Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年9月前半ダイジェスト

気がつけば9月も前半が終了し、2022年度でいえば上半期がもうすぐ終了するという時期まで来てしまいました。

スポーツの秋」といわれるように、暑さが和らぎ始める秋は体を動かすのに理想的な季節。

"日本唯一の"(たぶん)女子スポーツ作品特化blog、Winning Heroineの9月前半ダイジェスト、今回も張り切って参ります!

さて、先日行われた卓球2022 全農CUP TOP32 福岡大会。

www.nikkansports.com

見事優勝を飾ったのは東京五輪2020でメダルを獲得した伊藤美誠選手でした!
パリ五輪選手選考で出遅れていた伊藤選手ですが、いよいよ本領発揮というところでしょうか。

【目次】

プロスポーツコラボ

秋に向けてプロスポーツと漫画・アニメとのコラボも増えてきましたので特集。

SPY×FAMILY @世界卓球2022コラボ

冒頭で卓球の話題を持ってきた今回のダイジェストですが、そこには理由がありまして。注目の話題作がまさかの世界卓球2022とコラボです。

natalie.mu

集英社の「少年ジャンプ+」にて連載され、春アニメでも覇権との呼び声高い『SPY×FAMILY』。
10月からは2期も放映開始で期待が集まっておりますが。

作中に登場する人気ヒロインの【アーニャ】が卓球ユニフォームを身にまとい、華麗に参上です!


www.youtube.com

ラケットを手に、にっこり微笑むアーニャの笑顔が眩しい。

遠藤達哉/集英社SPY×FAMILY製作委員会

原作者の遠藤達哉氏もTwitterにて画像を投稿。(しかし身長が足りない)

blog主も卓球部経験があるので、マイナースポーツと呼ばれる卓球にこうした形で光が当たるのはありがたいことです♪

今後の展開を楽しみにしつつ、世界卓球2022での選手たちの活躍を願います。

Aqours @アスルクラロ沼津コラボ

サッカーJ3の「アスルクラロ沼津」と、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するユニットAqoursのキャストが来場したコラボ試合が9/3に開催。

www.lovelive-anime.jp

当日はコラボユニフォームを実際に出場選手が着用し試合に臨みました。

ⒸAZUL CLARO

試合は残念ながらアスルの敗戦となってしまいましたが、試合会場の愛鷹競技場は相当盛り上がっていた模様です。

www.excite.co.jp

来場したのは曜ちゃんとヨハネのCV担当のキャストお二人。
小林愛香さんは女子サッカー作品『さよなら私のクラマー』のアニメOPも担当されてましたね)

ⒸAZUL CLARO

なお、5/7に同じ組み合わせのゲストで行われたプロ野球パ・リーグ千葉ロッテとのコラボマッチですが…

【5/6(金)更新】5/7(土)「ラブライブ!サンシャイン!!×千葉ロッテマリーンズ コラボ試合」声優・斉藤朱夏さん/小林愛香さんの来場が決定|千葉ロッテマリーンズ

なんと0-16で大敗してしまったのは秘密(汗

八月のシンデレラナイン @東京ヤクルトスワローズコラボ

『ハチナイ』はプロ野球セ・リーグヤクルト球団とコラボした「ハチナイター」を神宮球場にて9/3に開催。

ヤクルト球団 / Akatsuki

当日はノベルティのうちわが配布されたり、大の燕ファンのキャスト松嵜麗さんの始球式があったりとハチナイカラー満載の試合となった模様です。

ちなみにblog主は残念ながら現地には行けませんでしたが、限定グッズの野崎さんフルグラフィックTシャツの購入に成功しました!
(※どうやら発売開始から5分で売り切れた模様)

なお、blog主が推しの野崎夕姫ちゃんは本日9月14日がお誕生日♪

ⒸAkatsuki

そしてログインボーナスでは何やら意味深なシルエット画像が…!

ⒸAkatsuki

アイテム受け取り時に「日米野球カウントダウン」と書いてあるのでネタバレしてるのですが…
アメリアさんUR来るといいなぁ)

発売済みコミックス

オーイ! とんぼ(40)

9月1日発売。

ミドリノバショ(5)

9月12日発売。

発売予定コミックス

チャリっこ

9月15日発売。

五輪の女神さま ~なでしこ寮のメダルごはん~(3)

9月16日発売。

ギャル×スケ!(1)

9月16日発売。

だぶるぶる -Double Bull-(3)

9月24日発売。

ろんぐらいだぁす! ~ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす! ・じゅにあ~(2)

9月26日発売。

アニメ・スポーツ関連シーン

女子スポーツアニメではないものの、アニメ放映内で描かれたスポーツっぽいエピソードのご紹介。

カッコウの許嫁 @20羽

オリンピックの金銭問題で揺れるKAD●KAWAさんが製作に関わり、Blu-rayの発売元でもあったりするラブコメ作品『カッコウの許嫁』ですが。

www.kadokawa.co.jp

アニメ20話の冒頭、水着シーンがありつつ、個人的に注目していたのは別の場面でして。

dengekionline.com

2022年5月後半ダイジェスト - Winning Heroine  にて「【特集】パッと見女子スポーツ作品?のコミック表紙」でも取り上げた今作のヒロイン、【瀬川ひろ】さんのサイクルジャージ姿が拝める回となっております!

