Winning Heroine

美少女×スポーツに夢中。女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームを紹介します。

2021年11月ダイジェスト

あっという間に11月下旬となり、気が付けば今年があと一か月で終わろうとしておりますが。

スポーツ界でもプロ野球やプロゴルフなど、優勝チームや賞金女王などが続々と決定しており、シーズンオフに向かっていく季節。

そんな11月の女子スポーツ作品のダイジェストをお送りいたします。

コミック

◆旅ぎゃる!日本じゅーだんチャリきこー

winning-heroine.hatenablog.com

11月2日に発売となった『旅ぎゃる!』ですが、残念ながら3巻で終了、道端ミチカちゃんの冒険は九州で一区切りとなってしまいまして。

ギャル×自転車×旅という面白いコンセプトで、当blogでも今年5月のエントリで紹介させていただいたのですが、またどこかでこの作品の続きが読めると嬉しいな…と個人的には期待しつつ。

なお、作者さんはtwitterウマ娘のファンアートを投稿されているのも嬉しいです。

◆カミジ!~上地結衣(車いすテニス)STORY~

natalie.mu

東京パラリンピックにて車いすテニスの女子シングルス種目にて銀メダルを獲得した、上地結衣選手のコミックスが11/19に発売。

本人のインタビューも掲載されており、作中でも彼女の普段の姿や趣味なども描かれていて、アスリートとしてだけではなく、人間味あふれる彼女の魅力が詰まったコミックスになっています。

車いすテニス』を扱ったコミックスは非常に珍しいですが、これをきっかけにパラスポーツ関連の作品が増えてくれることを期待。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! プリマ・ステラ

www.kadokawa.co.jp

11/8発売となったTVアニメ版『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』のコミカライズ版。web漫画サイトのコミックブシロードWEBにて連載中。

natalie.muアニメ版では「明星かなた」が主人公だったものの、こちらのコミックスではライバルの「シェリィ・ウォン」がヒロイン。

時間軸がアニメ版より前ということもあり、シェリィが腕と脚にケガを負う前のエピソードが描かれています。

大運動会だけあって、スリリングな展開、派手なアクションは健在で、単なる「運動会」を軽く凌駕する表現はもはや格闘ものに近い出来。続刊を楽しみに待ちたいところです。

◆エルフ甲子園

morning.kodansha.co.jp

女子スポーツというカテゴリからはみ出しまくっている作風ではありますが、『エルフ甲子園』がコミックDAYSにて連載中。
12/8には単行本がモーニングKCから(無事)出版!

異世界からやってきた美少女エルフが強豪野球部に入部して甲子園をめざす」という(表向きの)触れ込みですが、作中における数々の所業はどう表現したらいいのか(苦笑

f:id:vflbochum:20211129161237j:plain

ジャンルとしてはあくまでもスポーツではなく「ハチャメチャコメディ」なので、あまり難しく考えず異世界ものコメディとして楽しむのが正解かと思われます。。

◆五輪の女神さま~なでしこ寮のメダルごはん~

news.kodansha.co.jp

アスリートJK×グルメという異色作、『五輪の女神さま~なでしこ寮のメダルごはん』がマガポケにて連載中。

f:id:vflbochum:20211129162815j:plain

料理だけが取り柄の主人公・小湊料は、父の取り計らいで私立の名門・頂学園に、学生寮の炊事担当として働くことを条件に入学を許可された。だが、その”寮”とは、なんと未来の金メダリスト候補が住む女子寮だったのだ。トップアスリートたちの食事への要求は当然ハイレベル。彼女たちの胃を満たし、五輪への身体作りを担う至難のミッションに挑戦せよ!

※スポーツブル(https://sportsbull.jp/comics/41/products/episodes/)のあらすじより引用)

いわゆる女子寮ハーレムものという設定ですが、登場するヒロインはオリンピックを目指すアスリート。それぞれ個性豊かな魅力を秘めており、彼女たちの活躍をサポートする主人公の手腕が問われていきます。

◆さわらないで小手指くん

さわらないで小手指くん - シンジョウタクヤ / 【第1話】「さわらないで小手指くん」 | マガポケ

女子寮ハーレムもの、といえばこちらもマガポケで連載中の作品。
『さわらないで小手指くん』。

f:id:vflbochum:20211129163907j:plain

こちらは部活JK×マッサージという組み合わせで、先ほど紹介した『五輪の女神さま』とほぼ同じく、女子寮に放り込まれた主人公がアスリートJKを得技でケアしていくという流れ。

JKアスリートが悶絶! 主人公・向陽の気持ちよすぎる手技に理性崩壊! 向陽の使命はヒロイン全員を揉んで試合に勝たせること! 過激すぎるのに、尊すぎる……!? 新時代のマッサージラブコメ、開幕!!

