートナーロゴや操るマシンが掲載されており、そちらも注目です。

highspeed-etoile.com

リンカイ!Project

こちらも2024年春に放映開始が決定している、ガールズケイリンをテーマにした『リンカイ!Project』。

ヒロイン【平塚ナナ】役を演じている声優の《葵あずさ》さんと、ガールズケイリンのトップ選手である《久米詩》選手の対談がnetkeirinに掲載。
※この二人、実は父が競輪選手という共通点があります

keirin.netkeiba.com

また、プロジェクトに登場する選手名鑑のfile.010が公開。
立川競輪をホームバンクとする【立川麗夢】(たちかわ・れむ)が登場。


www.youtube.com

世界大会の金メダリストであり、コミカライズ版『アザレア』の主人公である【久留米美虹】のライバルという設定。

ⒸRINKAI Project

なお、登場キャラクターの増加に伴い、公式サイトのキャラクターページも見やすくブラッシュアップされております。

CHARACTER | リンカイ!Project 公式サイト

志摩風さんのAクイック

12月25日に発売となった、久々の女子バレーボール漫画新作『志摩風さんのAクイック』。

natalie.mu

芳文社の漫画アプリ「COMIC FUZ」にて連載中の今作は、女子バレー作品ながら、従来のバレーボール作品とは趣が異なる点が魅力です。

芳文社 / 絵茶漬け

それまでの野球漫画と異なるテイストで好評を博した、同じく芳文社の『球詠』と同じく、芳文社お得意の"百合"テイストを醸しつつ、いわゆるヒロイン同士の小気味良いやり取りが、いわゆるスポ根ものとは一線を画す、現代にマッチした作風が楽しいです。

芳文社 / 絵茶漬け

ヒロインの"志摩風さん"こと【志摩風大夢】(しまかぜ・ひろむ)は、184cmの身長がありつつ実は「カワイイものが好き」。

部活未経験ながらその才能に惚れ込んだ、瑠璃ヶ咲高校のバレー部マネージャー【縁小晴】とともに全国を目指すストーリー。

「長身の未経験者」という題材で思い浮かぶのは、同じく芳文社のビーチバレー漫画『はるかなレシーブ』のヒロイン【大空遥】。
今作の『志摩風さんのAクイック』でも、試合部分の描写だけでなく、日常における登場人物同士の交流にもコマが割かれるなど、芳文社テイストが随所にみられるのも特徴でしょうか。

キャラクターの背景を深く知ることで、試合部分への共感が高まり、より作品世界へと没頭できる新時代の女子スポーツ作品として、今後も応援して参りたいblog主であります。

メロンブックス特典

なぜかS級美女達の話題に俺があがる件@2巻

とんでもない美貌を持つ学園の女子高生が「S級美女」と呼ばれるそんな世界。

「S級美女」×「地味系男子」がテーマのスニーカー文庫ライトノベル、『なぜかS級美女達の話題に俺があがる件』の2巻が12月28日に発売。

KADOKAWA / 脇岡こなつ

いわゆる学園ハーレムラブコメのジャンルにあたる今作ですが、2巻ではS級美女の一人であるキャラクター【高森結奈】(たかもり・ゆな)にスポットが当てられます。

挿絵イラストでも描かれていますが、実は彼女は元バスケ部。

KADOKAWA / 脇岡こなつ

バスケットボールが主人公とヒロイン【結奈】にどのように関わってくるのかは、小説版2巻をご覧ください。

なお、こちらも売り上げ好調のようで、コミカライズ版の発売が決定しております。

ウマ娘 プリティーダービー

ついに最終回を迎えたアニメ3期。


www.youtube.com

キタサンブラック】の有馬記念でのラストラン、様々な思いが交錯する13話。
魂のこもったレースシーンの作画に心打たれたところで、思いがけず告知される衝撃の新情報。

そう、まさかの劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の情報が公開です。

www.famitsu.com

ジャングルポケット】が主人公となる今作、【アグネスタキオン】【マンハッタンカフェ】とでクラシックを分け合った、'01世代の戦いが描かれることとなり、しかも『ROAD TO THE TOP』のスタッフが再集結ということで、blog主の期待度もMAXに上昇しております。


www.youtube.com

アニメ3期で登場した《ジャンポケ斉藤》さんが伏線だとは…

そしてアニメ3期最終話を挟んで配信された「ぱかライブTV Vol.36」では、《北島三郎》さんからのメッセージが届いたり、アニメ放映終了後には3期最終話で披露された【キタサンブラック】の新勝負服が育成ウマ娘として登場したりと、様々な情報が発表されました。

dengekionline.com

★3 [結願のしまい華] 【キタサンブラック

ⒸCygames

12/28より始まった新ストーリーイベント「ワタシモミンナノ」では、ストーリーを読み進めるとアニメOP「ソシテミンナノ」のライブシアター楽曲が追加。


www.youtube.com

2024年も全速力で駆け抜けていきそうな『ウマ娘』旋風、コミック版も『シンデレラグレイ』『スターブロッサム』『うまむすめし』、さらにはコロコロで連載がスタートした『ピスゴル』など勢いが弱まる気配はありません。

女子スポーツ関連同人誌@C103

年末の風物詩、冬コミこと「コミックマーケット103」。

女子スポーツに関連する同人誌を紹介しようと思っておりますが、コロナ以降blog主も有明に足を運んで現地調達する気力が減退しておりまして、今回も通販で確保しておりますので、紹介は個別エントリで1月後半ごろを目途にするつもりでおります。

足の踏み場がなくなってきた…

既に2020年以降に購入した同人誌がウマ娘関連だけで累計300冊近く溜まってしまったので、ちょっと整理するのが大変なレベルになっております。。。


2023年も徹底して女子スポーツ作品を紹介してきた『Winning Heroine』。

みそかには総括として2023年の女子スポーツ作品まとめエントリを投稿予定ですので、そちらもどうぞお楽しみに。