Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2024年1月後半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは「女子スポーツ」に関するアニメ・漫画、ゲームなどの作品をメインに扱う国内でも稀少なblogです。

 

実は先日、メディアプラットホーム「note」デビューを果たしたblog主である私「あすかたーん」でありまして。

note.com

作品紹介に特化している当blogと差別化するため、noteにおいては私自身が感じたことや考えていることをしたためていきますので、よろしければこちらもぜひ。

 

先日、大阪国際女子マラソンで19年ぶりに日本記録を更新したという話題がありましたが、女子陸上界のヒロインは《前田穂南》選手だけじゃありません。

number.bunshun.jp

陸上女子ハードルで台頭してきた新星《田中佑美》選手は、関大一高時代にインターハイを連覇。その後も立命館大に進み関西インカレを4連覇するなど、学生時代からトップアスリートとして実力を発揮してきました。

そんな田中選手も、実業団に入ると連戦連勝というわけにもいかなくなります。
しかし、意欲的に様々なトレーニングを取り入れ、着実に成績を積み上げていき、23年4月の織田記念陸上100mハードルでは日本人4人目となる12秒台をマーク。

残念ながら予選敗退となった世界選手権では壁を感じたものの、しっかりと前を見据え、今後への希望を語るインタビューには、彼女の今後の競技の躍進を期待させるものがにじみ出ているのでした。

【目次】

発売済みコミックス

ミドリノバショ (7)

1月12日発売。

宙-CHUU- (3)

1月12日発売。

発売予定コミックス

もういっぽん! (27)

2月7日発売予定。

乙女の地球の走りかた (2)

2月9日発売予定。

灼熱の卓球娘 REBURN!! (1) (2)

2月17日発売予定。

DOAXVV×ドルフィンウェーブ

当blogでも何度も取り上げてきた2つのゲーム、『DOAXVV』と『ドルフィンウェーブ』がついにコラボ開催!

www.hpgames.jp

開催期間は1/29~2/13まで。

コーエーテクモゲームス / Marvelous / HONEY PARADE GAMES

相互コラボとなる今回、『DOAXVV』側では、『ドルウェブ』のヒロイン、【咲宮入華】【永雪氷織】のユニフォーム水着が実装。

youtu.be

また『ドルウェブ』内に登場するマシン「エクシール」が大道具として入手できるように。ゲーム内で撮影もできちゃうとのこと。

その他コラボ記念家具・ポーズカードなどが登場します。

 

一方の『ドルフィンウェーブ』側ではなんと、コラボドルフィンとして『DOAXVV』のヒロイン【ほのか】【マリー・ローズ】が登場し、ガチャで入手可能。

youtu.be

コスチュームのみならず、ご本人がプレイアブルキャラクターとして来てくれるとは思わなかったので、これはかなり嬉しい!

その他、ホームマップや専用スタジアム、コラボ記念のラッピングマシンなど、様々な企画が開催。

app.famitsu.com

どちらも「海」をテーマにしたゲームだけに相性は抜群!

真冬の南国コラボで、一気にヒートアップしたこのコラボを見逃す手はありません。

菜なれ花なれ

P.A.WORKSDMM.comによるオリジナルTVアニメ作品『菜なれ花なれ』のキャラクタービジュアルとPVが公開。

narenare-anime.com

2024放送のこちらの作品は、チアリーディング全国大会を目指す名門「鷹ノ咲学園」が舞台となり、「応援」がテーマになる物語。

全中大会で優勝経験もあるヒロイン【美空かなた】を中心に、6人の女子高生が世界を少しずつ変えていく…かもしれないストーリー。

 

Ⓒなれなれプロジェクト / 菜なれ花なれ製作委員会

true tears』などを制作したP.A.WORKSは、実在の地域を舞台にした作品を制作しており、富山県を拠点としているため先ごろの能登半島地震の影響が心配されましたが、幸い大きな被害には至らなかったとのこと。

今回の『菜なれ花なれ』の舞台は群馬県高崎市であり、KVでも実在の商店街が背景に描かれており、地域との連動キャンペーンなどにも期待したいところです。

www.jomo-news.co.jp

 

