Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2024年1月前半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは「女子スポーツ」に関するアニメ・漫画、ゲームなどの作品をメインに扱う国内でも稀少なblogです。

2024年初のエントリですが、お正月から災害のニュースで祝賀ムードはすっかり吹き飛んでしまいました。
改めてこの国は自然災害が多いことを思い知らされたと同時に、この日常が実はとてもかけがえのない尊いものだということを教えてくれている気がします。

人気フィギュアスケーターの《本田真凛》選手が1/11に引退会見を行い、競技者としての活動に区切りをつけることとなりました。

the-ans.jp

妹の《望結》さん、《紗来》さんが女優活動をしていることもあり、ご本人も煌びやかな容姿で人気を集めた中、女子シングルの2016世界ジュニア選手権で優勝するなど実力も持ち合わせたヒロイン。

世間ではシニアで伸び悩んでいると評価されることもありましたが、全日本選手権では棄権した20-21シーズンを含めて9年連続出場という快挙を達成しており、ピークアウトが早いといわれるフィギュアスケートの世界で長く活動を続けた点はもっと評価されるべきと思います。

様々な壁にぶつかりながらもフィギュア愛を貫いた《本田真凛》選手、お疲れ様でした。今後はアイスショーなどに出場されるとのことで、そちらでの姿も楽しみです。

【目次】

発売済みコミックス

シューキュー少女!! (2)

1月1日発売。

ごはんジョッキー (3)

1月9日発売。

ミドリノバショ (7)

1月12日発売。

宙-CHUU- (3)

1月12日発売。

発売予定コミックス

もういっぽん! (27)

2月7日発売予定。

泣き虫スマッシュ!

「2023年4月前半ダイジェスト」でもご紹介した、女子バドミントンを扱ったジュニア向けノベル『泣き虫スマッシュ!』。

winning-heroine.hatenablog.com

残念ながら、1/11発売の4巻にて"ラストゲーム"、つまり最終巻を迎えることとなりました。

ジュニア向けノベルという体裁ではありますが、ダブルスならではの2人の関係性や、「仲間との絆」「スポーツにおける大切なこと」といったエッセンスが詰まっており、女子スポーツ作品好きのみならず、多くの方に届いてほしいタイトル。

KADOKAWA / 平河ゆうき・むっしゅ

現代は、様々なツールのおかげで便利な社会にはなりましたが、残念ながら人とのコミュニケーションが希薄になっている感は否めません。

特に日本においては、「知らない人にはついていかない」といった教育が優先されるあまり、隣に住んでいる人の名前すら知らなかったり、他者との関係を上手く築けない人が増加しているのは問題だと思います。

伝統的な宗教ですら忌避され、信仰そのものが否定される傾向が強まる社会において、果たして「他人を信じる」ということが可能なのでしょうか。


www.youtube.com

今作では、もちろん競技が主体として描かれはしますが、最も大事なテーマとして「他者と心を合わせる」、つまり「人を信頼することの大切さ」を教えてくれる最良の教科書ではないかと思います。

日本社会は上辺では「協調性」を説きますが、実際の学校教育や会社組織などでは、「人と同じでは無ければならない」という同調圧力に満ちた振る舞いが後を絶ちません。

でも「スポーツはもう絶対にしない」って完全キョヒ!?
それには、あたしと同じように、「らしさ」を押し付けられたことが関係していて……? 

バドミントンで証明したいんだ、
「自分にしかできないこと」が、だれにでもあるんだって!

宝塚やジャニーズ、ダイハツやビッグモーターなど、世間を賑わせた様々な組織の問題の中で、「他者を尊重する」ということが軽んじられた結果として起こっていることをしっかりと啓発していくことが、これからの日本社会に求められるような気がするのです。

今作では、ひとりひとりの自主性を持ち、他者とつながり、競技を通して成長していく過程が丁寧に描かれ、スポーツが持つ意義や可能性を存分に示してくれる、そんな魅力にあふれたストーリーが盛りだくさん。

泣き虫スマッシュ!』を読んだ少年少女が、近い将来、世界に羽ばたく逸材として社会に広がっていくことを期待していきたいと思います。

乙女の地球の走りかた

前回ダイジェストで紹介したCOMIC FUZ(芳文社)連載のバレー漫画『志摩風さんのAクイック』と同日に発売された作品『乙女の地球の走りかた』。

前回時間の関係で触れられなかったため、今回のエントリでご紹介。

芳文社 / 凡竜

今作の特徴はなんといっても『アドベンチャーレース』を扱うというもので、既存の商業コミック作品でこのテーマを扱っているものは恐らく他には存在しないのではないかと思います。

アドベンチャーレースとは | Real Discovery Outdoors

実は当エントリの更新日1/15当日に、TBSテレビにてアドベンチャーレースを扱った番組も放映されるので、こちらをご覧になると競技の様子がわかるのではないかと。

www.tbs.co.jp

近年は自然やアウトドアをテーマにした漫画作品こそ増えてきましたが、どうしても「レジャー」としての範疇にとどまりがちで、そこから「競技」へと発展していくケースというのは限られていたのですが、以前のエントリで紹介した"登山競技"を扱った集英社の『つばめアルペン』であったり、少しずつではありますが、スポーツ的なムーブメントというものが芽生え始めているような気も致します。

さて、今作『乙女の地球の走りかた』ですが、タイトルから旅行ガイドブック『地球の歩き方』をまず想像したblog主なのでして、アドベンチャーレースについてほとんど知識が無かったこともあり、漠然とバックパッカー的な描写をイメージしていたものですが。。。

