Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年8月前半ダイジェスト

日本唯一(自称)の女子スポーツ作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。

当blogは、女子スポーツに関する漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーに特化した話題を扱う稀少なblogであります。

先日は新型コロナが5類に移行してから初めての夏コミが開催。また全国各地でも夏祭りや花火大会が復活するなど、少しずつ賑わいを取り戻し始めております。

FIFA女子W杯では、なでしこジャパンが健闘の8強入り。

また、女子スポーツ界隈でもニューヒロインが続々と登場しており、個人的に応援していた女子ゴルフの《菅沼菜々》選手が先日開催されたJLPGAツアー「NEC軽井沢72」にて見事に初優勝を果たしました。

the-ans.jp

乃木坂46好きとしても知られている彼女、今期のJLPGAブライトナーにも選ばれており、SNSなどでも愛嬌たっぷりの姿が垣間見られ、今後の更なる飛躍を予感させる初優勝でした。

いわゆる不安障害の一種である「広場恐怖症」を抱え、ツアーには移動制限もある中で、「同じ病気を抱える人に勇気を与えたい」という彼女の思いが結実した初Vに思わず目頭が熱くなったblog主でありました。

【目次】

 

発売済みコミックス

八月のシンデレラナインS (5)

完結となる最終巻。
8月8日発売。

オール・ザ・マーブルズ! (4)

8月12日発売。

発売予定コミックス

みずかの~water girls in sparkle~ (2)

8月18日発売予定。

JJM 女子柔道部物語 (15)

8月23日発売予定。

スポーツ漫画フェア@COMIC FUZ

芳文社の公式webコミックサービス『COMIC FUZ』にて、スポーツ漫画特集が8/17まで開催。

芳文社

私を球場に連れてって』『はるかなレシーブ』の単行本2巻分にあたる掲載部分を無料開放中。
また、現在連載中の女子バレー漫画『志摩風さんのAクイック』が第6話(2)まで、アウトドア漫画『乙女の地球の走り方』がCP5(2)までそれぞれ無料開放中。

女子野球漫画『球詠』も再連載となっており、この夏の猛暑に負けない女子スポーツの熱い勝負に注目です。

comic-fuz.com

読売ジャイアンツ×八月のシンデレラナイン

昨年にも行われたNPBプロ野球と、女子野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』こと『ハチナイ』とのコラボ施策「ハチナイター」。lp.hachinai.com

昨年は東京ヤクルトスワローズでしたが、今年は読売ジャイアンツとのコラボ試合!

prtimes.jp

日程は2023年9月8日(金)。
始球式のゲストにはゲーム内で【坂上芽衣】役を務める《駒形友梨》さん。
(【芽衣】の推し球団は作中で登場する「東京ファンタジーズ」であり、そのモデルとなっているのは恐らく…ジャイアンツのはず)

読売巨人軍 ⒸAkatsuki

ハチナイターの開催にあわせて、恒例のユニフォームを着たハチナイの選手をお迎えできるガチャの開催が予定。

また過去の試合でも当日にノベルティなどが配布されていたので、今回もその可能性が高そうです。

先日8/13には横浜にてライブイベント「ハチサマ Clutch! ROCK LIVE」が開催された『ハチナイ』。
こちらも好評のうちに無事終了した模様で、オンラインストアではライブの演目を特典映像として収録したBlu-rayが付属する「HACHINAI BEST3」の受注も開始。

ⒸAkatsuki

ウマ娘 プリティーダービー

8月24日に2.5周年を迎える『ウマ娘 プリティーダービー』。
8/14からはキャンペーン第一弾として、ログインボーナスや特別なホーム画面の公開などが開催中。

ⒸCygames

その他、夏仕様の「うまさんぽ」や「サークル名刺」機能なども追加され、2.5周年に向けて気分が盛り上がってきました。

gamebiz.jp

コミカライズ版では、単行本が9/19に『シンデレラグレイ』12巻、『スターブロッサム』の1巻が同時発売予定。

その他、アパレル商品「アベイル」とのコラボやキタサトの可動フィギュアなどなど、様々な関連グッズが発売でよりどりみどり。

hobby.dengeki.com

配信アニメ『ROAD TO THE TOP』のキャラクター達による描き下ろしのパジャマイラストを使用したグッズも登場!

