Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年9月前半ダイジェスト

日本唯一(おそらく)の女子スポーツ作品専門ブログWinning Heroine』へようこそ。

当blogは「女子スポーツ」を扱った漫画や・アニメ、ゲームなどの二次元カルチャーに特化した稀少なblogです。

先日、現役引退を表明した、女子サッカー日本代表のFW《岩渕真奈》選手。
テクニカルなドリブルでフィールドを切り裂くその姿は「マナドーナ」という異名を持つほどの鮮烈な印象を残しました。

www.football-zone.net

近年は「内向き」傾向が続く日本社会。チャレンジすることが世間で評価されにくい、失敗に対して不寛容、などの要因があると思いますが、それでも岩渕選手のように海外に積極的に進出することは、『サッカー以外のことも成長できる場が海外にはある』と彼女自身が語っているように、自らの視野を広げ、様々な可能性を高めてくれる効果があるように思います。

プロ野球Jリーグも、果たして日本人選手が海を渡らずにいたら、WBCやW杯などの世界大会でここまでの活躍ができていたでしょうか?

岩渕選手も、女子サッカーの発展に向けた提言として、「一人一人がもっと個性を出せるようになることが大事」と語っています。個人の能力だけでなく、社会構造や世の中の人々の意識の変革が伴ってこそ、女子スポーツの普及が実現していくのではないでしょうか。

【目次】

⇧ランキング参加中

発売済みコミックス

オーイ!とんぼ (46)

9月1日発売。

花鈴のマウンド (13)(14)(15)

9月1日発売。(3巻同時発売)

もういっぽん! (25)

9月7日発売。

発売予定コミックス

ダンベル何キロ持てる? (19)

9月19日発売予定。

ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム (1)

9月19日発売予定。

ウマ娘 シンデレラグレイ(12)

9月19日発売予定。

すいんぐ!! (5)

9月21日発売予定。

つりこまち (5)

9月25日発売予定。

話売りコミックス

Amazonをはじめ、コミックシーモアやBookliveなど、電子書籍配信プラットフォームにて、雑誌掲載の「話売り」が配信になっています。
blog主としては、単行本化したときにまとめて買いたいので、話売りにはまだ抵抗があったりするのですが、いち早く作品を読みたいという方には嬉しい仕様ではないでしょうか。

フェアウェイの声をきかせて

灼熱の卓球娘REBURN!! ストーリアダッシュ連載版

シューキュー少女!!

前回のダイジェストで紹介するつもりが失念しておりまして申し訳ございません。
久々の新作女子サッカー漫画『シューキュー少女!!』が、配信サイト「GANMA!」にて連載されておりまして。

ganma.jp

ちなみに、かつてアフタヌーンで連載されていた『蹴球少女』とはまったく別の作品。

今回の目を引くポイントは、「義足の少女」と「女子サッカー」という点。

義足の少女と最強ツインテールがフィールドを駆ける!汗と涙の全力女子サッカー青春物語。

いわゆるハンディキャップを負ったサッカーヒロインを扱ったコミックスに、『あみーご×あみーが』がありましたが。(こちらは難聴の少女がヒロイン)

作者の《万優》(まんゆう)氏は、「現役時代は左サイドバック」と紹介されており、サッカー経験者であることがうかがえます。

ⒸGANMA! / 万優

ヒロインとなるキャラクターは、"主人公"(と紹介されている)最強ツインテール成田千歳】。
MFで背番号10を背負う船橋市立第一中学校のエース。

ⒸGANMA! / 万優

そして、"もう一人の主人公"が、義足のサッカー少女【柏木菜乃花】。

ⒸGANMA! / 万優

ちなみにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、作品の舞台が千葉県となっており、千葉県民であるblog主としても非常に熱くプッシュしておきたいわけでして。

試合部分もエネルギッシュで、接触プレーも厭わないバチバチの展開。
しかし、blog主的にも今作の推しポイントとして挙げておきたいのが、「冒頭部分の描写」と、ヒロインの「サッカー選手を目指す動機」。

ⒸGANMA! / 万優

「87,000人の観衆」は、ウェンブリーでの女子欧州CL決勝の実際の数字であり、そこで大活躍するイングランドのスターに憧れた「義足の少女」が日本のスター選手としての一歩を踏み出すという展開。

ⒸGANMA! / 万優

そして、作中では日本の女子サッカーの現状も叩きつけられます。
なでしこジャパンが優勝した2011年こそブームが起きましたが、それも長くは続かなかったのは周知の事実。

ⒸGANMA! / 万優

しかし、「それでもサッカー選手を目指すなら、現状を変えるスター選手になりなさい」。

最強ツインテール少女【成田千歳】に訪れる試練、そして出会うのはあの「義足の少女」【柏木菜乃花】!

