Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

スポーツ×美少女 #エイプリルフール2023

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

さて、今年もやって参りました「#エイプリルフール2023」。
女子スポーツ作品関連の各タイトルで開催されたエイプリルフールネタを紹介いたします。

【目次】

 

まずはおさらいで2021と2022のまとめを掲載しておきます。

過去記事

エイプリルフール2022まとめ

winning-heroine.hatenablog.com

エイプリルフール2021まとめ

winning-heroine.hatenablog.com

 

ゲーム関連

ウマ娘 プリティーダービー

サクラ前線爆走中!?

4/1 12:00より開始された、エイプリルフールに合わせたイベントが公開。

dengekionline.com

「サクラ」の冠名を持つウマ娘たち3人が、日本を北上して"サクラパワー"を届けるというストーリーに基づき、時間がたつにつれてエリアが解放。

ⒸCygames

YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」と連動し、解放に合わせて日本各地に訪問した【ヴィクトリー倶楽部】の動画が公開。


www.youtube.com

新ユニット BoC'z

「帽子」に所縁が深いウマ娘たちによる新ユニット、その名も【BoC'z】(ボウシーズ)が誕生。

ⒸCygames

MVがバチバチにカッコよくて、これは5thイベントでも披露されそうな予感です。


www.youtube.com

特設サイトの気合の入れようもまた、昨年の「メジロ讃歌」を思い起こさせる本気デザイン。

umamusume.jp

ドルフィンウェーブ

公式サイトを開いたとたん、80'sにトリップしてしまったような世界観に大変身。

ⒸMarvelous Inc. ©HONEY PARADE GAMES Inc.

お知らせのフォントまでドット風になってたりと、芸が細かいハニパレに脱帽です。


www.youtube.com

驚いたのは、ゲームを立ち上げたらいきなりファミコン風画面になって、本当にゲームが遊べるようになっていたこと!

ⒸMarvelous Inc. ©HONEY PARADE GAMES Inc.

ミニゲームは横スクロールSTGで、ミニゲーム内でアイテムを取るとちゃんと本編のアイテムと交換できる仕様でちょっと感動しました。

ⒸMarvelous Inc. ©HONEY PARADE GAMES Inc.

ゲーム音楽も8bitでファミコン音源風に作ってあってちょっとこれは頑張りすぎでは…
(blog主はファミコン世代なのでとても楽しめました)

DOAXVV

ビーチバレーゲーム『DOAX VenusVacation』の公式Twitterにて。

コーエーテクモゲームスの社用車が「魔改造」されておりまして。

dengekionline.com

しかしナンバープレートをよく見ると「女神」と書かれてあって、どうやらディスプレイ用で実際に公道を走ることはできなさそうです…

でも、このラッピング車両は宣伝になると思うので、イベントとかで出展した時はこの社用車を出動させてほしいですね。

八月のシンデレラナイン

女子野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』は、なんと「野郎ラーメン」とコラボ。

dengekionline.com

例年は桑田選手だったり田中マー君だったりが実写で登場してちょっとびっくりしたハチナイですが、今回は【近藤咲】と【近藤咲の父】が入れ替わるという展開に。

ⒸAkatsuki

ラーメン大好き小泉さんもとい【朝比奈いろは】SSRがコラボ限定イベントで獲得できます。

ⒸAkatsuki

実際に「野郎ラーメン秋葉原総本店」にてコラボレーション限定メニューの販売などが行われる模様です。

ⒸAkatsuki

そして【近藤咲の父】のボイス実装記念(?)キャンペーンも開催。

ⒸAkatsuki

CVはなんと、声優界の大物《神谷明》さんが担当。
なんだか秘孔を突いたり筋肉ドライバーをかけたりできそうな鉄人の熱い叫びをご堪能ください(汗

なお、昨年のエイプリルフールにハチナイに登場した《なかやまきんに君》は今年は男子サッカーの『ブルーロック』に出演しているとの噂。

おまけ:FGO

英霊による野球大会が開催される模様です。