Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。[美少女×スポーツ]推し!

2022年3月前半ダイジェスト

月に1度更新ペースになっている当blogですが、せめて前半と後半の2回に分けて更新回数をなんとか増やしていきたいと考えまして。

今月から、前半・後半の2回態勢で更新していく所存です!押忍!(ヤエノムテキ風に

スポGOMI

「スポーツゴミ拾い」をテーマに青春アニメ化するという珍しい試みがあり、試写会が行われたようです。

海洋ごみ対策プロジェクトの一環として製作され、実際に「スポGOMI」公式サイトも存在し、各地で大会なども行われているようです。

“ゴミ拾い”がメジャースポーツ化したら―― 「スポGOMI」アニメ完成披露試写会開催! 照井春佳、井上麻里奈、大空直美ら登壇 | アニメ!アニメ!

「スポーツで、街をキレイにする!」

スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。

(スポGOMI公式サイトより引用)

f:id:vflbochum:20220312211621j:plain

海と日本プロジェクト/CHANGE FOR THE BLUE

もちろん厳密にいえば「女子スポーツ」ではありませんが、作品中に登場するキーパーソンとなるのはヒロインの「アカリ」。

CVに照井春佳さんや大空直美さんといった「ウマ娘」に出演されているキャストも起用されており、そのあたりもスポーツ作品にゆかりのある人選がされていたような気も致します。

まだ一般公開はされていない模様ですが、珍しい題材を扱った作品であるだけに、blog主としても今後の展開が非常に気になるところです。

チャリっこ

storia.takeshobo.co.jp

びわっこ自転車旅行記』や弓道漫画『射~sya~』を連載されていた大塚志郎氏による新連載、その名も「チャリっこ」がストーリアダッシュwebにて連載開始。

漫画家志望者、青山はるか。22歳。
全てに行き詰った彼女が手を伸ばしたもの…それは「自転車」だった…!?
全くの初心者からでも安心の自転車物語が、今ここにスタート!!
びわっこ自転車旅行記」の面々も登場です。

紹介文にもある通り、入門エントリークラスの初心者でも楽しめる自転車コミックとなっていて、blog主である私にとっても非常に嬉しい仕様です。

一応知識としてはそれまで「ろんぐらいだぁす!」や「南鎌倉高校女子自転車部」など、筆者も様々な自転車にまつわるコミックスを読んできてはいますが、実際にサイクリングを楽しむ余裕はなかったりするわけでして。

f:id:vflbochum:20220312213345j:plain

竹書房/大塚志郎

自転車の基本的な知識からしっかり叩き込まれるので、これを機にサイクルライフを始めてみようかとも思っている次第です。

個人的な私事ですが、最近リモートワークが始まって外に出る機会が減ってきていることもあり、気分転換と運動不足解消を兼ねて自転車で走るのもいいかな…と。

f:id:vflbochum:20220312213836j:plain

竹書房/大塚志郎

ただしやはり、作中ではロードバイク購入という初心者にしては思い切った行動をしているので、今後の推移を見守りつつ、自分的には購入するならクロスバイク程度で十分かな…

(日本も自転車が安全走行できる道がもっと整備されることを祈りつつ)

明日ちゃんのセーラー服

女子スポーツ作品ではありませんが、やはり青春学園ものということで期待してアニメ視聴していた甲斐がありました。

第10話にて体育祭の練習回が発生。

mantan-web.jp

テニス部である四条璃生奈ちゃんが大活躍。当然テニスシーンも描かれました(歓喜

f:id:vflbochum:20220313132920j:plain

テニスウェア姿も絵になります。

f:id:vflbochum:20220313133026j:plain

璃生奈役を演じるのは、ウマ娘シンボリルドルフ役でおなじみ田所あずささん。
余談ですが、セイウンスカイ役のあかりんも透子役で出演していたり、ヒロインの小路役の村上さんはダイヤちゃん役の立花さんとラジオでコンビ組んでいたり…

「女子スポーツ作品」と限定してしまうと、なかなか話題が少ないのですが。
作中に登場する何気ない女子スポーツシーンを今後も随時取り上げて参ります~

プラオレ!〜SMILE PRINCESS〜

史上初となる女子アイスホッケーゲーム「プラオレ!」。
DMM GAMES・App StoreGoogle Playにて、本日めでたくリリースされました!

f:id:vflbochum:20220315214625j:plain

取り急ぎダウンロードしてプレイしてみましたが、ちびキャラ可愛い。

まだ慣れない部分もありますが、それほど煩雑でないシステムなので、進行していけばサクサク進みそうで助かります♪

f:id:vflbochum:20220315215002j:plain

そして奇跡!10連で最推しの薫子様URが降臨!!
お姉さん属性好きのblog主大歓喜。DMM GAMES版なのでリセマラは一切してないですよ。
(何度も言いますがウマ娘の最推しはクリークママですが何か)

f:id:vflbochum:20220315215957j:plain

プラオレ!アニメ版7話のビーチバレーシーンで撃ち抜かれたのは私だけではないはず…

なお、アニメ見てない人でも問題なく進められる出来なので、女子スポーツゲーム好きな方はダウンロードして損はないでしょう。

女子野球漫

実は、3月前半は女子野球関連漫画が立て続けに発売されておりまして。

f:id:vflbochum:20220315215918j:plain

女子野球漫画盛り合わせ

立て続けにコミックスが発売されていたため、まとめて本日入手。
まだ内容には手を付けてないため、各タイトルについては個別に取り上げる機会があれば紹介していきたいところ。

