Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年3月後半ダイジェスト

日本唯一の(たぶん)女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

通常、3月は年度末。学校や会社では期の終わりとなり、4月からまた新しいスタートを迎えることとなります。

WBCで盛り上がりを見せた3月後半のスポーツ界ですが、フィギュアスケート世界選手権で優勝した《坂本花織》選手・「りくりゅう」コンビの《三浦璃来》選手や世界カーリング選手権での《ロコ・ソラーレ》の活躍など、女子アスリートたちの活躍も見逃せません。

前回のエントリ、老舗PCゲームメーカーである「戯画」の活動終了を惜しんだ記事になっております故、こちらも興味があればご覧ください。

winning-heroine.hatenablog.com

 

【目次】

 

↑ランキング参加中

今週もランキング3位獲得!

おかげさまでまたランクインいたしました。
良かったらクリックお願いします!

発売済みコミックス

こえる大峠さん (1)

前回3月前半ダイジェストにて紹介した自転車漫画。
3月10日発売。

宙-CHUU- (1)

夕空のクライフイズム』作者が送る女子フットサル漫画。
3月10日発売。

ウマ娘 シンデレラグレイ (10)

3月17日発売。

発売予定コミックス

もういっぽん! (23)

4月7日発売予定。

球詠 (13)

4月12日発売予定。

ダンベル何キロ持てる? (18)

4月12日発売予定。

HIGHSPEED Étoile

2024年にアニメ放映が決定した『ハイスピード エトワール』。

highspeed-etoile.com

「令和の『サイバーフォーミュラ』か?」と話題を呼んだティザーPVの出来が非常に完成度が高く、個人的にはかなり期待してしまいます。


www.youtube.com

0:33あたりのヒロイン【輪堂凛】ちゃんのスタート加速力は目を見張るものがありますが、反応速度の良さは「ニートでゲーマー」という設定が上手く活かされている描写ではないかと思います。

ⒸHSE Project

モータースポーツを取り巻く状況は年々厳しさを増しているように思いますが、それでも『けいおん!』で軽音楽に触れる若者が増えたり、『ゆるキャン△』でキャンパーたちが増えたようにアニメ効果というものが業界を変えるきっかけはいくらでもありますから、今作品を通じてモータースポーツの魅力が高まることを期待したいです。

白猫GOLF

女子ゴルフゲームではありませんが、『白猫GOLF』は女子キャラクターが多数登場する作品でもありまして。

新キャラクター【キアラ】が登場したり。

ⒸCOLOPUL, Inc.

オスクロル】のドクター風な新ウェアが登場したりしているわけでして。

ⒸCOLOPUL, Inc.

また、以前当blogで紹介した女子ゴルファー《臼井麗香》選手がなんと…

winning-heroine.hatenablog.com

白猫GOLF』とスポンサー契約を締結されるというニュースが!

prtimes.jp

《臼井選手》は以前『FGO』の開発元だったディライトワークスに所属していたりと、ゲームに色々と所縁のあるゴルファーというイメージがありますが、今期はぜひシード復帰を狙って頑張っていただきたいところ。

八月のシンデレラナイン

いよいよ時間軸が進級モードに突入した『ハチナイ』。
新生清城高校の注目ルーキーは【西宮アリス】。

ⒸAkatsuki

類稀なるセンスで投手と遊撃手を高次元でこなす強力なメンバーの登場で、今後の展望が楽しみになって参りました。
(キラキラと輝く瞳・明るい金色の髪に食蜂さんみを感じる…)

以前よりちょくちょく開催されていたVtuberとのコラボ生配信などの施策も続いており。

prtimes.jp

なお、リリース初期の2018年には当時まだ珍しかったVtuberの先駆け的存在、【キズナアイ】とのコラボも開催されたりしておりました。

ⒸKizuna AI / Akatsuki

そしていよいよ、3/29の「ハチ生 -27回表-」にて発表された本校の新入生3名も公開。

九州出身、146cmの大砲【條島もも】。
CVは《前田佳織里》さんで、同じ野球作品である『球詠』のエース【武田詠深】役でもあります。
(ちなみに今回演じるキャラクター【條島もも】と出身・身長が同じという共通点も)