とにかく色々と熱い展開になること間違いなしの中学女子サッカー物語、『シューキュー少女!!』。

各プラットホームにて9月1日より配信中。

エラシコラボーナといったフェイントスキルの解説もちょこっと記載されていたり、ウ〇イレ世代にも刺さる注目の女子サッカー作品、今後の要注目作です!

ドルフィンウェーブ

爽快ジェットバトルADV『ドルフィンウェーブ』こと『ドルウェブ』の新衣装が発表。
今回はズバリ「体育祭」がテーマ。

dengekionline.com

「白熱!秋の海津見大祭」と銘打たれた今回のイベント。
【麻汐】ちゃんはチアリーダーコスチューム。色々とナニかが揺れております。


www.youtube.com

マーチングバンドや学ラン衣装など、「応援」をモチーフにしたコスチュームやメモリーが手に入るチャンス。

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

【杏里】さんの学ラン姿がイメージぴったりで良すぎる…

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

なお、ルイス姉妹の妹、【セレナ・ルイス】さんが9/14にお誕生日を迎えております。

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

アズールレーン』とのコラボ衣装もバッチリ決まっていたセレナさん。
ジェットバトルだけに、艦船ものとの親和性が高い『ドルウェブ』の目の付け所はさすがです。

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES / Yostar

八月のシンデレラナイン

9/8に「読売ジャイアンツ」とのコラボ試合"ハチナイター"が開催された、『八月のシンデレラナイン』。

lp.hachinai.com

残念ながら、今季のシーズンを優勝で飾ることはできませんでしたが、野球界において最も伝統のある球団とのコラボは注目を集めたことでしょう。

ⒸAkatsuki / 読売巨人軍

作中でもモデルとなった「東京ファンタジーズ」が登場していることもあり、ファンを公言しているキャラクター【坂上芽衣】ちゃんも喜んでいることでしょう。

ⒸAkatsuki / 読売巨人軍

なお、中の人は始球式でナイスピッチングを見せた模様で、各所のスポーツニュースで話題となったとか。

www.nikkansports.com

ジャイアンツのユニフォームを纏ったキャラクターのフルグラフィックTシャツなどの受注販売も予約中。

ⒸAkatsuki / 読売巨人軍

そして9/14にこちらもお誕生日を迎えた(密かなblog主の推しである)【野崎夕姫】さん。
投手と一塁手の二刀流で現在もスタメンで活躍中の彼女の活躍を今後も期待したいところです。

ⒸAkatsuki

一勝千金

ダンベル何キロ持てる?』の《サンドロビッチ・ヤバ子》&《MAAM》のタッグが送る裏サンデー連載中の新作『一勝千金』の1巻が9/19にいよいよ発売。

小学館 / サンドロビッチ・ヤバ子・MAAM

女子×裏格闘×団体運営=???

格闘団体をクビになった天馬希望(てんまのぞみ)は一攫千金を夢見て、
幼なじみの2人と女子だけの裏格闘団体を立ち上げる!

しかし、興行を成功させるためスター選手として招き入れたのは、
可愛らしい見た目からは想像できないとってもキケンな女子高生で…!?

金か? 夢か? 革命か?

予測不能な女子格闘×団体運営ドラマ、開幕ッ!! 

表紙の可愛いヒロインですが、見た目とは裏腹にえげつない実力の持ち主である、女子高生ファイター【本郷姫奈】。

小学館 / サンドロビッチ・ヤバ子・MAAM

裏格闘技団体「戦乙女」(ヴァルキュリア)を立ち上げたオーナーである【天馬希望】とともに、文字通りの「革命」を起こすべく業界を席巻し成り上がっていく(?)ストーリー。

小学館 / サンドロビッチ・ヤバ子・MAAM

もちろん格闘シーンも魅力なのですが、団体運営の描写にも重きが置かれている点は、空手を扱った『どるから』に通じるものがありますが。(K-1創始者の《石井和義》氏が原作)