チアリーディング要素がどこまで描かれるかは未知数ですが、チアをテーマとしたアニメ化は『アニマエール!』以来ということで、女子スポーツ作品としての展開にも注目してみていきたいblog主であります。

youtu.be

フィギュア:ARMS NOTE

イラストレーター《深井涼介》氏によるプロジェクト『ARMS NOTE』から、競泳水着の1/7スケールフィギュア2体が揃い踏み。

hobby.dengeki.com

過去に「AMAKUNI」ブランドから発売された【水泳部の部長ちゃん】と【水泳部のコウハイちゃん】が、今度は「ENSOUTOYS」から発売予定。

発売日はともに24年8月31日予定。

健康的な肌と競泳水着ならではの艶のあるラテックス素材っぽい質感が素敵。

なお、2体セットver.もあります。

今回のフィギュア化した『ARMS NOTE』を考案した《深井涼介》氏は学生時代に工業デザインを学んでおり、緻密な設定と独特のメカニカルな世界観をもった同人作品を発表。

氏の個人サークル「FPWORKS」で発表された同人誌の同名シリーズがモチーフになっています。

FPWORKS (えふぴーわーくす)とは【ピクシブ百科事典】

ⒸFPWORKS

メカが苦手なblog主ですが、『ARMS NOTE』シリーズでは競泳水着をまとった美少女のデザインなども多く掲載されるため、同人誌を一部所持しております。

健康的お色気がメインのため、一貫して非R18の一般向け作品になっている点も個人的にポイントが高いです。

ウマ娘 プリティーダービー

1/29に放送された「ぱかライブTV Vol.37」にて発表された新情報。

新イベント「おでんせ!和みの幸味庵」にて登場する新衣装は【ユキノビジン】と【マンハッタンカフェ】の同室コンビ。

dengekionline.com

また、【ノースフライト】がゲーム内に初登場し、報酬のサポートカードも初お披露目。

ⒸCygames

また、番組に先駆けて1/26に発表された新育成ウマ娘シーザリオ】もビジュアルとCVが公開。

馬主のキャロットファームさん初解禁ということもあり、他の所有馬もウマ娘化するのではないかという期待が高まっています。

ⒸCygames

シーザリオ】はスぺちゃんの血統なので、運命的な絡みがあるかもしれません。

さらに、番組内では新育成シナリオの予告も発表。

U.A.F. Ready GO!」と銘打たれた新シナリオは、"総合スポーツ大会"。
女子スポーツ好きのblog主としても、この上なく熱い展開にすっかりテンションが上がっております。

ⒸCygames

2月には3周年を迎えるゲームとともに、間近に迫った5th EVENTの公演や5月公開予定の劇場版、そしてコロコロコミックで連載中の「ゴルシちゃん」も書影が発表されたりと、まだまだウマ娘旋風はとどまることがありません。

アニメ3期のBlu-ray、「ウマ箱3」の第1コーナーも本日発売。

また、ゲーム2000万DLが本日達成され、同期組のお祝い絵とともに3000ジュエルが配布されました。

ⒸCygames

デレステHALLOWEEN GAME

2月14日に発売される『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲「HALLOWEEN GAME」のジャケットが"野球仕様"となっているのでご紹介。

Bandai Namco Entertainment Inc.

楽曲のモデルとなったイベントおよび配信は23年10月に発表済みでしたが、「ハロウィン×野球」というなんとも斬新な組み合わせが話題となっておりました。


www.youtube.com

歌唱アイドルも野球好きの【姫川友紀】や空手少女の【中野有香】など、ちょっとスポーツ寄りになっているところもポイント。

HALLOWEEN GAMEとは (ハロウィンゲームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

楽曲の解説などはWebでいくつかまとめられているので、ご参考に。

 


まだまだ寒い時期が続く今冬ですが、4月からは『リンカイ!』『オーイ!とんぼ』『メダリスト』『HIGHSPEED Etoile』と、4作品もの女子スポーツ作品のアニメが放映開始となります。

また、今回紹介した『菜なれ花なれ』や、劇場版『ウマ娘 新時代の扉』ボウリング作品『Turkey!』などの注目作品が今年は放映予定。

パリ五輪イヤーとなる2024年、去年以上の女子スポーツ豊作の年になりそうな予感がいたします。