Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。[美少女×スポーツ]推し!

2022年3月後半ダイジェスト

今月から2回更新態勢となり、早くも3月後半ダイジェスト。
月2回の更新でも結構な労力という感じのblog主ですから、毎日blogを更新される方々には頭が上がりません。

さて、3月21日には第57回ボートレースクラシック(総理大臣杯)にて、遠藤エミ選手が女子レーサーとして競艇史上初のSG競走のチャンピオンに輝きました!

sports.yahoo.co.jp

長いボートレースの歴史の中でも、女性レーサーがこれまでにSG競走を優勝したことはありませんでした。
これをきっかけにして、たくさんの女子選手たちがボートレースの世界に踏み入れてくれることを期待したいところです。

3月下旬からはいよいよプロ野球シーズンが開幕し、各種スポーツも始動の時。
これに伴って、女子スポーツ関連のコミックやアニメにおいても、春の到来と共に個性豊かなラインナップが登場する予感です♪

山本昌はまだ野球を知らない

「ドラフトキング」のクロマツテツロウ氏原作の野球モチーフとなるコミックス単行本1巻が3月18日に発売。

natalie.mu

表紙で一瞬女子野球ものかと錯覚するのですが、実は男子野球ものでした。
といっても、表紙の子は男の娘ではなく、れっきとした美少女です…が。

野球のことが全くわからないまま、ヒロインは男子野球部主将に恋をしてしまうという、いわゆる「野球部観察漫画」となっております。

そんなストーリーなのに、なぜ女子スポーツ関連を扱う当blogで紹介するかと言えば、コミックス中に何度も登場する『ヒロインの野球ユニ姿』をぜひ見てほしいからです!!

f:id:vflbochum:20220316190111j:plain

集英社クロマツ テツロウ/マルヤマ

どうですか、この堂々とした雄姿!! しかもサウスポー。

ちなみに、タイトルにもなっている「山本昌」という名前でピンときたあなたは往年の野球ファン。(背番号まで34というおまけつき)

作中ではヒロイン「山本昌子」が野球をするシーンはほぼ無いのですが、巻頭のイメージでは毎回このように野球やソフトボールをプレイする姿が描かれます。

f:id:vflbochum:20220316200734j:plain

集英社クロマツ テツロウ/マルヤマ

ヒロインの野球シーンがないのは勿体ないくらい、話数ごとの巻頭イメージがかっこいい今作品ですが、作中ではソフトボール対決があったり、ソフトボール部で山本昌子の友人、モリトモちゃんのユニフォーム姿が拝めたりと、今後の展開によっては女子野球シーンも描かれたりするのではないかと密かに期待しております♡

3月後半発売@女子スポーツ漫画

つばめティップオフ (3)

既に電子書籍では一足先にリリース済みでしたが、こちらは紙版。

メダリスト (5)

バウンスバック (4)

STARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー (5)(6)

そして変わり種ですが、「スポーツ」というよりも「レジャー」といえそうな『アウトドア』をテーマにしたアンソロジーが発売。

dengekionline.com

↑の記事でも紹介されていますが、表紙に疑似エンボス加工がされており、キャンプで使うテントのような手触りになっているというこだわり!

今が楽しい!読むアウトドアアンソロジー

KADOKAWAより発売のこちらのアンソロジーは3/26発売。

コロナ禍の今だからこそ「密」を気にせず楽しめる、いろんなアウトドア趣味の楽しさを、アウトドア好きの豪華執筆陣が描くコミックアンソロジーが登場!

ツーリングやサイクリング、釣りなど、野外で楽しめるアクティビティが詰まっているのでスポーツ好きにも楽しめるのでは?