お約束のお色気展開もありつつ、スポーツ科学的なアプローチで育ち盛りのアスリートを揉み解していくため、読み終わるとつい自分で筋肉をストレッチしてみたくなったり。

なお、スポーツ漫画について、マガポケ編集部が興味深い分析をされていたので紹介。

スポーツ漫画は読者獲得に壁 認知に時間かかる“スロースタート”事情 マガポケ企画で覆す6作品 | ORICON NEWS

「スポーツ漫画は、他のジャンルと比べて読者がつくのに時間がかかることがよくあります。人気作であろうと、その人気が数字に反映されるのは連載開始から数年後というのもよくある話…」

スポーツ漫画は、「SLAM DUNK」や「テニスの王子様」のように、一度爆発すると大ヒットするものがある一方、ジャンル全体としてみると連載がすぐに途絶えてしまうものが多いのですが、やはりその理由には上記のような理由があるようです。
短期的利益を求めがちな現代ですが、女子スポーツ漫画の灯を絶やさないためにも、長い目で温かく見守っていこうと思っています。

ゲーム

◆サクラ水泳部 ~転校生の決意~

www.4gamer.net

新興パブリッシャー、「Gamuzumi」によるオリジナルタイトル、『サクラ水泳部~転校生の決意~』がPS4/PS5/Nintendo Switchにて9/30に配信リリース。

水泳部を舞台にした学園ADVで、選択肢を選んでシナリオを進めていく作品。
週アスの記事によれば、このGamuzumiは設立されたばかり。まだまだ粗削りな部分もありますが、ここから成長を見守っていきたいところ。

weekly.ascii.jpちなみに、ヒロイン2人はフルボイスと、なにげに豪華な仕様。

f:id:vflbochum:20211129153108j:plain

サクラ水泳部

ブコメではありますが、しっかりと水泳シーンも描かれており、ダブルヒロインのフレッシュな水着姿もたくさん拝めます。


www.youtube.com

◆経験ゼロなクラスメイト

www.entergram.co.jp

10/28に発売されたエンターグラムの恋愛ADV、『経験ゼロなクラスメイト』。

一見普通の学園恋愛ものですが、ヒロインであるクラスメイトの「星名理沙」は、元陸上部で長距離走のエース。(しかし極度の恥ずかしがり)
この「陸上部のエース」という設定が物語のカギを握っており、ヒロインの逃走劇がシナリオの根幹となっているというちょっと面白い恋愛ものです。


www.youtube.com

「女子スポーツ」というカテゴリとは離れるものの、ヒロインのこうした「アスリート気質」が作品のキーポイントになる、というタイトル。
これからも追いかけていきたいところです。

◆今月のウマ娘

新語・流行語大賞へのノミネートや音楽番組への出走など、絶好調な『ウマ娘 プリティーダービー』。

blog主も毎日のトレーナー業に追われてblogそっちのけで遊んでおります(汗

f:id:vflbochum:20211129154814j:plain

名前の由来が有名バスケ選手という噂のトーセンジョーダン、単発でスカウト。

f:id:vflbochum:20211129155208j:plain

メジロ家の新たなヒロイン、メジロドーベルを10連でスカウト。
なお、新たにメジロブライトも初お目見えし、メジロ家のネットワークはさらなる広がりを見せている模様…

本日からはクリスマスイベントも開催で、ますます盛り上がるウマ娘界隈からはしばらく目が離せません。

 

【12月発売予定コミックス】

もういっぽん!(16)
ダンベル何キロ持てる?(14)
つばめティップオフ! (4)
All Free!!無差別級挑戦女子 本伝(1)
ウマ娘 シンデレラグレイ (5)
だぶるぶる -Double Bull- (2)

スポーツ界はシーズンオフへと突入していきますが、12月以降も楽しみな女子スポーツ作品が続々登場します!