Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

美少女×サッカー×ガチ勝負=最強!?

「マイぼーる!」6巻が本日発売したので購入。

女子サッカーを題材にしたコミック自体がほとんどないので、数少ない選択肢のうちの一冊で期待してはいますが、白泉社コミックなので相変わらずお色気分が多いです(^-^;
ただし帯の「ガチ勝負」にもある通り試合部分の描写がきっちり描かれているのでサッカー好きならハマれると思います。

以下、さらっと読んでのインプレッション。
今回は初の公式戦ということでフランクリン国際との一戦。
(クラ●ク記念国際がモデル?)
海外からの留学生、ロシア生まれのフォワードとセルビア人のトップ下。海外キャラ好きとしてはたまりませんw
システムも5-4-1でストッパーを置くという面白い布陣。

サッカーにおけるポジションの呼称も、時代やトレンドによって変わったりするものですが、守備的な選手の呼び名も様々。

  • スイーパー
  • リベロ
  • アンカー
  • ストッパー

などなど。

正直自分も違いがそれほど良くわかっていなかったのですが、
「ストッパー」…相手のフォワードをマンツーマンでマークして攻撃の芽を潰す役割。
「スイーパー」…ストッパーの後ろに位置してスペースをケアしたりカバーリングする役割。

もっとも近年はゾーンディフェンスが主流になっているのでマンツーマンディフェンスを採用しているチームは少ないようですが。