表紙が個人的に好きなはっとりみつる先生なのも嬉しい。
アウトドア女子限定コミックというわけではないのですが、比較的女子成分多めなのでご紹介。

プラオレ! ~SMILE PRINCESS~

今月よりリリースされた女子アイスホッケーSLG「プラオレ!」、無料ゲームランキングで堂々1位を獲得。

blog主も合間を縫って、ちょこちょことプレイしております。

ASCII.jp:DMM GAMES、美少女アイスホッケー育成SLG「プラオレ!~SMILE PRINCESS~」がApp StoreとGoogle Playの無料ゲームランキングで第1位を獲得

ストーリーも試合部分もサクサクと進むので、快適に進められるのは嬉しい。
最初のうちはダイヤもすぐに貯まるため、既に10回くらいガチャを回せておりまして、気が付けばスタメンがUR艦隊へ。

f:id:vflbochum:20220327174154j:plain

さらに、ケーキを買ってはプレゼントする毎日を経て、ついに「薫子推しGM」の称号を確保ですw

声優ユニットのSMILE PRINCESSも先日3/21に単独公演1st LIVEを成功させ、これからの躍進を予感させます。

www.animatetimes.com

しかしアイスホッケー試合後の「ビクトリーダンス」って体力的に結構キツイですし酷だと思うんですよね。
ウマ娘のウイニングライブにも通じるのですが、全力の試合した後で果たしてパフォーマンスをする体力が残っているのか余計な心配をしてしまいます(汗

ウマ娘 プリティーダービー

ストーリー前編で発表された新たなウマ娘は、「ツルマルツヨシ」。
遅れてきた黄金世代として、新たに参戦。

なお、ツルマルツヨシ役CV青山吉能さん、プラオレ!でも小野真美役として出演中。
既にソロデビューもされている実力派で、スキーのジャイアントスラロームで国体出場経験があるというエピソードにも注目。密かにパフォーマンスが楽しみだったりします。

f:id:vflbochum:20220326091021j:plain


また、「メジロブライト」も育成ウマ娘として堂々解禁されました。

勝負服のビジュアル的に好みだったこともあり、100連ほど回してスカウトに成功♪
ピスケス杯では圧巻のレース運びを見せてくれています。

f:id:vflbochum:20220327174728j:plain

念願のURAファイナルズ決勝で大差勝ちをやってのけてくれたのもブライトちゃんが初でした。長距離で圧倒的な強さ!

前回でまだ未加入と言っていたダイヤちゃんも、交換で無事加入し、最近加入組で夏合宿水着ショー。うん、みんな抜群のスタイル♡

3/27のぱかライブTV Vol.15でも発表がありましたが、次回のイベントはダンスパーティー。新衣装のフジキセキセイウンスカイも艶やかで麗しい。
4/1~4/4まではファル子ちゃんの特別イベントもあり、ウマ娘から目が離せない状況は継続していきそうです。

明日ちゃんのセーラー服@11話

前回、璃緒奈ちゃんのテニスウェア姿をレポートしたばかりですが、今回はバレーボール。

f:id:vflbochum:20220326091132j:plain

いや中〇生の体操服姿ってなんでこうグッとくるものがあるのでしょう!
青春における一瞬の煌めき、その美しさを存分に描き切った名作!
個人的な見解で申し訳ないですが、今期のアニメでは一番印象に残った作品。
この感情が「てぇてぇ」というやつなのか…!?(柄にもなく若者言葉を使いたくなる

最終回を終えて、改めて今作のクオリティの高さに感激しておりました。
スポーツ作品ではないですが、キャラクターを応援したくなる感覚はまさに女子スポーツアニメにも共通するところがあったような気がいたします。

realsound.jp

願わくば2期もやってほしいな…

BIRDIE WING

本邦初となる「女子ゴルフTVアニメシリーズ」、追加キャストも発表され、いよいよ4月オンエアです。

birdie-wing.net

単発アニメとしては、一足先に空色ユーティリティが既に放映されていますが、シリーズものとしてはBIRDIE WINGが史上初。

さらに、主題歌はなんと広瀬香美さん。
あの「♪絶好調~」のフレーズが有名な「ゲレンデがとけるほど恋したい」はスキー場でかかる曲の定番となりましたが。
あの名曲を彷彿とさせる出来でゴルフ場の定番曲となれるでしょうか!?