ⒸCygames

親会社のサイバーエージェントも「10年続くIPを目指す」としており、今後も息の長い展開が予想される『ウマ娘』を見守っていきたいところ。

BIRDIE WING -Golf Girl's Story- Golf Venus

アニメ『BIRDIE WING』のスマートフォン用ゲーム『Golf Venus』(GV)。
2023年秋に配信開始予定となっており、ゲーム映像などもX公式アカウントにて公開されております。

一足先に配信済みのSwitch版では、堅実なゲーム部分が評価されておりましたが、スマホ版のGVは3Dモデルや衣装の着せ替えにもこだわりを感じられます。

birdie-wing-gv.com

ネコミミ&SF仕様の衣装など、珍しい組み合わせの衣装も斬新。

BNP/BIRDIE WING Golf ClubⒸFingerGameⒸ7QuarkⒸHTCⒸVIVERSE

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

アニメ化が決定しているライトノベル原作の人気作品『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』こと、『ロシデレ』。

いわゆるラブコメ作品で、女子スポーツとは関係ないと思われるかもしれませんが。
9月1日に発売される予定の原作の最新7巻はずばり、「体育祭回」。

sneakerbunko.jp

表紙のヒロイン【アーリャさん】こと、【アリサ・ミハイロヴナ・九条】は学園きっての優等生。

そんな彼女の凛々しい体操服姿をご覧ください!!

KADOKAWA

◆7巻あらすじ(スニーカー文庫公式サイトより引用)

大波乱の学園祭は、政近の奮闘 ※本人的には黒歴史!? によってアーリャさんへの大きな追い風となり幕を閉じた。
(もっと私を、私だけを見て。私だけのパートナーでいて)
募る想いを抱きながら、アーリャさんは政近と共に次なる行事・体育祭に向けて動き出す! 

大人気ロシアンJKとの青春ラブコメ、体育祭編スタート!

どの程度までスポーツ要素が描かれるかは未定ですが、この体操服姿だけでお腹いっぱいというblog主でありまして。

なお、ヒロイン【アーリャさん】役を務めるのは上智大ロシア語学科卒の《上坂すみれ》さん。
ガルパン』【ノンナ】などでもロシア語で歌唱を披露されたりしておりましたし、『ハチナイ』の【エレナ・スタルヒン】役、『ウマ娘』【アグネスタキオン】役でもお馴染みですね。

メロンブックスなど店舗によっては様々な特典付きの限定版が予約受付中ですので、そちらもチェック。

Jonsun Art Exhibition

当blogでもたびたび紹介している『あお高活動日誌』シリーズのイラストレーター、《Jonsun》氏の個展が東京の青山にて開催。

ⒸGoFa / Jonsun

個展の内容は『あお高』シリーズの作品約70点のイラスト展示やグッズ販売など。

期間は8/19~9/10。

gofa.co.jp

とある魔術の禁書目録 幻想収束(とあるIF)

スクエニスマホ向けアプリ『とある魔術の禁書目録 幻想収束』にて、水泳部所属の【泡浮万彬】(あわつき まあや)の競泳水着verが報酬で手に入るイベントが8/15より開催。

dengekionline.com

その名も「とある乙女の水泳競争」。

期間は2023/8/15~8/20 21:59まで。

SQUARE ENIX / ⒸTOARU-PROJECT

イベント報酬:「水泳部の心得【泡浮万彬】」

SQUARE ENIX / ⒸTOARU-PROJECT

イベント中の期間限定ガチャでは「【お嬢様の水泳練習】湾内 絹保」など、水着キャラクターも新登場。

SQUARE ENIX / ⒸTOARU-PROJECT

今年の夏コミ(C102)の女子スポーツ系同人誌は、またまた現地には赴かなかったため、通販にて入手した分だけになります。
現物が到着次第、エントリにて紹介予定。

しかし年々夏の気温が上昇して、外に出るのも危険になってきているため、屋外でのイベントやスポーツにお出かけの際は体調に十分ご注意をお願いします!

女子アスリートたちも、この酷暑にはかなり危機感を感じているようで、多くの声が寄せられています。
これまでの我々の生活スタイルも見直し、環境負荷低減やエネルギー抑制に向けて消費行動を変容していく必要がありそうです。