吉河美希講談社 / カッコウの許嫁製作委員会

過去にはボクササイズに夢中になるシーンが描かれておりましたが、スポーツサイクルにもハマりはじめたようで、なんともアクティブな瀬川さんです。


www.youtube.com

コミックスでは45話に相当する場面がアニメで描かれました。

吉河美希講談社

サイクルジャージ大好きマンのblog主、大歓喜

リコリス・リコイル @3話

ガンアクションものという認識で、今期の視聴候補に入っておらず取り上げるのが遅くなってしまい申し訳ないのですが。

気がつけば今期の覇権候補とも呼べる勢いの『リコリコ』3話にて健康診断と身体測定を行う場面に登場したわれらがヒロインの【錦木千束(にしきぎ・ちさと)】。

ⒸSpider Lily/アニプレックスABCアニメーション

陸上競技のセパレート・ユニフォームのような出で立ちで、反射神経を測定する(と思われる)機器で驚異のスピードを披露し、抜群の運動能力を見せつけてくれます。

ⒸSpider Lily/アニプレックスABCアニメーション

なお、彼女の特殊能力は人間離れした動体視力と洞察力であり、至近距離から放たれた銃弾をすべて避け切る、という離れ業をアニメでも垣間見ることができます。

スラっとしたプロポーション、均整の取れたスタイルに千束のイメージカラーでもある赤のユニフォームが映えまくりです!
(このコスチュームのグッズ化もお待ちしております!)

ウマ娘関連

シンデレラグレイ

好評連載中のコミックス『シンデレラグレイ』外伝が「ヤンジャン!アプリ」及び「となりのヤングジャンプ」にて期間限定で無料公開されています。

フジマサマーチ】の雄姿を見届けましょう。

プリティーダービー

アプリ版ウマ娘では、9/12より【ユキノビジン】が登場。

game.watch.impress.co.jp

岩手競馬からのデビューということで、ゲーム内でも南部弁が印象的な北国育ちの純朴少女という設定。
バ場適正もダートが初期からBということで、クライマックスシナリオでは重宝しそう。

ⒸCygames

なお、9/17からは十勝の「ばんえい競馬」ともコラボが決定しています。

banei-keiba.or.jp

先日も笠松や高知でコラボがありましたが、地方競馬ウマ娘と組んで活性化するなら素晴らしい取り組みだと思います。

ZONe×ウマ娘

9/13より、エナジードリンクの『ZONe』がイオングループ限定でオリジナルタオルのパックを販売。

game.watch.impress.co.jp

ラインナップは全8種で、ZONe=5本につき、ウマ娘オリジナルタオルが1枚入ったBOXセットという仕様。

ⒸCygames / ZONe

イオングループ限定 ZONe×ウマ娘オリジナルタオル限定パック発売!| アンリミテッドパフォーマンスエナジー ZONe(ゾーン)公式サイト

なお、5本入ってるZONeの缶デザインは通常のもので、ウマ娘が描かれた『ZONe TOUGHNESS』(にんじん果汁入り)とは異なるためご注意を。

ブルーアーカイブ ツーリング関連グッズ

Yostarのスマホ向け学園RPGブルーアーカイブ』のメインヒロイン的キャラクター、【砂狼シロコ】。

彼女の趣味は本格的なロードバイクを使ったサイクリング。

www.inside-games.jp

なんだか先ほども書いた気がしますが、blog主は"サイクルジャージ大好きマン"なので、【シロコ(ライディングver)】のイラストを見て一瞬でファンになりました
(※なお、CVはウマ娘マンハッタンカフェ役の小倉唯さま)

そんなシロコ(ライディングver)のイラストを使用したツーリングアイテムが、数々のツーリングキャラグッズを販売するアウローラから発売されました。

blog.auroras.jp

ちょっと紹介するタイミングが遅くなってしまったため、現時点で予約終了してしまったアイテムもあるのですが…

ⒸYostar

あみあみではミニタオルやネックゲイターはまだ予約受付しているようです。

www.amiami.jp

10/2には、ブルーアーカイブがサポートするサイクルイベント『キャラクターヒルクライム2022』が開催。

charaen.jp

箱根ヒルクライム2022に設けられたキャラクター好きのためのヒルクライム部門で、『弱虫ペダル』に出演する声優さんや、コスプレイヤー、アニソンDJなどのゲストも参加。

NEXON & Yostar

 

なお、他にもこうしたキャラクター系のサイクルイベントはたびたび開催されており、5月にはグランフォンドKOMOROなど、少しずつではありますがキャラクタースポーツイベントが浸透しつつあるような気がいたします。

ⒸYAKUSHIKAN

9月後半~10月にかけても、発売予定の女子スポーツ関連コミックスなどが控えております。
女子スポーツ作品が注目を集める機会も高まってくる「秋」に期待していきましょう!