エルフ甲子園に関しては当初の予想通り野球をする気配があまりないため、女子野球漫画まとめの方には掲載しておりませんが、表紙だけ見ると意外と野球してそうな雰囲気がありますねw

競馬でごはん

先月のダイジェストでもちらっと紹介した「競馬でごはん」のコミックス。

winning-heroine.hatenablog.com

3/14に発売されましたので、本日ウマ娘のWINNING LIVE04のCD(フライング発売日)と一緒に購入。

f:id:vflbochum:20220315221013j:plain

主人公たるヒロインの優子さん(30歳独身)、作中では見事な食べっぷりを披露してくれますが、実に美味しそうにグルメを頬張るお姿が可愛い。

実はblog主は実際の競馬場に足を運んだ経験が人生でまだ3回ほどなので(千葉県民なので中山は割と近くにある)、レース場でご飯を食べた記憶もあんまりないのですが、このコミックを読んで「かすうどん」が食べたくなりました!

※調べたらKASUYAって府中だけじゃなく中山にもある模様

f:id:vflbochum:20220315221955j:plain

なお、作者様のtwitterを拝見すると、「かすうどん」のエピソードですが、読み切りで掲載されていたアンソロジーが初出っぽいですね。
「女子スポーツ漫画」とは異なりますが、スポーツと女性を描いた作品ということで、「ボールパークでつかまえて」に通じるところがあるので紹介しました。
ほっこりした絵柄で個人的に応援したい作家さんです♪

ウマ娘 プリティーダービー

3/5,6に行われた4thライブも大盛況のうちに終了。
このコロナ禍の中で、一人の欠場者も出さず全員が無事出走できたのは奇跡。
クリーク役のかなしぃの初出走にblog主はモニタ越しに配信で歓喜しておりましたが。。


www.youtube.com

そしてライブで発表されたとおりに、サトノダイヤモンドが実装!
距離適性は因子がそろえばマイル、作戦は追込も可能な汎用性が魅力。
(blog主はまだお迎えできてませんが)

新シナリオもスタートし、試行錯誤しつつも少しずつ強いウマ娘が作成できておりまして、先日初めて根性サポートを固めてSランクがようやく完成しました!(遅い

f:id:vflbochum:20220315223349j:plain

あ、ちなみにまたまた個人的報告で申し訳ないのですが、カレンチャンタイキシャトルが新加入しまして。
カレンチャンCVの篠原侑さん、神田川JET GIRLSの波黄凛の役でしたよね?
ゴルフゲーム「バーディークラッシュ」のルシエの声も担当されてて、耳に残るボイスだったので気になったので、かなり嬉しい。

その他気になったところでは、サイレンススズカの大逃げが可能になったり、ヒントレベル強化などなど…アップデートが止まらないウマ娘は2022年も走り続けていきそうです。

collabo-cafe.com

3/16発売のWINNING LIVE04ではヤエノムテキのソロがお気に入り。
(日原さん、ライブでの力強い歌声は新人らしからぬ立ち振る舞いでした)

3/21にはNHKアニソン!プレミアムに出走など、話題に事欠かないウマ娘、このままの勢いを続けてほしいですね。

美少女フィギュア

blog主、実は女子スポーツ関連の美少女フィギュアもチェックしておりまして、スポーツ系のコスチュームが出ると手を出してしまったりしているのですが。

最近は値段が高騰していて普通に2万円を越えてくるタイトルも珍しくないので、あまり購入できてはいないのですが…

先日久々に購入したのが「スク水ニーソ」の食蜂操祈さん。

f:id:vflbochum:20220315225053j:plain

食蜂操祈 スク水ニーソver.

完全にblog主の趣味です、すまんかったorz
正直スポーツをやる体型じゃないですが、やはりスク水はロマンです!
(これで中〇生というんだからけしからん、実にけしからん)

はっきりいってスポーツ要素としては薄いのですが、なかなかどうして、スポーツウェアの美少女フィギュアというのも意外と無いのですよ。

先日発表されたライザのアトリエ2のライザちゃんの水着ver.なんか、ビーチボールを持った健康的なビキニ姿で、ちょっとスポーティーな感じがしませんか??

www.goodsmile.info

発売は22年11月なのでもう夏を過ぎてしまっているんですがね、個人的に非常に出来がいいのでポチりました。

特にフィギュアの場合は、受注期間が短かったり、買い逃すと物凄い価格で転売されたりしているので、迷ったら突撃しておかないと後悔することもあるんですよね…

そんなわけで、近日中に「美少女フィギュア@女子スポーツ関連」特集を組んでみたいと思います!

blog主が見つけた時には既に入手困難となっているフィギュアたちも何点かありますが…
ご期待くださいませ!