www.youtube.com

Extreme Hearts

こちらは夏アニメですが、キービジュアルが公開。

f:id:vflbochum:20220326091843j:plain

ⒸPROJECT ExH

このビジュアルだけ見ると、なんだかものすごくエクストリームスポーツ感があるのですが、どのような展開になるのでしょうか…!
AnimeJapanにて発表されたPVも解禁され、想像以上にスポーツシーンがありそうで期待度が高まって参りました。


www.youtube.com

以前もお伝えした通りに、キャスト陣が軒並みウマ娘担当声優で固められているのも密かな推しポイント。
※ヒロインの純夏役には、「はるかなレシーブ」の大空遥役かなしぃ!
ちなみに先日3/26は遥の誕生日でした。

ともあれ、「女子高生×スポーツ」という至高の組み合わせにおいて、青春の煌めきが描かれるであろうことは必然。心を無にしてオンエアの時を待ちましょう…

美少女フィギュア@スポユニ

さて、前回の3月前半ダイジェストにて触れましたが、スポーツ系美少女フィギュアの発売が早速発表されましたので、紹介していこうと思います。

終末のハーレム 東堂晶 バレーユニフォーム

hobby.dengeki.com

終末のハーレム』の人気ヒロイン東堂晶さんのバレーボールユニフォーム姿が立体化。
「予備ブルマ」付というマニアックな仕様ですが、どうやら伸縮性のある素材のためだとか。

f:id:vflbochum:20220327161759j:plain

画像:電撃ホビーウェブ

バレーボールも3つ付属しており、様々なポーズを取らせて楽しめそうです♪

アームサポーターやシューズの質感にもこだわりを感じる一品。
バレーユニフォームの特徴ともいえるノースリーブから覗く腋や、ポニーテールの後ろからチラ見えするうなじも萌えポイント。

(そういえば、かつて女子のポニーテール禁止というブラック校則を本気で採用した学校があったようでしたが…)

ポニーテール禁止なぜ? 質問に担任は答えた 「男子がうなじに興奮するから」 16歳女子生徒は思う 「校則つくった人の感覚おかしい」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

LOVE&CHEER 逢沢あいな チアリーディングユニフォーム ※18禁

www.amiami.jp

チアリーディングのコスチュームに身を包んだ、人気イラストレーター魔太郎氏によるデザインのオリジナルキャラ「逢沢あいな」ちゃん。

f:id:vflbochum:20210405025525j:plain

画像:電撃ホビーウェブ

オレンジが基調のウェアとハート型の髪飾りが可愛い、あいなちゃんですが…やはり目を引くのはヒップの型抜き縞ぱんつと、弾けそうなほどボリューミーなお胸!

躍動感あふれる健康的な魅力満載ですが、実はコスチュームやポンポンはキャストオフ仕様となっており、成人向けの内容となっておりますのでご注意を。

抜群のスタイルに目が行きがちですが、リストではなく腕に装着したバンドや、髪留め&髪リボン、黒ニーソのボーダーなど、オレンジに統一されたコスチューム全般のデザインのディテールにも推しポイントがある点は注目です!

八月のシンデレラナイン

全国大会での奇跡。

9回まで0-8で負けてたんですが、9回裏に9点入れて勝ってしまったという凄い試合がありまして、しかもスコアハチナイ(8-9)。
柚ちゃんの満塁弾→中継ぎエレナの同点2ラン→最後は二死からゆかりんのサヨナラ打(この3人、全員信頼度MAX)

最近ログイン勢になっていたので最終順位は芳しくなかったのですが、これ見られただけで満足です、ありがとうございました。

3/30には小説版も発売。紙版には真白玲のSSR特典コード付き。

 


3月後半は結構な情報量でお届けすることができましたが、「女子スポーツ」という括りにとらわれず、スポーツ要素が少しでもあれば積極的に取り上げていくことで、少しは記事を充実させることができそうです。

とはいえ、まだまだ「スポーツ女子」というジャンルが市民権を得たとは言い難い状況。

加えて4月以降はめぼしい女子スポーツ漫画作品のリリースが見受けられない状況ですが、アニメやゲーム、フィギュアなど様々な媒体にアンテナを張っていきたいblog主でありまして。

4月以降も引き続き「Winning Heroine」をどうぞよろしくお願い致します。