Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームを紹介します。

1年半ぶりの更新

前回の更新が2019年8月だったので、実に1年半以上ブランクがある当blogです。

その間にコロナ禍という前代未聞の問題が発生し、世界のスポーツ界が大変なことになったわけでして。
2020年の東京オリンピックが延期というまさかの事態が起こったり、やはり未来というものは全く予測がつきません。

このblogはおもに女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームなどをメインに扱っていくつもりだったのですが、blog主のモチベが上がらず放置しておりましたが、近ごろはまた気になる女子スポーツものがありましたので、ダイジェストでお送りいたします。

■アニメ

さよなら私のクラマー

sayonara-cramer.com

新川直司氏原作の女子サッカー漫画がアニメ化&劇場アニメ化。
21年4月よりアニメ放映、映画は21年8月。
恩田希役のCVは「はるかなレシーブ」の成美役もやってた島袋美由利さん。

 

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE

puraore.com

栃木県日光市を舞台にした女子アイスホッケーの完全オリジナル。
設定考証には実在のアイスホッケーチーム「H.C.栃木日光アイスバックス」が参加。
サイバーエージェントとDMM GAMESのメディアミックス作品。21年10月放映予定。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!】

daiundoukai-restart.jp

1997年のメディアミックス企画が20年の時を経てまさかの復活。
舞台は前作から100年後。SF要素のあるスポ根アスリート大会的な世界観。
21年4月より放映開始。前作を知っているだけに期待しつつ見守りたいところ。

■漫画

【りこさんブッチギリです!】

りこさんブッチギリです! - 大田均 / 第1話 | コミックDAYS

正確には「女子スポーツ」ではないかもですが、一見黒ギャルな女の子がヒロイン。
かなり本格的な卓球漫画になっておりますが、21年2月分でwebでは最終回。
単行本は3月時点で2巻まで発売中。 

 

【ふろラン】

comic-walker.com

こちらも「スポーツ」ではありませんが、女子大生ふたりがランニングをしつつ温泉巡りをするという作品。
ふたりの距離感が面白い。百合的な展開もありそうな?
1巻の舞台が北千住周辺だったのが個人的にツボ。 

ふろラン 1 (HARTA COMIX)

ふろラン 1 (HARTA COMIX)

 

【松井さんはスーパー・ルーキー】

こちらもまたしても「女子スポーツ」ではないですが、
草野球チームのメンバーが足りなくなり、急遽募集したところ当日やってきたのが女性だったが…
切り口が新鮮で色々と興味深いです。タイトルとは裏腹に松井さんの活躍ぶりが堅実なところに共感。

松井さんはスーパー・ルーキー(1) (イブニングKC)

松井さんはスーパー・ルーキー(1) (イブニングKC)

  • 作者:詠里
  • 発売日: 2021/03/23
  • メディア: コミック
 

 

■ゲーム

ウマ娘 プリティダービー】

umamusume.jpCygamesのスマホ向けゲームアプリ。21年2月リリース。
育成シミュレーションで、実際のJRA競走馬をモチーフにした美少女擬人化作品。
アニメ2期も好評のうちに終了を迎え、今最も乗っているコンテンツといっても過言ではなさそう。

【バーディークラッシュ :ファンタジーゴルフ】

birdiecrush.com2us.com

COM2USのスマホ向けゴルフゲーム。操作はほぼ"みんゴル"。
「ファンタジーゴルフ」の通り、世界観はパンヤっぽい。
厳密には女子スポーツではないけど、登場キャラの多くは美少女なのはお約束。
21年2月配信。