ⒸAkatsuki

さらに、本校初となる野球推薦入学の新人【水原碧澄】。
CVは《広瀬ゆうき》さん。

ⒸAkatsuki

さらに野球未経験なお嬢様【琴宮千寿】。
CVは《鈴木愛奈》さん。

ⒸAkatsuki

プレイアブル新入生として3名が加入することが発表され、新しいシーズンの開幕が待ち遠しいハチナイでありました。

みずかの~water girls in sparkle~

前回のダイジェストで紹介を予告していたアーティスティックスイミング漫画『みずかの』をご紹介。

ynjn.jp

女子登山漫画「つばめアルペン」も掲載されている「となりのヤングジャンプ」にて連載。

コミックス第1巻が3月17日にめでたく発売となりました。

主人公は「マジメガネ」と呼ばれる高校1年生の少年【荒良二】。(荒療治?)

そして同じクラスで隣に座る少女が今作のヒロイン【水野小鳥】。

誰とも話さず、いつも眠ってばかりの水野小鳥。ある日、困っている人を見過ごせない同級生・荒良二は些細な誤解をきっかけに小鳥のもう一つの顔を知ることに!? 水中を華麗に舞う水泳競技・アーティスティックスイミングで二人の青春が水しぶきを上げる。みずみずしい二人のウォータースポーツラブコメディ開幕!!

Ⓒ生瓶鵜義・伸びた髪 / 集英社

他人の視線が極度に苦手な【小鳥】だが、普段の練習では誰よりも綺麗な演技ができる。そんな彼女の弱点を克服するため、【良二】やスイミングクラブのメンバーたちが奔走し、【小鳥】をサポートしていくストーリー。

Ⓒ生瓶鵜義・伸びた髪 / 集英社

透明感のある絵柄と癖がありつつも色々世話を焼いてくれる周囲の人々など、楽しみな要素がありつつ、鬼コーチの登場など少し気になる展開も。

なお、今作はアーティスティックスイミングの中でも、ミックスデュエットを主に描くラブコメ作品のため、厳密には女子スポーツではないのですが…

メロンブックス店舗特典はイラストカード

恥ずかしがりヒロイン【小鳥】の様々な表情や魅惑の水着姿など、キュンキュンするポイントが多く登場するため、そちらにも乞うご期待。

Turkey!

アニメ放映中の『もういっぽん!』でも制作を担当しているBAKKEN RECORDによる新たなオリジナルアニメ『Turkey!』の詳細が発表となりました。

natalie.mu

長野県千曲市を舞台にした今作、牧歌的な雰囲気の風景とキャラクターが温かい空気を醸し出していますが、「ボウリング」を本格的に扱ったアニメ作品は恐らく初めてではないでしょうか。

ボウリング部の女子高生5人を中心に綴られる物語ですが、ヒロインの【音無麻衣】役には『デパプリ』で主役に抜擢された《菱川花菜》さん。
《菱川》さんは小学生のときにサッカークラブに6年間在籍されていたという経歴があり、また趣味もランニングというスポーツ少女でもあります。

ⒸBAKKEN RECORD・PONY CANYON Inc. / 「Turkey!」製作委員会

『ドルフィンウェーブ』の【都条みちる】役などを担当する《市ノ瀬加那》さんや、『もういっぽん!』の主人公【園田未知】役の《伊藤彩沙》さんなどキャスト陣も決定。

またキャラクター設定として公開された制服はアイドル衣装制作でおなじみの「オサレカンパニー」が担当。
(「ウマ娘」の舞台衣装やにんじんハンバーグクッションも作成されております)

winning-heroine.hatenablog.com

ちなみに「ボウリング」をメインに扱ったコミックはそれなりに存在しますが、アニメ化によってブームが到来する可能性もありますし、作中での競技の描かれ方にも注目していきたいと思います。

リンカイ!