アンダーグラウンドな世界観ならではの「裏格闘」という魅力がまた面白い。
かつての戯画の『ヴァリアブル・ジオ』が好きだったblog主としても個人的に期待しております。

winning-heroine.hatenablog.com

なお、『ダンベル何キロ持てる?』19巻と同時発売になり、各店舗ごとに特典もあるようなのでお見逃しなく。

ゲーマーズ店舗特典

 

フィットボクシング feat. 初音ミク

Nintendo Directにて発表されたSwitchの新作『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』。

www.famitsu.com

『Fit Boxing』で【初音ミク】がパートナーとなり、プレイヤーと共にエクササイズを楽しむことができます!
定番のボカロ曲に加え、描き下ろし楽曲が収録され、2024年3月7日に発売予定。


www.youtube.com

新要素となる「ミクササイズ」モードで、退屈なトレーニングも楽しくできそう。

本作では、初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカピアプロキャラクターズ楽曲の原曲でエクササイズが行える「ミクササイズ」が登場。シリーズ初となる、好きな楽曲でエクササイズに取り組める楽しさはもちろん、驚くようなテンポで進むエクササイズも実装されており楽曲ごとに異なるスピード感によって運動負荷の変化も体感できます。

 

イマジニア

《ナユタン星人》さんや《DECO27》さんといった著名ボカロPの楽曲も収録。
Vocaloidには詳しくないですが「ラブライブ!」シリーズ好きなので名前だけは知ってる)

イマジニア

衣装もオリジナルのスポーツスタイルでキュート。

イマジニア

ミクさん以外の他のVocaloidが出演するかは未発表ですが、続報を待ちましょう…!

ウマ娘 プリティーダービー

9/11より【サトノダイヤモンド】の新衣装[シュヴァリエ・ブル]が登場。

dengekionline.com

フランスの三銃士のようないで立ちで、凱旋門賞モチーフのこの衣装、実は新シナリオの「L'Arc編」で【ゴールドシップ】と共に一足お先に拝むことができていました。

www.inside-games.jp

見た目にもゴージャスなこのお衣装、グランドライブシナリオなどで踊っているところを見たくなる優雅さ。

ⒸCygames

終末に開催の5th EVENTも迫り、キャラソンも怒涛の2週連続リリースで、各ヒロインたちのソロ曲も素晴らしい仕上がり。

コミカライズ版も『シンデレラグレイ』(12)と『スターブロッサム』1巻が同時発売で供給が追い付かない毎日です。
アニメ3期も気がつけば来月に放映が開始となり、高まるトレーナーさんたちの期待とともに、『ウマ娘』の盛り上がりもさらにぶちあがっていく予感です。

 


現実の女子スポーツの観客動員数は国内では伸び悩んでいますが、2次元の世界では、おもに"運動系コスチューム"の盛り上がりが伸びているように感じます。

先日発表された人気ソーシャルゲームブルーアーカイブ』の【ハルナ】さん体操服ver.ではXにて実に7万近い「いいね」がつけられております。

いろいろと議論はあると思いますが、現実の女子スポーツにおいても、ユニフォームに華やかさを加えてみるのも面白いのではないでしょうか。

例えば、女子のフィギュアスケートは国内でもかなりの観客動員数がありますが、これは国際大会の成績だけでなく、「衣装の煌びやかさ」なども影響しているように思います。

日本アニメ好きで知られる人気フィギュアスケーターの《エフゲニア・メドベージェワ》選手がエキシビションセーラームーンの格好をして話題になったことがありましたが、競技とは関係ない「ショー」のような興行に多くの観客が詰めかけていることを考えると、単なる「競技性」以外のエンタメ要素を取り入れてもいいのではと思います。

grapee.jp

例えば『ウマ娘』では、レースが終わった後に"観客への感謝を伝えるため"、「ウイニングライブ」を行います。

アスリートは単純にスポーツだけしていればいい、という姿勢ではなかなか観客数も伸びていかない昨今、プロスポーツもそうした「ファンサービス」的なものを積極的に模索していく必要があるのではないかとblog主は思うのです。

アスリートの盗撮問題など、様々な懸念があることは承知していますが、アイデアと工夫次第で、フィギュアスケートのように他の女子スポーツも盛り上がる要素は十分持っていると思うので、各競技団体の方々にはご一考いただきたいと思った日のこと。