芳文社 / 凡竜

東京の奥多摩の描写からはじまり、道に迷ってしまったヒロイン【アユミ】がふとしたきっかけでトレイルラン中のもう一人のヒロイン【ユカ】と出会うところから物語が動き出します。

芳文社 / 凡竜

地図の見方やトレイルランシューズの選び方を学びつつ、そして初の大会参加を経て、完走を目指すという単行本1巻の流れは初心者にも理解しやすく、アドベンチャーレースにおける課題を解決することを通して成長していくヒロインたちの描写が生き生きと感じられます。

芳文社 / 凡竜

ストーリーを追うごとに競技そのものへの愛着や興味が湧いてくるというところも重要で、今作をきっかけにして多くの人にアドベンチャーレースの楽しさが伝わることを願いつつ、2巻(既に発売日が2/9に決定)も楽しみにしております。

メロンブックス特典ではブックレットに様々なアウトドア靴が紹介されており、作品中でも様々なアウトドアお役立ちアイテムが出てくるので、それらを眺めるだけでも楽しかったりします。

 

DOAXVV

バカンスゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』こと、『DOAXVV』。

かつてのシリーズに比べるとビーチバレー要素が減ってしまったため、純粋な女子スポーツ作品とは言い難いところではあるのですが。

doax-venusvacation.jp

それでも、ビーチをテーマにしているだけあって競泳水着のラインナップは豊富。

去年の1月に出現したSSR水着「トワイライトフィッシュ」「サンセットフィッシュ」がトレンドコーデガチャに登場中。

1/11より開催のイベント「バタ足プールサイド」では、これらのトレンド水着を着用して獲得アイテム数をアップさせることが可能。

コーエーテクモゲームス

余談ですが、DOAXVVのヴィーナスに登場する新規キャラクターのCVが『ウマ娘』に出演している率が高かったりします。

調べてみたところ新規18キャラ中半数以上の10キャラがウマ娘キャストの方でした…

コーエーテクモゲームス

灼熱の卓球娘 REBURN!!

TVアニメ化した女子卓球作品『灼熱の卓球娘』の続編『灼熱の卓球娘 REBURN!!』は竹書房のストーリアダッシュにて現在公開中ですが。

2月には単行本化が決定し、なんと1巻2巻同時発売&両方にメロンブックス特典として描き下ろしのミニアクリルフィギュア付き限定版が販売されるとのこと。

ちなみに、1巻は【旋風こより】ver.

朝野やぐら / 竹書房

2巻は【上矢あがり】ver.

朝野やぐら / 竹書房

既存の絵柄ではなく描き下ろしのデザインというのはありがたいですね!

また、作者様の【こより】ちゃんの辰年絵が新年にアップされており、こちらもキュートだったのでご紹介。

予告:レビュー高評価作品特集

blog主は、普段は女子スポーツ作品の書籍は基本的に特典を重視するため、書店最大手といわれる"Amazon"は意外と利用していなかったりするのですが…

しかし、販売数として圧倒的な存在感を誇るAmazonでは、購入者の嗜好に合わせて他作品をピックアップしてくれたり、ユーザーレビューが表示されたりと、もはや無視できる存在ではないことも事実。

そんなわけで、今回はAmazonレビューで平均評価「☆5」を叩き出す女子スポーツ作品を掲載する企画を近日、単独エントリにて開催予定。

※なお、条件として、レビュー100件以上を対象

ざっと調べたところでも、2020年以降発行で☆5評価がちょうど10タイトルあったので、10選という形で紹介する予定にしております。
乞うご期待ください~

ウマ娘 プリティーダービー

TVアニメ3期終了の余韻に浸る間もなく、1/9より新衣装【ナイスネイチャ】★3[ネガイノカサネ]が登場。

app.famitsu.com

お正月らしい和の衣装が麗しいネイチャさんの照れ顔もまたかわいい。

ⒸCygames

ところでマスターズチャレンジLEVEL3が未だに勝てないんですがこれは(略

関連音楽作品

アニメ3期 Season 3のサントラも1/10に発売され、アニメ内での挿入歌【サトノダイヤモンド】の「夢のこたえ」、【シュヴァルグラン】の「光の後ろ姿」がフルで収録された今作はblog主も涙をこらえながら聞いておりました。

さらに1/24には「WINNING LIVE 15」が発売。

こちらは5th EVENTで初披露された「Comeback Story V」や、【ヒシミラクル】【ネオユニヴァース】【ゼンノロブロイ】のソロ曲も収録。

なお、こちらの発売記念イベントは現地観覧のみで配信が無いということなのでご注意を。
※blog主も当選したら参戦予定なのでなんとか当てたい

『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 15 発売記念イベント開催決定! | News | Lantis web site

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

本日1/15は女子アイスホッケー作品『プラオレ!』に登場するヒロイン【柳田薫子】さんのお誕生日。
久々に公式Xが更新されております。

残念ながらゲームの方はサービス終了してしまっておりますが、こうして公式さんの方で現在でもキャラクターの誕生日アナウンスがあるのは嬉しいところ。


2022年7月に放映開始したエクストリームスポーツをテーマにしたアニメ作品『Extreme Hearts』。

その後もスペシャルイベントが開催されたりと、放映終了後も反響が続いている今作ですが、本日1/15にはYouTubeにて生配信が予定。

1/15(月)21:00~YouTubeにて「Extreme×Special×Program」生配信決定!|NEWS|TVアニメ「Extreme Hearts」公式サイト

さらに番組内で新情報があるとのことで、期待しつつ待機していきたいblog主でした。

 

なお、前回のエントリは2023年の女子スポーツ作品総括になっております、こちらもよろしくお願いいたします。

winning-heroine.hatenablog.com