女子競輪」をテーマにしたMIXIのプロジェクト『リンカイ!』のコミカライズ及びアニメ化の情報が発表されました。

mantan-web.jp

女子競輪をテーマにした作品はこれまで少なく、『閃光ライド』など数えるほどしかありませんが。

戦後の混乱期に誕生した女子競輪が、わずか15年でその短い歴史に終わりを告げてから数十年。

 競輪女子「RINKAI LEAGUE」として復活を遂げた女子競輪には、世界で活躍する大スターの誕生により、かつて無い盛り上がりをみせはじめていた。

 無敵の女王、いぶし銀のベテラン、他競技で頂点を極めたアスリート、スポーツ未経験ながらも大きな夢だけを胸にやってきた挑戦者たち…全国各地の競輪場で個性豊かで魅力あふれる女子競輪選手たちの熱き戦いが繰り広げられる!

爽やかな青空をバックに、「もがけ、未来へ!」の文字と力強い作品ロゴが印象的な今作。

ⒸRINKAI Project

キャラクターでキーとなるヒロインは2人。
伊東泉】は20歳の競輪界期待のニューヒロイン。
苗字が示すとおりにホームバンクが伊東市

ⒸRINKAI Project

平塚ナナ】も同じく20歳のハーフで一見クール(実は天然?)な天才競輪選手。
こちらも苗字の通り平塚市がホームバンク。

ⒸRINKAI Project

なおスポニチによれば、【平塚ナナ】役のCV《葵あずさ》さんの父はなんと競輪選手!

またプロジェクトのアドバイザーに、元競輪選手の《高木真備》選手が起用されており、『ウマ娘』のように競輪界を盛り上げてほしいところです。

ドルフィンウェーブ

3/22より「ホビージャパン」とのコラボが開催中の、爽快ジェットバトルADV『ドルフィンウェーブ』。

prtimes.jp

コラボカップや限定ガチャ開催、そしてグッズ各種の商品化など、様々な施策が続々発表され、描き下ろしのキャンペーンガール衣装は赤が映えるフォトジェニックなデザイン。

HONEY PARADE GAMES Inc.

blog主は時間の都合上ログイン勢となっておりますが、ちょっとトーナメント優勝のために育成を頑張ってみたり。


www.youtube.com

また、ゲーム内でもお馴染みのワダツミのDJ(実況)の2人によるラジオも公開され、その中でついに2人のプレイアブル化も発表されました!


www.youtube.com

麻婆豆腐が好きな【村早麻汐】とハイテンションなトモちんこと【久々利トモ】。
トモちんのCV《白石晴香》さんは、『ハチナイ』の寡黙な【九十九伽奈】と同じとは思えない演技の幅を披露しておられるので驚いております。
(『ウマ娘』でも【ネオユニヴァース】役に決定)

ウマ娘 プリティーダービー

様々な関連商品が販売され、もはや追いかけるのも一苦労な『ウマ娘』グッズ。

Cystoreでは公式アクリルスタンドだけでも70名のラインナップがあり、全員揃えて飾ったら「誰も見たことのない景色」(byスズカさん)に出会えること間違いなし。

また、グッドスマイルカンパニーからは【ミホノブルボン】(勝負服ver.)のフィギュアも予約開始。

www.famitsu.com

他のウマ娘たちにはないサイバーな雰囲気のメカニカルな勝負服衣装が見るものを虜にします。

3/26に配信された"ぱかライブTV Vol.27"でも様々な発表があり、まとめ情報も各所で掲載されております。

www.4gamer.net

その中からいくつか抜粋してお伝え。
まずは4月から放映の配信アニメ『ROAD TO THE TOP』の詳細な日時発表。

全4話での構成となり、クラシック3冠を競う【ナリタトップロード】たちの熱き戦いが描かれます。

ⒸCygames

さらに、【サクラローレル】が主人公となるコミックの新作『スターブロッサム』の掲載時期も決定。
4月10日より「となりのヤングジャンプ」など3媒体同時掲載。

ⒸCygames

NAMCOキャンペーン第2弾や笠松競馬場コラボ、『うまゆる』&『WINNING LIVE 11』合同イベントなど他にも様々な発表が。

そして3/29からはゲーム内の新イベント開始に伴い、【メジロアルダン】【サクラチヨノオー】の新衣装が登場。

ⒸCygames

セールスランキングも好調を維持しており、このままの勢いで3周年まで突き進んでいってほしいところです。

販売情報

もういっぽん!

