Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

自転車旅女子!

今年もやってきましたゴールデンウィーク
しかし、世の中は残念ながら新型コロナ騒動のため、せっかくの大型連休でありながら旅行に行くこともままならない日々。

blog主は2020年の自粛期間中、健康維持のために近所の公園や川沿いを自転車で走ったりしましたが、やはり天気がいい日は普段行かないようなちょっと距離のある場所に行ってみたくなります。

最近は健康志向の高まりもあり、ロードバイクを購入する女性も多いのだとか。

www.nta.co.jp

女性向けのオシャレな自転車やサイクルウェアなどのラインナップも増えており、そうしたガイドブックやWebサイトもよく見かけるようになりました。

www.notteru-ehime.jp

女子×自転車の組み合わせは無限大。
コミックスでも「ろんぐらいだぁす!」や「南鎌倉高校女子自転車部」など、女性と自転車をテーマにした作品がアニメ化されていたりします。

自転車ギャル!?

そんな中、「ギャル」と「自転車」という一見するとミスマッチのような属性をテーマにした作品がKADOKAWAさんから発表されておりまして。

その名も「旅ぎゃる!日本じゅーだんチャリきこー」。 

本日5月1日に第2巻が発売となるのですが、Comic Walkerの方では第1話~序盤の試し読みが可能です。

comic-walker.com

ヒロインの道端ミチカ(某モデルさんっぽい名前…)は鹿児島に住むギャル。
中途半端なギャルではなく、結構筋金入りのギャルなので、コスメやファッションへの情熱は強いものの、当然ながら自転車に関する知識は皆無。

しかし持ち前のポジティブさ・行動力もあり、友人の結婚式に参加するため自転車で北海道まで行くことに。
(北海道まで3日くらいで行けると思っている)

一般的な知識が乏しいので正直不安になるレベルの娘なのですが、芯の強さだったり、初めて会う他者に対してもすぐ仲良くなれるスキルも持っていたり。
ギャルなんですが決してドライな感じではなく、他者に対する慈しみの心をきちんと持っている娘。
なにより、辛いことや理不尽なことがあってもメゲない!ついつい応援したくなってしまいます。

https://deliver.cdn.nicomanga.jp/material/a05f0f/10651857?1595297311

そしてやはり、「旅」をテーマにした作品だけあって、作中に登場するロケーションの描写が魅力的。
blog主、鹿児島を訪問したことは無いのですが、天文館やオートキャンプ場など実在のスポットが細かく描写されていて、実際に行ってみたい衝動にかられました。

スポーツサイクルの知識もきちんと押さえられており、漕ぐ際の姿勢やギア比の解説なども作中で取り上げられます。

第2巻では鹿児島を北上し熊本へ。
しかしこのペースで行くと結構長く続きそうな感じですが、期待していいのでしょうか??

なお、作者さんのツイートで知ったのですが、本日5月1日は「自転車ヘルメットの日」とのこと!