Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年8月後半ダイジェスト

猛暑が続いた2022年。
都心では猛暑日の回数も過去最多記録を更新し、暑い毎日の連続でしたが。

スポーツの世界でも日々、熱い戦いが繰り広げられておりました。

女子スポーツ界でも、ニューヒロインたちの活躍ぶりが光っております。
新人ジョッキーである今村聖奈騎手、通算36勝を挙げて同期ではぶっちぎりの勝利数をひた走り、今後のさらなる飛躍を予感させます。

news.netkeiba.com

【目次】

 

発売済コミックス

すいんぐ!!(4)

8月18日発売。

ウマ娘 シンデレラグレイ(8)

8月19日発売。

瞬きより迅く!!(6)

8月19日発売。

9月は比較的多くの女子スポーツ漫画が刊行予定。
スポーツの秋」を意識している可能性も?

発売予定コミックス

オーイ!とんぼ(40)

9月1日発売予定。いよいよ大台の40巻に突入。

ミドリノバショ(5)

9月12日発売予定。

チャリっこ

9月15日発売予定。(単巻)

五輪の女神さま ~なでしこ寮のメダルごはん~(3)

9月16日発売予定。

ギャル×スケ!(1)

裏サンデーにて連載中の「ギャルJK×フィギュアスケート」という新しい組み合わせの作品が堂々の単行本化。

Ⓒ神内アキラ / 小学館

美しき女神たちが氷上で華麗に舞い、競う
「女子フィギュアスケート」!!

そんな華麗な競技に挑む、見た目はギャルJKな
一人の少女・氷上美舞。

氷上の常識を打ち砕きながら、世界一へと突き進む
フィギュアスケート物語が開幕!!

urasunday.com

9月16日発売予定。

八月のシンデレラナイン

女子野球ゲームアプリ、「ハチナイ」こと『八月のシンデレラナイン』は只今絶好調で首位をひた走るNPBセ・リーグ東京ヤクルトスワローズと2022年9月1日よりコラボ開始。

lp.hachinai.com

コラボに先駆けて、花山栄美ちゃんのスワローズユニ画像も公開。
(中の人=CV:松嵜さんは熱狂的な燕党で有名)

ⒸAkatsuki

さらに冠協賛試合として9月3日(土)に神宮球場にてハチナイターが予定されております(台風の影響が心配されますが…)

プラオレ! ~SMILE PRINCESS~

日本初の女子アイスホッケーゲーム『プラオレ!』。

ペンギン杯対応の期間限定プレミアムガチャは本日8/31までですが、SRの【獅子内湊】[夏の合図]は思わず、「ハチナイかな?」と一瞬思ってしまった一面の向日葵畑がモチーフ。

Ⓒプラオレ!メディアミックスパートナーズ

8/31 15:00~よりイベントストーリー「ラッキーガール温泉紀行!」開催予定。

なお、コミックス版の「プラオレ!」プレシーズン~幣舞橋~も、めちゃコミックにて公開中。(全18話完結)

 

【公式】プラオレ!PRIDE OF ORANGE プレシーズン〜幣舞橋〜 (TVアニメ『プラオレ!PRIDE OF ORANGE』前日譚 ) | めちゃコミック(めちゃコミ)オリジナル

 

ウマ娘 プリティーダービー

先日1.5周年を迎えたアプリ版のゲームウマ娘。

「ぱかライブTV Vol.20」でもアニバーサリーキャンペーンが次々と発表され、新曲に新キャラ、新シナリオと様々なコンテンツがますます充実。
個人的には『Gaze on Me!』のMV衣装が凄く好きなのですよ~


www.youtube.com

4つめの育成シナリオ、グランドライブではとある条件を達成すると特別なグランドライブが見られるのですが、特別ver.の『GIRL'S LEGEND U』のMVがとにかくすごくてすごい!(トプロ並み語彙力)

そして8/29~より、ストーリーイベント『鉄翼蒸気奇譚』が開催中。
新衣装のチケゾー&タイシンがお目見えで、スチームパンクな世界観のウマ娘たちが大活躍。

ⒸCygames

なお、blog主も先日コパノリッキーちゃんを無事お迎えできました。
ダートのチャンピオンズミーティング頑張ろう…

Extreme Hearts

放映中の夏アニメ「エクハ」こと、『Extreme Hearts』。

www.animatetimes.com

RISEのメンバーも5人体制となり、第8話ではビーチスポーツにも挑戦。
お約束の水着回ではありますが、スポ根あり、仲間との友情物語もあり。

ⒸProject ExH

アニメの幕間エピソードを描くサイドストーリー「Extreme Hearts Side×Short×Stories」もYoutubeにて公開中。


www.youtube.com

 

キャラソンも発売で、ジャケットが「アイ〇ス」か「ラ〇ライブ!」を思わせるアイドルっぽさ全開の雰囲気。
(そもそも楽曲に光増さんが参加してるから音楽性も一緒なのですが)

メダリスト

当blogでも何度か紹介してきたフィギュアスケート少女の活躍を描いた『メダリスト』。嬉しいお知らせが届きました。

natalie.mu

次にくるマンガ大賞2022】にて、コミックス部門で堂々の1位。

昨年はウマ娘 シンデレラグレイが2位を受賞しており、「売れない」と言われがちな女子スポーツ関連作品でも、ストーリーや構成次第で結果を残すことができるという希望を与えてくれる、良いニュースではないでしょうか。

今月紹介した『ギャル×スケ!』も含め、女子ウィンタースポーツ漫画も多くの人に知っていただきたい今日この頃。

以前特集したウィンタースポーツ女子企画を再掲しておきますので、こちらもぜひご覧ください!

winning-heroine.hatenablog.com

9月以降も「スポーツの秋」に向けて女子スポーツ作品はさらなる盛り上がりを見せてくれることを期待しつつ。

ここ最近はダイジェスト版の更新のみなので、そろそろ別の特集企画を記事にしてみたいところです。