アニメも佳境に入った柔道漫画もういっぽん!』。
きゃにめ版BDにはショートボイスドラマCDと入部届が付属。

Ⓒ村岡ユウ・秋田書店 / もういっぽん!製作委員会

円盤の売り上げは年々減少傾向にありますが、やはり配信もいつまでもあるわけではないので、ファンとしては手元に残しておきたいですよね…

ちなみにリリースイベントは柔道の総本山である「講道館」で行われるというのもまた柔道作品らしくて良き試み。

2023年冬アニメで一番良かった作品は? 3位「とんでもスキルで異世界放浪メシ」2位「お兄ちゃんはおしまい!」1位には…「新キャラと豪華声優陣が続々と現れてワクワク」 | アニメ!アニメ!

毎度のことですが、女子スポーツ作品に関しては放送前の期待値が高くない傾向があるのですが、終わってみると高評価を獲得していることが多いです。

もういっぽん!』も冬アニメでは男性票のみで3位、総合でも10位以内(「アニメ!アニメ!」内アンケート)となかなかの評判。

Extreme Hearts

上述しましたが、女子スポーツ作品は元々注目度が残念ながら低めなため、序盤はアンケートなどでも低調に終わることが多くあります。

2022夏アニメの『Extreme Hearts』に関しても、1話の時点ではアンケートで58%と決して高いとは言えなかったわけですが。
最終12話ではなんと90%オーバーを叩き出して他の話題作より上位に。

「2022年夏アニメ・視聴者人気投票ランキング【2022年7~9月期】【ニコ生アンケート】」より引用

引用元:2022年夏アニメ・視聴者人気投票ランキング【2022年7~9月期】【ニコ生アンケート】 - ニコニコ動画

3月26日に開催されたイベント「Extreme Hearts × Hyper × Stage」も盛況のうちに終了。
RISEの抱き枕カバーなどのオフィシャルグッズも当日会場物販やキンクリ堂で販売されました。

Extreme Hearts STAFF BOOK 【キンクリ堂限定「Extreme Hearts」オフィシャルグッズ】: グッズキンクリ堂

スタッフブック購入しました

人気と評価の高さは必ずしも一致しないところがあるため、2期に関しては難しいところもあるとは思いますが、個人的にはぜひ実現していただきたいところです。

BIRDIE WING season 2

いよいよSeason 2の放映が迫ってきたゴルフアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』。
本PVも公開され、期待が高まります。


www.youtube.com

Season 1のBDも発売され、初回生産分には【イヴ】と【葵】のSDアクリルキーホルダーが付属。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

バンナムだけに)まるでテイルズシリーズのようなジャケット画像ですが、Season 2に向けて映像を見ながらテンションを高めていきたいところ。

なお、blog主も普段からお世話になっている気象サイト「tenki.jp」とのコラボが本日3/31より開始。

www.jwa.or.jp

BIRDIE WING』の舞台になっている山梨県は、VF甲府天皇賞を制したり、高校野球では山梨学院高校が決勝に進んだりと、スポーツに関して注目度が高まっているのも興味深いところ。

 


3/25,26に開催された「AnimeJapan 2023」は来場者数が2日間で10万人超えのことで、コロナ前の賑わいが戻ってきたようです。

Turkey!』『リンカイ!』などがイベントで発表されたように、女子スポーツ作品も新作が出ており、マイナージャンルと言われる割には注目度は上がっているように思います。

 

疫病の流行や災害、紛争のニュースなど先行きが見えない不安な現代ですが、そんな時代だからこそ、多くの人々が希望を見出したいのではないでしょうか。

アイドルものや女子スポーツ作品が求められる背景には、「頑張っている女の子を応援したい」という意識の投影があるような気がいたします。

困難な状況にあっても、諦めず前を向いて走り抜ける、そうした共通のテーマが『ウマ娘』『Extreme Hearts』『BIRDIE WING』『もういっぽん!』などに現れているのも事実であります。

 

4月からは新しい生活を迎える学生や社会人の方もいらっしゃるでしょうが、理不尽な状況や壁に突き当たったときは、ぜひ女子スポーツ作品を通じて勇気をチャージしてみてはいかがでしょう。